竜とそばかすの姫 感想

f:id:hinoasuno:20210726190851p:plain

 

・ミライの未来 サマーウォーズ細田守監督の最新作です インターネットの

仮想空間u(ユー)を舞台にした 少女の成長を描いています

・あらすじは主人公の少女 すずは 幼い頃母を亡くしたことがきっかけで 歌うことができなくなっていましたが ある日友人の誘いで 仮想空間uに誘われ

「ベル」というアバターで 足を踏み入れます すずは仮想空間で歌うことができ

いつしかUの歌姫として注目されるようになりました

そんな中で竜と呼ばれる謎の存在が現れ ベルは次第に竜に惹かれていきますが

竜を追い出そうとするユーザーたちが現れて・・という内容です

・まずUの世界描写が本当すごいですし ぜひ映画でみてほしいですね

なによりベル(すず)の歌唱力が美しいので

・ストーリーとしては 全体的にはよかったと思います

すずのトラウマや竜の正体と 現実のSNSがうまくメッセージ性と結びついてうまくまとまってると感じました

気になった点としては やはり掘り下げが少ないキャラクターもいるんですよね

あとベルが竜に惹かれている理由もよくわかりませんでしたし

・最後の竜のユーザーは誰なのか と見つけるシーンがありますが あそこの盛り上がりは好きでした 竜の正体は私は外れてしまいましたが

・ただ「仮想空間」というのを扱った作品が 現代においてはそう珍しくなくなってしまい本作があまり話題になっていないと感じるのは残念です