閃乱カグラ バーストリニューアル感想

f:id:hinoasuno:20201105212345j:plain

現代の忍である 半蔵学園の5人の少女を中心にしたアクションゲーム 閃乱カグラシリーズ 本作はその第1作目のリメイク作品となる

ストーリー

f:id:hinoasuno:20201105213340j:plain

本作は登場人物がほぼ美少女ということで 女の子達がウフフするようなゲームだと考える人もいるだろう しかしこの閃乱カグラは忍として成長する少女達を王道ながらもしっかり描いてあるのである 

・この世界の忍は善忍と悪忍と二つの勢力があってコインの表裏のような関係

でどちらか正しいか悪いかはありません 本作はどちらの視点でも見ることができて

それぞれ立場の葛藤を見れます

・登場人物は個性的なキャクターが多いです 暗い過去を背負ってたり 何かしらコンプレックスをもっている キャラクター全員を好きになれますね

・シリアスだけでなく ギャグや日常も充実しています このキャラってこんなボケをかますのか!と 意外な一面をみれます

f:id:hinoasuno:20201105215132j:plain

イベントの間に字幕をが流れる演出があります ほとんどは登場人物の心理描写が描かれており 彼女たちの想いや過去を知れます

・ただシリーズをやってる人からだと 新作なのにキャラクターが減るのは残念かもしれません 初代のリメイクだから仕方ないけど

キャラクター

主なキャラは 半蔵学園(善忍)5人 蛇女子(悪忍)5人の10人です

敵というよりはお互いよきライバルという感じですかね 男性キャラクターは

飛鳥たちの教師忍であるキリヤだけですがCVは今は亡き藤原啓治さんなのでちょっと泣いた

・半蔵学院メンバー

f:id:hinoasuno:20201105220606j:plain

本作の主人公 元気で仲間思いで 蛇女子と焔とも手をとりあえるような 誰にでも仲良くする少女です そんな一生懸命なところから いつのまにか半蔵学園のリーダー格にまで成長するんですよね しかしこの飛鳥 ユーザーから言われるとおりストーリー上空気な所があるんですよね 様々な事情を持つキャラクターの中でも飛鳥には暗い過去や背負ってるものが特にないからでしょうか やはり個性的な周りに埋もれてるが

シリーズの看板だとは思ってます

f:id:hinoasuno:20201105221927j:plain

冷静沈着な優等生で表向きの学園ではクラス委員長も務めています

普段は優しい少女ですが 怒ると怖いCVは僕の推しの今井麻実さんです

お嬢様だからという理由で詠に因縁をつけられるのは気の毒に感じますが

本人も丁寧に返していたので育ちのよさがうかがえます あと日常パートではなぜか一番ひどい目に合う人物

f:id:hinoasuno:20201105222747j:plain

勝気な性格で姉御肌なキャラクターですね 葛城と言えば美少女に目がなく

よくセクハラ行為を繰り返すことでしょう 空きあら飛鳥か雲雀の胸をまさぐり

初対面の女子の胸にも興味を示したりと男だったらとっくに捕まってるほどエスカレートしていきますね ただ持ち前のガッツで昔は謙遜だった斑鳩と仲良くなったり

と人柄のよさがあります

f:id:hinoasuno:20201105223559j:plain

見た目どおり子供っぽい性格で トラブルメーカーな女子ですが 本作の物語はほとんど彼女を中心にしている気がします 雲雀は仲間達の足を引っ張ってることを気にしていて本人なりに努力してましたが敵に利用されることも多く悩むシーンもよくあります

飛鳥たちがいなければ折れていたかもしれませんね ひばりの魅力はこの愛らしい可愛さだと思いますがプロデューサーの趣味をそのまま形にしたキャラらしいww

f:id:hinoasuno:20201105224403j:plain

クールな性格で感情をあまり出しません 雲雀を死んだ妹に重ねていて 雲雀のことをよく気にかけています(それがシリーズごとにおかしな方向へ進むのですが)

