ライザのアトリエ3 終わりの錬金術師と秘密の鍵 感想

画像

その肉感的なキャラクターデザインで話題を生んだ アトリエシリーズ 最新作ライザのアトリエ

本作はそのライザを主人公にした秘密シリーズ(この呼び方でいいんですよね)

の3作目にして完結編となります じつはソフィーのアトリエ2が挟んだんので

3はないかも・・と感じていましたがしっかり出ててくれましたね

本作をクリアまで遊んだ感想としてはRPGとして質の高くライザの物語の完結編として

綺麗にまとまっており面白かったです ただし システムに気になるものもありましたのでそれもふくめて話します

より美しくなったグラフィック

画像

まずグラフィックですが ライザ2でも綺麗に感じてましたが今作も美しく描かれてましたね まるで絵画のような世界を旅しているような没頭感がありました

得に水の描写がかなりよくなっているきがします

画像グラフィックもですがキャラモーションが前作よりよくなっている気がします

一番 ライザの表情の動きに力が入っていたようなきがする 表情の変化がよくなったのでいつもりキャラクター達に感情移入しやすかったですね

シリーズ完結編にふさわしい ライザの最後の夏

画像

前作から1年後の物語にクーケン島に現れた群島の調査のためライザは仲間達と共に調査にでることになります 今作のストーリーの評価は高いです 島のワルガキだったライザ達がすっかり大人になり(大人になったと言っても 子供の頃のいい面を成長させた感じ) 各地で訪れる問題に自分たちで考え対処したり 昔は毛嫌いしてたであろう大人たちの考えを理解を示したり 1とは逆にライザ達が新キャラクターを見守る立場となったり そしてそれぞれの道は歩みだす 彼らの成長には感動しました 

・そして秘密シリーズは1と2をやって「あれってどうなったの?」と消化不良な所があったのですが本作は うまく謎や伏線を回収し綺麗にまとまったと思います

本シリーズは主要人物があまり変わってこなかったですが ずっとライザ達の物語だったからこそ本作は他のアトリエシリーズにはないカタシルスがありました EDでは泣きましたね

シリーズ集大成のような11人の PTキャラクター達

画像

 

今作のPTは11人というかなりのPTキャラクターがいます これだけいると誰か空気になるのではないかと心配でしたけどそんなことはありませんでした 新キャラ3人もうまくライザ達と絡んでいたと思います

ライザ レント タオ クラウディアの4人はやはり安定感がありましたね 1の頃から主要人物でしたが この4人の思い出話は感傷深いものがありました

画像

ボオスもすっかり丸くなりましたね 今作では念願のPTキャラクターとして使用できます 戦闘ではけっこう強かったですよ 努力したんだなぁ・・

画像

ディアンは正直発売前は一番印象に残っていないキャラだったのですが 彼はライザ達が見守るような後輩のポジションでしたね ライザ達も昔の自分たちをディアンに重ねて面倒を見ていたようなきがします

画像

前作でも好きなキャラクターだったパティですが 今作でもタオに一途な思いを抱いてたり マジでかわいいです ただ今作はたまたま事件に巻き込まれた感があるんだよな・・

よりスピーディーになったバトル

画像

戦闘は秘密シリーズ 伝統のシンボルカウント性のATバトルです 今作は戦闘のテンポが速くなっており アイテム使用 アクションオーダーなどやれることが多く まるでアクションゲームのような戦闘を楽しめます うまくキャラクター達を連携させてコンボを出すのは楽しかった この戦闘が楽しくてついストーリーを進めるのを忘れるほどでした しかし今回は敵がかなり強いほうだと思います ボスにいたってはレベルや装備を整えていどまないとイージーでも瞬殺されるので やはりアトリエって調合ありきで作ってるRPGだと思います

鍵システム

画像

本作の目玉になるシステムです 鍵はモンスターとの戦闘中 モンスターから作り出すことができますがモンスターによって効果が異なる鍵が生まれるので どんどん試したくなる楽しさがありました 鍵は戦闘以外でも探索や調合などで使うことができ 幅広い使用法には驚きましたね あと鍵を作れるタイミングはキャラクター達が戦闘中しゃべってくれるので親切でしたね

 

気になった点

オープンフィールドになったが故の不便さ

画像

今作は4つの地方にフィールドが分かれており 広いオープンフィールドが採用されています 最初こそは広大なフィールドにワクワクしたのですが・・後半になるとめんどくさくなり コントローラーをなげた程

なんというか アトリエはオープンワールドとは相性が悪いとフィリスのアトリエでも思いましたけど 今作もその悪かった点を引きついでしまってるきがします

まず何をするにも広大なフィールドを歩かなくてはいけないんです 採取ならともかく

キャラクターイベントやクエストを受けるのにわざわざ現地にいかなくてはいけないとか面倒くさいよ! お店で手軽にできるやつでいいじゃん・・ ファストトラベルはありますが なんか位置もおかしい所にあるような・・

ちょっとこれは次回作では採用しないでほしいなぁ・・

・あと前作でも意外に気に入っていた遺跡探索がなくなったのも残念でした

最後にどうせならセリとクリフォードもしっかり登場させてほしかったです 名前は出てくるんだけど・・

 

まとめ

画像

とうとう秘密シリーズ 終わってしまいました 少年少女の成長物語もですが

なにより このライザというキャラクターが本当に魅力的だった思います

彼女の物語が終わったのは本当に寂しいですが 今回の3部作は本当に素晴らしかったです

次回作はさすがソフィー3とかはないと思いますが いよいよ完全新作ですかね

期待しています