ロロナのアトリエ アーランドの錬金術師 DX 感想

f:id:hinoasuno:20201110141427j:plain

アトリエシリーズ知名度を上げ リメイクや移植が複数でている いまや

アトリエの金字塔のような作品 ですね

ストーリー

f:id:hinoasuno:20201110142209j:plain

・アーランド王国の錬金術士アストリッドが働かないため王国はアトリエの閉鎖を決定

ほぼ押し付けられるような形でアトリエの店主になったアストリッドの弟子ロロナが

3年に渡って王国から出る課題を3ヶ月ごとにクリアしていくお話です

・アトリエの原点回帰のようなストーリーで 世界を守るのためでなく お仕事として課題をこなします 登場人物はクセがある人がいますが ギスギスした展開はなく

ほぼ善人でほんわかしてますね

主人公のロロナは天然で優しい少女ですがお人よしすぎて ちょっと酷い目にあうことが多い(主にアストリッド関連

f:id:hinoasuno:20201110143245j:plain

私の推しはクーデリアとステルクで クーデリアはロロナの親友で ツンデレの典型みたいな子で 誰と絡んでも面白い反応が見れるので PTの組み合わせはちょっと楽しかった ちなみに大人になっても慎重は伸びていない

f:id:hinoasuno:20201110143637j:plain

ステルクはアーランドの騎士で3年間ロロナを支えてくれました

騎士道精神を形にしたような 礼儀正しく紳士な大人なんのですが 周りの変わり者に振り回されることが多く アーランドシリーズでは一番気苦労がたえない人かと

f:id:hinoasuno:20201110143609j:plain

賛否両論なのがアストリッド 本来王国課題は彼女がやらなければならないのですが

特に何もしていないんですよねこの人 アトリエでも寝てばっかりだったし

アストリッドの師匠のことを考えると彼女の性格にいたるのはわからないのでもないが

続編でやらかしてるし あまり好感のもてるキャラクターではありません

システム

f:id:hinoasuno:20201110144526j:plain

f:id:hinoasuno:20201110144559j:plain

アトリエシリーズの醍醐味である調合ですが 現在の新シリーズと比べるとマイルドなものになってます 本作は課題をこなさないとそのままゲームオーバーになるため

全ての行動を計算して行動する必要があります

王国課題自体は難易度は高くないですが その他の依頼やキャラの好感度を上げておかないといいエンディングにはたどり着けないので注意

ちむを使えば変わりに調合 採取をしてくれるので うまく使えば課題で大きく役に立ちます

f:id:hinoasuno:20201110145059j:plain

f:id:hinoasuno:20201110145118j:plain

戦闘も現在の先端されたもとは違いマイルドなものになっていて ウェイトターンコマンドバトルになっています 戦略性はそこまでなくアイテムを使うか技を使うかしかありません ステルクを鍛えておけばザコ戦では苦労することはないと思いますが

このゲームはクリアするのに強い敵を倒す必要がないんですよ ですがアトリエって本来こういうもので 最近のがなんだがRPGよりになっていてらしくないのだと感じます

・面倒なのが 仲間をPTにさそうにお金 雇用費を払わなくてはいけない所ですかね

あくまで仕事だからという名目ですが この使用がゲーム的に面白くなるはずがなく

後のシリーズに受け継がれなくてよかったと思います

・最強のキャラはアストリッドですが 雇用費がアホみたい高いのでおすすめしません

すぐに金欠になります こんな所まで性格が出ていますね

延長戦

f:id:hinoasuno:20201110150528j:plain

f:id:hinoasuno:20201110150550j:plain

ゲームをクリアすると 1年延長で未来からきた トトリとメルルを未来へ無事へ帰す

ストーリーが始まります タイムパラッドクスとかそんなことを気にすることもなく

あっさり始まるのがアトリエらしいですね

・今作はアトリエ入門への作品にはぴったりなゲームだと思います

最新作と比べると劣る所もあるかもしれませんが アトリエはここから進化してきたんだと感じます ライザ2の前にやってよかった