あまりなれ合いは好きではないように思えますが実は寂しがり屋な所もあって 仲間と距離をとっていたのも 失う辛さが耐えきれないからだと 孤高とは言えませんが

好きなキャラの一人

蛇女子メンバー

f:id:hinoasuno:20201105225138j:plain

蛇女子のリーダー格の少女 見た目からわかりやすいが飛鳥のライバル的なポジション

焔は交戦的な性格で 忍の生き方にも厳しい考えをもっている名前のとおり炎を連想させるようなキャラクターでしたね ですが仲間達の気配りができたり優しい一面もある

というかシリアスとギャグの落差が激しい人でたまに頓珍漢な事を真面目にやったり

憎めないキャラクターです

f:id:hinoasuno:20201105230021j:plain

お嬢様口調で育ちのよさそうな雰囲気ですが 実は貧民街の孤児で 非常に厳しい幼少時代を過ごしたようです そのためかお金持ちを異常なほど嫌っていて

ほぼ八つ当たりで斑鳩に因縁をつけていたのが印象 よく話題にするのはもやしの話で

自分で育てているらしい よほど貧困な生活を送っていたのがうかがえますね

f:id:hinoasuno:20201105230524j:plain

喜怒哀楽に乏しく 本人もよく自分には感情がないと言ってますけど いやあ感情あると思いますよこの人 明らかに狙って仲間をからかってる事もあったし

無自覚なだけだと思います 彼女の関西弁は間違いだらけだがゲームだからつっこまないようにお願いしたい

f:id:hinoasuno:20201105230947j:plain

サドっけの強い女王様気質の少女 可愛い女の子にはかならず自分の人形にならないか

誘ってるくるヤバイ人です ことあるごとに雲雀にいじめを仕掛ける彼女ですが実は友達が欲しかった裏返しがありました 人形にこだわるのもは彼女に重い過去があったからす 雲雀をライバルと認めた後は親しい友人のようになっていてなにより

f:id:hinoasuno:20201105231556j:plain

自分をいじめいた人達を仕返しするため 悪忍になった少女

爆乳の多いこのシリーズでは唯一 貧乳の数少ないキャラクターで 本人もそれを非常に気にしておりスタイルの話になるとキレる かなり気が強い性格と見た目の可愛さで

シリーズで上位に入る好きなキャラクターでもある

戦闘

f:id:hinoasuno:20201105232204j:plain

戦闘はアクションです この閃乱カグラのアクションは非常に完成度が高くアクション好きにはおすすめしたい

簡単なボタン操作でスピード感あふれる攻撃ができますし ジャンプも高くとべ爽快なコンボを繰り出すこともできます 中にはトリッキーで使いにくいキャラクターもいますがここまでボタン操作とゲームの動きがマッチしているアクションはなかなかないと思います

f:id:hinoasuno:20201105232622j:plain

戦闘は制服姿から始まりますが 忍転身を使うと忍び装束となり体力も全開し技もパワーアップします なるべく制服モードでギリギリで戦い 体力がなくなったら忍び転身を使うのが戦略ですが 少しワンパターンな気がします 使いやすいのは斑鳩

刀のリーチが長くスピード感もあり闘いやすかったですね(しかし闘い方が忍びじゃないんだよなぁ)

システム

f:id:hinoasuno:20201105233132j:plain

やはりこのシリーズの魅力はセクシャルな所で 胸はバインバインに揺れますし 戦闘では服が破れて下着が丸見えだしいい目の保養になります(未来は当然揺れません・・)

f:id:hinoasuno:20201105233348j:plain

シリアスなシーンなのに イベントではほぼ半裸になったりと 苦笑してしまいますね

しかしこの世界の女子はなぜみんなムチムチなんだろう 未来が・・もういいか

f:id:hinoasuno:20201105233603j:plain

購入部で買えるのはほぼ戦闘では使わないものでBGNかキャラクターの着せ替えくらいですね ジオラマモードではキャラクターに好きなポーズをとらせ楽しめます

ストーリーは任務を選ぶだけで進めて割とサクサク進みますね

余談

この閃乱カグラシリーズ 残念ですが今後どうなるかわからない状態で

ソニーの性的描写の規制によって 完全新作の開発も止まってるのです

それに高木プロデューサーのマーベラス退職してしまったのです

このままシリーズ終了となるか・・見守らせていだだきます 個人的には復活してもらいたいのですが・・