英雄伝説 黎の軌跡 感想

f:id:hinoasuno:20211021214709p:plain

英雄伝説 軌跡シリーズの最新作です 軌跡シリーズは創まりの軌跡で大きな一区切りを迎えて 今作は主要人物と舞台を一新した 新シリーズの幕開けとなる作品です

本当は発売日に買ってたのですが 途中でモチベーションが下がり なんと3週間も放置してしまったのですが  なんとかクリアしました 新シリーズ開幕として満足できる作品であり やりこみなしで1週なんと60時間もかかったボリュームでした

今年買ったゲームではベスト3に入るかもしれませんね いいところ 悪かったところ

両方感想を述べます

新しい舞台は ついにカルバードへ

f:id:hinoasuno:20211021215636p:plain

ゼムリア大陸の大国の片方であるカルバード共和国 これまでの軌跡でも重要なところで物語に関わってきました いよいよ今作で物語の舞台となりました

画像f:id:hinoasuno:20211021220131p:plain

画像画像

カルバードは 様々な文化や多様性のある国で 同じカルバードでも 東洋風な町や

砂漠の街など どこにいってもロケーションが素晴らしく 観光しているような感覚でした 共和国がどんな国なのか 長い間考察していた身としては感動しています

画像

今作の主な移動手段は主人公であるヴァンの車です それでも数日はかかることもあり

この世界の広さがわかりますよね しかし交通まできちんとできてるってすごいよな

 

f:id:hinoasuno:20211021221612p:plain

交通もそうですが ゼムリア大陸の科学技術に進歩は目を見張るものがあります 前作のシンギュラリティにも驚きましたが それに迫るくらい技術が向上してますもう

一般市民にもネット環境があるくらいですし・・

悪いと思った点

システムメニュー

残念ながら システムは戦闘を含め大きく不満の残るものになってしまいました

けっこうボロクソ言ってるのでご注意ください

画像

まず 今作のメニュー画面ですが かなり使いづらい ボタン配置が多すぎて複雑にしすぎて 装備をするのにいちいちめんどくさいです あとなんか文字が小さすぎて読みずらいです 今作のオーブメントもよくわからずらくなってたな・・これならいままで通りでよかっただろ そして歴代の絆イベントにあたる「コネクト」なんですが 発生条件や場所がわからず結局クリアするまで1度も 発生できないまま終わってしまいましたなんというか全体的に不親切になってるような気がします あと 釣りや本集めなどのおまけ要素がなくなったのもちょっと・・料理はあるけど

戦闘システム

画像

閃の軌跡から バトルシステムを一新して フィールドバトルとコマンドバトルが

あります フィールドは自由にかけめぐりながら アクション攻撃をだすことができ

シャード展開を使うことでコマンドバトルへ移行できるシステムになっております

私の二つの戦闘システムがそれぞれ独立していると思ったのですが

全く違いました

まずアクションですが 通称攻撃とよけるしか単調なことしかできません アクションで敵シンボルに攻撃しコマンドバトルへ移行すると 先制攻撃のようなものでバトルを有利にできるのですが それってこれまであったフィールドアクションの発展形でしかありません これにはがっかりしました でもおかしいとは思ってたんですよ

ファルコムイースというアクションRPGがあるのに 軌跡にアクションをいまさら とりいれるのかと・・しかし発売前の宣伝ではわかりづらいことや 全く新しい戦闘だと宣伝されていたため どうしても だまされたとしか思えないのです

あとコマンドバトルなんですけど 創の軌跡から やれることが減ったなぁと感じます

 

画像

戦闘の演出はかなり迫力があがっており プレイしながら「おお・・」と声が出るほど感心できるものでした しかしカットインやリザルトが廃止されたのは残念です

そして今作ではいままであったはずの「スキップ」がありません 技は敵を含めてすべて見る必要があり2週目や やりこみの時にはうっとおしいかも アップデートで追加されると思ったのにされませんでした

意味を感じない分岐

画像

画像

物語でヴァンに選択をさせる LGC これはヴァンの行動によって第5章でどの組織と手を組むかを分岐するシステムなのですが これやる意味あるんですかね ストーリーは分岐せず

