羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来 (吹替え版)感想

f:id:hinoasuno:20201108180400j:plain

あらすじ

妖精と人間が共存する世界を舞台に、猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)が旅をしながら人間社会を理解していく姿を描いた中国製の劇場アニメ。この世には妖精が実在し、彼らの中には人間の格好をして社会に溶け込んでいるものもいれば、山の奥で隠れて暮らすものもいた。森で楽しい日々送っていた猫の妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)は、人間たちによって森が切り開かれてしまったことから、暮らす場所を探して各地を放浪する。その旅の途中で妖精のフーシー(風息)、人間のムゲン(無限)と出会ったシャオヘイは、彼らとの交流を通じてさまざまなことを学び、成長していきながら、再び安心して暮らせる場所を求めて旅を続ける

・中国産アニメの劇場版で今作はその吹替え版です 日本人の自分でもすんなり楽しめるアニメーションでした

f:id:hinoasuno:20201108180634j:plain

・日本人にも受けやすかったのは この可愛らしいキャラクターデザインです

今作では様々な妖精が出てきますが グロテスクやリアルな者はなく まるでジブリのような安定感がありました

・ストーリーは主人公のシャオヘイが人間のムゲンと旅をしながら 人間と妖精の共存を学んでいくものですが シンプルなテーマながらも奥深い内容だったと思います

ドラゴンボール並みのアクションも多彩でした アニメーションとしても質が高く

終盤での大都市での戦いはすごい 

・序盤は世界観について説明不足でストーリーに置いて行かれるかと思いましたが

きちんと説明があります ただ専門用語が多く1回では覚えられないかも

・今作の吹き替え声優陣は実力のある人達をそろえていてキャラクターのイメージを崩さないように演技してくれました

f:id:hinoasuno:20201108181710j:plain

今作はムゲンとシャオヘイの師弟関係がメインですが 私としてはとにかくシャオヘイが可愛いかったです 序盤は猫の姿をしていて いきなり喋ったのは驚きましたけど

喜怒哀楽全てが愛らしく見えます 特にご飯を食べてる所が幸せそうな表情でよかったですね あと花澤さんの少年役も珍しい

・女性キャラクターもかわいいけど ほとんどサブで メインヒロインはいないのは

寂しかったです

f:id:hinoasuno:20201108182441j:plain

出番は短めですが 私はナタがつぼりましたね ツンデレぽくて見た目も好みなんだけど女子かと思った 男の子だってわかった時はちょっとショックでしたね

独特な世界観を楽しめる映画でした 1本の映画としても良作なので

劇場へぜひ