ロストジャッジメント DLC 海藤正治の事件簿 感想

ロストジャッジメント』DLCリリーススケジュール公開。海藤が ...

ジャッジアイズシリーズの八神の相棒 海藤を主人公にした追加ストーリーDLCです

前から作ってるよーという情報はあったのですが 全く音沙汰がなくもしかして中止になったのではないかと不安でしたが 発売半年後やっときましたね

画像

物語は本編のその後のお話です  八神が出張の間 海藤のもとに妻をさがしてほしい

という依頼がきます その妻とは海藤のかつての恋人 死んだはずの美希子でした

画像

今回は海藤がしまいこんでいた過去と現在が交差します 美希子は生きているのか?

そして藤海の息子を名乗る少年が現れたりと 色んな謎がでてきます

DLCということで そんなに期待していなかったのですが ストーリーはかなりよくできていて本編にも劣らないほど ドラマティックなストーリーだったと感じます

しかし今回の黒幕もかなりサイコパスでしたね 龍が如くシリーズでも上位にも入るほどのクズだったんじゃないかな

画像

海藤と行動を共にする みきこの息子の准くん 彼もなかなかよいキャラでした

まだ10代らしく軽率な行動が目立ちますが 自ら進んで弱いものを守ろうとしたり

今の若者にこんなまっすぐな男いないですよ

本当に海藤の息子なのかはゲームをやってからのお楽しみですが まるで本当の親子のような関係でしたね 

画像

八神は残念ながら登場しませんが(たぶん中の人の都合)ラインでの会話には出てきますなんというか 今回のストーリーは八神は全く絡んでこないんですよね

ただ本当に海藤のために作ったDLCという感じで 出てきたらむしろ蛇足だったかも

画像

これは僕が勝手に期待してたことなんですけどやはり龍が如く8へ繋がる伏線みたいなものはなかったですね 異人町にシャルル(上の画像のキャラ 東が店長してるゲーセン)2号店ができるくらい・・・

画像

やはり 海藤を操作できるのは楽しかったです 神室町も探索できます

今作も謎解きはあるのですが 難易度が高かったですね・・攻略サイトたよっちゃたよ

画像

戦闘は海藤を操作し 2つのスタイルで戦うことのできるアクションです

海藤は強い設定ですが こうして実際に操作すると 桐生にも勝るとも劣らない

強さですね実際プレイしてわかりますけど 人間を越えているからな・・

画像

今作のDLCは3300円ですが クリア時間は約7時間ほど 

むしろこんなに安くていいのかと思えるほどのクオリティとボリュームで 値段以上の価値のあるDLCだと感じました 海藤の魅力がつまったストーリーなので ファンなら買いです! しかしあのエンディングだと次回作どうなるんだろうな・・

というかあるのかな・・