軌跡って最終的にはみんな仲間になるのに

ロードが長い

このゲームの一番の不満はとにかくロードが長いです 主にマップ移動やイベントなど

一番長い時でなんと25~30秒待たされました ただでさえあっちこっちへ移動するRPGなのに本当にイライラさせられました 自分はPS4でやってますが もうそろそろ次世代機へ変える頃なのかな・・

相変わらずのパートボイス

画像

やはり今作も改善されませんでした というかいつもより ボイスのないシーンが多くなってる気がします しかしこれは仕方ないことだと思います

今回システム周りで不満ばかり言ってますが やはり一年ペースで新作を出すというのがファルコムの体制に合っていないのではないでしょうか 少しは無理をせずじっくり

作ってもいいと思うのですが・・ せっかくキャラが魅力的なシリーズなんだし

時間をかけてでも メインはフルボイスにしてほしいです

よかった点

ゲームとしては不満でしたが やはり軌跡シリーズ ストーリーが めちゃくちゃ面白かったです 不満はすべてこれで吹き飛んだほどの充実した物語をみました

ストーリー

f:id:hinoasuno:20211021231431p:plain

少年漫画のような王道を貫いた閃の軌跡から一新し 社会の裏表を描いた少しグレーなストーリーになっていました。 残虐描写があったり下品な下ネタがあったりとこれまで軌跡があえてやらなかったであろうことを この黎の軌跡はやっており 新シリーズとしては衝撃な幕あけでした

画像

今作の感想でこの連中を語らないわけにはいきません 今回はこのアルマータとという犯罪組織が敵なのですが・・こいつらが歴代のどんなテロ組織を凶悪な組織で 民間人が何人死のうとおかまいなし メンバーの一人メルキオルはこれほど「悪人」とよべるキャラクターも逆に軌跡で珍しくて驚きました

画像

そのアルマータの犠牲者が今作ではとんでもない数になっていて これほど人の死が描かれた軌跡があったでしょうか 中には「このキャラ死ぬの!?」と驚いたやつもいます なんだかんだで助かると思ってた人まで・・

正直アルマータは結社までのつなぎだろうと考えてたのですが なかなか癖のある連中でしたね だからこそヴァン達の怒り 悲しみには共感できました

綺麗におわるけど・・

今作は 謎はなこりますが 次回に続く終わり方ではなく 綺麗にエンディングを迎えます

しかしゼムリア大陸の物語としては全然進んでおらず むしろ共和国の顔だし程度かな

画像

今作の結社は直接対立せず どちらかというと 協力関係あった気がします新しく登場した執行者もいますけど やはり盟主の謎については 全く触れられませんでした

むしろアルマータのせいで こいつらいいやつにしか見えないのよ・・

作品ごとに緊迫感がなくなってるきがしますし 本当にこれ決着つくんですかね?

さすがに不安になってきました 

画像

まあ空の軌跡では 主人公達の脅威だったヴァルターとレンがこうして味方になってるのはなんか感傷深いものがあります

キャラクター

裏解決屋メンバー

画像裏解決屋(スプリガン)  遊撃士や警察などが請け負えないような依頼を請け負う

グレーな職業 今作では特務支援課や7組とは違い 急に集められるのではなく物語を通じてヴァンの元へ集まっていく形となるのがよかったです 仲間が集まっていく感じがいいですね 7組に思いれがありすぎる私ですが

今作のキャラクターも本当に魅力的でした

ヴァン アークライド

画像

本作からの主人公 裏解決屋の所長としてメンバー引っ張る

これまで少年から大人になっていく過程をかいた エステル ロイド リィンとは違い彼は物語開始時点で大人として描かれています できる兄貴分って感じで前作の主人公

リィンとは違った魅力があります 裏表の世界に顔が広く意外な人物とも面識があります

画像

一応成人してますが気のいい兄貴で 車とスイーツに目がないところがあったり 親しみやすいキャラクターでした 

画像

そんなヴァンに惹かれるキャラクターも多く 今作の物語で多くの人望と絆を作ることができたような気がします 

画像f:id:hinoasuno:20211022000417p:plain

ただメンバー自体はヴァンの方から誘ったわけではないので 仲間が増えるたびの驚愕するのは毎回面白かったです 歴代主人公でも一番つっこみの多い主人公だったのではないでしょうか あと24歳なのにやたらと おっさん呼ばわりされるのもなんか不憫

