新サクラ大戦 設定資料集感想

f:id:hinoasuno:20201101164757j:plain

約255ページで全カラーの資料集 なかなかのボリュームがありました

・キャラクター設定

帝国歌劇団やサブキャラクターのプロフィールやビジュアルが見れます

サクラ達だけでなく他のキャラ達も表情パターンを載せてくれたりファンサービスが高いしかし本当キャラデザいいな本作は 神山の変顔が2パターンあるのは笑った

・メカニック設定

バトル中じっくり見る機会がないが サクラ大戦の独特なメカデザインを見ることができる 帝国歌劇団メンバーの特徴をそのままメカにしたような新世代の霊子戦闘機は一見の価値あり コクピット展開図というゲーム中では見られない場所も見れて

細かい設定があるのだと驚かされた

・美術集

キービュアル 背景美術 ブロマイドなど 世界観に入り込めるような資料を見れます

ポスターの中には旧花組のものもあって歌劇団の歴史を感じることができます

サクラの私室も見ることができますが アナスタシアの部屋すっきりしすぎじゃないか

まああの人は娯楽なさそうだし無駄なものは置かない主義ありそう

・世界観解説

はっきり言って12ページは少ない気がするが(しかもページは見開きだし)

画像付きの用語集や現在の世界情勢の解説もわかりやすく記載されている

ファンサービスとして 現在までのサクラ大戦の年表が載っている

1930年以降の出来事が掲載されてるのは本書が初

・特別企画

キャラクターデザイン メカニック システムを担当した人達のインタビューが載っています 現代の技術で新しいサクラ大戦をどう表現するか様々な試行錯誤があったようですね 2Dから3Dになり大きな変化がありながらできた「新サクラ大戦」は

私も名作だと思っています

・よかった点

開発陣のサクラ大戦への愛を感じました 評価の低い声もありますが

これだけこだわりを入れたゲームが手抜きなわけがない

・気になった点

個人的に不満なのが資料集でありながら本作の物語自体にあまり触れていない所なんですよ

・シナリオを追っていく ストーリー解説のようなコーナーがない

・本編ではわからない 裏設定がない

・シリーズ年表を作るのがいいのだが それなら過去作の解説も載せるべきで

かなりそっけないものになっている

・なぜシナリオ班のインタビューがない? ストーリーに関する思いを聞きたかった

後続編の構想があるのかも結局謎

・一番がっかりしたのは声優インタビューがないこと 本作の魅力的なキャラクター達を演じた感想を知りたい

私の知りたいことはあまり載っていないですが 資料集としては十分な一冊だと思います ゲームを持っている人はご検討ください