ソフィーのアトリエ2 感想(未クリア)

f:id:hinoasuno:20220312170420p:plain

前作の話になりますが まさかの主人公が続行するということで大きく話題になったライザのアトリエ2 その次回作はどうなるかと予想がついていませんでした

そして発表された まさかの不思議シリーズ4弾にして 再びソフィーを主役にした

ソフィーのアトリエ2でしたね 

この記事は感想ということになってますが

すいません 実はクリアしていないんです

なんというかこのシリーズは終盤になると 調合・素材集めがダルくなってきてモチベーションが保てないのです

でも今作は30時間プレイという長くもったほうだし 楽しいゲームではあったので

レビューを書きます

ストーリー

画像

今作はソフィーのアトリエフィリスのアトリエの間の物語で ソフィーが経験してきた数多の冒険のひとつです

故郷をプラフタと共に旅立ったソフィは 旅の途中不思議な樹から 異空間へ吸い込まれてしまい ソフィとプラフタは離ればなれになってしまいます

画像

吸い込まれた場所は女神エルヴィーラが作った「エルデ=ヴィーゲ」という世界でした

エルデ=ヴィーゲはエルヴィーラに選ばれた人が 「夢」を叶えるため 生活する世界であり

ソフィーは 様々な人たちと出会い この世界に暮らしながらプラフタを探すことにします

画像

・今回のお話は1本のストーリーとして独立していて いままでの不思議シリーズをやってる必要はないと思いますが 私としては ソフィーのアトリエ1はプレイしていることを強くおすすめします なぜなら今作のストーリーは ソフィーとプラフタの友情やソフィーの憧れの祖母との邂逅に焦点があてられています やはりこれは前作あってこそ ソフィーに感情移入しやすいでしょうし

画像

物語後半は ソフィー達がエルで ヴィーゲの異変に立ちむかうことになります

今回はアトリエシリーズの中では シリアスなほうでしたね

しかし私はクリアしていない身なので あまり感想はいえないのですが・・

引き込まれるストーリーだったかなと

キャラクター

PTは6人 アトリエらしく登場人物は全員 善人で歴代でも仲のいいPTだったと思います ただ今作のPTは特殊な条件で邂逅しているので 恐らくED後の世界では

二度と会うことはないのが寂しいですね

ソフィー

画像

ソフィーのアトリエ1に引き続き 本編の主人公です

すでに続編では弟子を持ってたりと 成長してますが ある意味今作は時系列を無理矢理戻すという形になるため シリーズに矛盾が出るのではないかと不安でしたが

今作はソフィーの魅力を生かした物語で満足でした

アトリエシリーズでも前向きな主人公なので 人気があるのもうなずけます

プラフタ

画像

人間だった頃のプラフタ 小生意気そうに見えますが 幼少時代からしっかりした少女でしたね 今のプラフタには想像できなかった 悩みや葛藤もあり ある意味もう一人の主人公かもしれません 後の運命を知ってるのでちょっと複雑な目で見てしまいますけど とにかく賢いんだよな しかし人形のプラフタってあくまでフリッツが考えたデザインのはずですが 人間だった頃とそっくりなのはいかがと