そんな彼のルーツが明かされるのは物語終盤で 彼がこれまで背負ってきたものがわかったとき 物語の見方が変わると思います 

アニエス

画像

今作のヒロイン 創の軌跡でのノベルにも登場しましたよね

彼女がヴァンにある依頼をすることから物語が始まります

メンバーの中では民間人ではあるのですが 一番肝座ってた少女だと思います

本来は危険な場所へつれていくべきではないでしょうが 信念をまげず黎の軌跡はアニエスの成長物語でもありました ヴァンとの関係もよかったと思います

終盤では泣きました ヒロインというかもう一人の主人公かも

アーロン

画像

東方街に住む青年 黒月にも一目おかれている ヴァンが落ち着いた兄貴分なら アーロンは血気盛んな青年です だからといって手がつけられないほど暴れものではなく

ヴァンの忠告を素直に聞いたりする ヴァンとちょっと世代が違う悪友みたいな関係でしたね ただスケベな一面があって 女性陣へのセクハラ発言がちょっと酷い(笑

リゼット

 

f:id:hinoasuno:20211022002142p:plain

ヴァンと契約しているMK社のメイド

落ち着いた知的な綺麗な女性でしたね 最初は堅物かと思いきや物腰の柔らかい女性で

好感がもてました 裏解決事務所の秘書的な存在です

彼女の秘密には驚きました

フェリ

画像

クルガ戦士団の傭兵の少女 恰好から浮世離れしてる感はありましたが 以外に世の中のことをよく勉強して子供にしては賢いと思います とにかく可愛いですね

アーロンの下ネタの意味がわからなかったり 子供らしい一面も

カトル

f:id:hinoasuno:20211022003031p:plain

ハミルトン博士の養子

祖母の影響で技術に高い誇りと感心をもってますが 今作はその技術を悪用され傷つく場面が多く なんだか作中で一番不憫だと思いました

一応「少年」ということになってますが 妙に含みを入れたイベントが多かったですね・・?? この謎は次回に持ち越しです 次回はカトルの活躍を増やしてほしい所

ジュディス

画像

 

 

映画女優のトップスター

なんというかこれまでの軌跡でいなかったタイプのムードメイカーでしたね

登場するたびに酷い目にあってる気が済ますが 彼女のあの元気はどこからくるのやら

そして彼女によく似た「怪盗グリムキャッツ」とは何者なのか・・(もうかくすきがない)

ベルガルド

画像

ヴァンの師匠 登場はけっこう遅めですが 

大塚明夫さんの声で 渋くてかっこいいじいさんでした 戦闘でも強いので ヴァンにとっても尊敬する師匠でしたね

軌跡シリーズをやってる人はもう正体に気づいてるのではないでしょうか

キャラが多すぎるのであと二人くらい

エレイン オークレール

画像

ヴァンの幼馴染で A級遊撃士

創の軌跡のあの内容で メインキャラクターではないのはショックでしたが

彼女も物語で大きく活躍してくれました ヴァンには複雑な思いがあるようですが

どうか報われてほしいと思います ルネとヴァンとエレインの腐れ縁は実際にゲームで確かめてください

フィークラウゼル

画像

遊撃士として助っ人として参戦 ゲスト程度かと思いきや がっつり物語に関わってましたね しかしミリアムを除くと7組最年少だったフィーがすっかり大人になりました

できれば他にも7組メンバーを出してほしかったところですが 難しいでしょうね

 

画像

新シリーズとして大きな挑戦し 試行錯誤が見える作品でした

システム面を大きく見直せばもっとよくなると思います

おそらく次回は数年後だと思われますが ヴァン達に会える日を楽しみにまってます