ゼノブレイド3 新たなる未来 感想

画像

ゼノブレイド3 DLCの第4弾で本編の過去を描いた完全オリジナルストーリーとなります このDLCは元々2023年の年末に出る予定だったと記憶していますが やはりかなり前倒しになりましたね 突然の発表には本当に驚きました(でもさすがに年末までは待てなかったよな・・)さっそくクリアしましたが3000円のDLCとしては破格のボリュームでモノリスの太っ腹には脱帽します 

ストーリー

ゼノブレイド3本編に語られていた シティーを再建した始祖たちの物語で本作は過去のお話ですが ゼノブレイドシリーズの集大成のような物語で シリーズをやってきた人からはニヤリとするような小ネタや話題など多くあり DLCなので少し短めなストーリーではありながら シリーズ完結編にふさわしい内容になっています

画像

これまでの主人公達が出てくるのも感激です

本編で謎だった部分も(リクの師匠とか エヌとエムの子供はどうなったのか)大方答えが出ており本編の補完ができていたのもよかったです

・過去のお話であるが故に黄金のイーラのように心苦しいラストになると思ったのですがそんなことはなく クラウスから始まった物語が終結することや未来へ希望がつなげるような終わりで シリーズを1から追いかけていた人には感傷深いものになるのではないでしょうか なんとうかイベント一つ一つに驚きが多すぎるんだよないい意味で

システム

画像

ほぼゼノブレイドからの流用ですがバトルなど一部変更されている部分もあります

フィールドの作り込みはやはり広大ですごいの一言である 僕はスイッチは携帯モードでやるのですが今回を据え置きでプレイしましたが 世界の隅から隅まで探索したくなる作りでした サブストーリーやモンスターの図鑑集めやりこみ要素も多くあり 以前yuukun20さんも言ってましたが採算が取れてるのか心配になるくらいです DLCってボリュームじゃねぇ・・

画像

バトルは本編と同じオートバトルにアーツを組み合わせる戦闘になっていますが

残念ながらインタンリングやヒーローが廃止されているので 本編より難易度が上がってるような気がしました 本DLCは探索によってたまるキズナグラムを上げておかないとイージーでも終盤のボス戦はきついんですよね

キャラクター

PTは6人で入れ替わりや離脱はありません(クリア後におまけで一人加入する)

マシューとエイ

画像

主人公のマシューはいわゆるつっぱしるタイプに熱血主人公です 僕はこういうタイプの主人公が大好きなんですよね ちょっと後先考えない所もありますが 冷静沈着なエイがマシューにつっこみを入れてくれるので この2人は本当にバランスが取れたコンビだと感じます とはいえマシューは面倒見のいい兄貴として描かれていて裏表なく好感のもてる主人公でした 正直言うとノアより好きだったりします

エイの正体はシリーズをやってると驚きます

シュルクとレックス

画像

ご存じ1と2の主人公達です もうこの2人が同じ世界にいるだけでファンとしては発狂するほどなんですが すっかり大人になっていましたね

得にレックスのビジュアルには驚きましたけどたくさんの人に導かれた彼らが 今度は

託す側になってPTを見守る立場になっているのは感傷深いものがありました

少し昔の面影を感じることもあって 子供の頃のいい所をもったまま大人になったんだなぁと感じます しかし2人ががんばって守ってきた世界の未来がメビウスの蹂躙する世界なのは僕なら耐えられないと思うのですが この2人は悲観することもなく

常に希望をもって生きているのは感動しました

カギロイとニコル

画像

ケヌゥスとアグヌスの兵士で マシューと出会ったことで火時計から解放され ともに旅をすることになります 本編でいうノア達のポジションですね

この2人の関しては本編で言及されることはないものの 大方察する通りで彼らの面影を感じる所もありました ただこの2人はちょっと物語では空気な所も残念でした

ナエル

画像

マシューの妹 彼女に関してはPVの時点で闇堕ちを感じていてメビウスになると思いましたが想像の斜め上でした この世界の現実に心を痛めており観ていて辛くなる所もありましが優しい少女だからこそああなったのだと思います このDLCのヒロインはエイじゃなくてナエルだと思っています

 

気になった点

・やはりDLCということでストーリーは短く感じました 謎だった部分があっさり解明されたりまあテンポはよかったけど ストーリーメインで進めると案外サクっと終わりますとはいえDLCとしては十分すぎるボリュームでありこれ以上は贅沢かな

・やはりですね・・前日談より後日談が見たかったです

なんというかゼノブレイドシリーズ完結としてはもう一押し何かが足りない

やはりノア達のその後もしっかり見たかったです(まあ後日談なんか出して敵はどうするんだって話ですが・・) 本編のEDはやはり大団円とは言えず一体どうなったんだと気になることが多くどうもスッキリしません これで終わりなのかゼノブレイド4があるのかわかりませんが・・

・あと散々シリーズファンなら・・と言ってますけど逆にシリーズをやっていない人のはおすすめしずらいです シュルクとレックス そしてエイのセリフの重みがわからず

感情移入しずらいと思うんですよね

まとめ

ゼノブレイドシリーズ完結編とふさわしくDLCとしては 大ボリュームで

久しぶりに楽しいRPGでした モノリスはしばらく次回作のための充電期間に入ると思う(多分年内に新作発表はない)ので ゆっくり次回作を待ってます

完全新作をやるのかゼノブレイド4をやるのか 新しいゼノシリーズか楽しみにしています