オリアス

画像

なんかチャラそうだなあと最初思ってましたけど めちゃくちゃいい兄貴でした

片付けをしないソフィーに説教するなど 厳しい一面もありましたが 面倒見のいい兄貴でしたね

ディーボルト画像

オリアスと同じ傭兵 元騎士で 冷静沈着ですが 過去に因縁があって

その時に見せた感情には驚かされました 彼の過去はアトリエシリーズにしては重いほうでしたね・・

アレット

画像

始めにソフィーと出会うことになる 商売人の少女ですが

今作一番のお気に入りキャラクターです

おっぱいがでか じゃなくて! 明るいムードメーカーですごく可愛いんですよね

彼女のキャラクターイベントは毎回にやにやしてたと思います

私はこういう天真爛漫な少女がすごく好みなので・・

画像

しかし ピンク髪で 金にがめつくて 蹴りが得意な少女って「あいつ」を思い浮かべますけどまさか先祖じゃあるまいな・・

ピリカ

画像

PTキャラではないが 前作の登場人物コルネリアと同じ一族の少女

システム上では コルちゃんと同じくアイテムを増産してくれます

一族復興を夢みてましたけど どうなるやら

ラミゼル

画像

ソフィーの祖母 今作のラミゼルはまだ20代だった頃の姿で登場します

ソフィーの憧れの人で前作でも 街の人たちに頼りにされる人物だったとありますが

本当に頼れるお姉さんでしたね ただ今作ではソフィーの祖母というより

姉のような立ち位置です しかし本人も気にしてたが 夫(ソフィーの祖父)って誰

なんだろうな

エルヴィーラ

画像

今作の重要キャラクターで エルデ=ヴィーゲを作った女神

女神といっても 本当に幼女のような性格でラミゼルが支えていました

自分の作った世界なのに管理できないことも多かったですが ソフィー達と過ごすことで少しずつ成長していくのがよかったです

あとラミゼルとの姉妹のような関係もよかったです

画像

そしてキャラクター達の日常を描いたキャラクターイベントもちろんあります

ただなんか数がいつもより少なくなったような・・?

調合システム

画像

アトリエと言えば調合である 今作も不思議シリーズのパネルを使ったシステムがあり

ライザのアトリエのようなレシピ変化がないのは残念ですが かなりマイルドになっていてやりやすかったと思います そして自動調合は便利ですね

画像

今作ではプラフタも調合システムで使うことができます これまで複数のキャラを使って調合するのはありましたが 錬金術レベルは共有してました

しかし今作は錬金術レベルがソフィー プラフタと独立しており 片方のみ調合できるアイテムもあります まさに今作はプラフタのアトリエでもある

戦闘

画像

ライザのアクティブターンから コマンドバトルに戻りました 下の画面のカードは

ターンを表していて見やすかったです 調合で使ったアイテムやスキルを使いながら

戦うアトリエらしい戦闘ですね

画像

戦闘は前衛と後衛に別れおり 後衛と連携するツインアクションが魅力的でした

敵に反撃させることなく一気にダメージを与えることもあります

なにが弱点属性が表示されるなど戦略も練りやすかったです ただ今作の戦闘は個人的には難易度が高く感じます 今作のモンスターは一部「オーラ」とよばれるバリアを張っておりこれを破壊しないとまともにダメージが入りません ボス級になるとこのバリアを破壊することすら アイテムやMPを消費しきってしまうこともあり 後半の戦闘はシビアでした 

画像

確かライザのアトリエ2では「技の演出が長い」とyukkun20さんがぼやいてた気もしますが今作はテンポがいいように改善されていたように思えます 個人的にですが

画像

レベルもサクサク上がるような気がします しかしこの演出エモいなぁ・・

フィールド探索

画像

今作のフィールドは 晴れ 雨 雪 雷など 天候を変えながらギミックを解き進むことになりますですがすいません

わたしには合いませんでした

単純にめんどくさいことや 今作は思ったよりフィールドの構造が複雑な所もあり

さっさとストーリーを進めたいのに何十分も同じ所をうろうろするはめになりました

なんというかアトリエにこういうギミックっていらないような気がする

ただファストトラベルが便利だったり クエストのアイコンが表示されたりと やりやすいように工夫されていたのは確かです

 

まとめ

画像

 

最初はファンディスク的な形かと思いましたが ソフィーのアトリエとしてしっかりとした出来でしたし ソフィーが好きな人にはおすすめできる作品でした

「アトリエ25周年記念作品」として申し分ない楽しい王道RPGでした

ただ次回作についてなんですが さすがにそろそろ新シリーズへ移行してほしい所です

新しい世界 新しい主人公 新しい調合 が見たいんですよね・・