閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 感想

f:id:hinoasuno:20210127130831j:plain

2017年に発売された これまでのカグラと変わったスタイルをとった 据え置きに限定すると一番最新作にあたる今作 不安はありつももプレイしました

ストーリー

f:id:hinoasuno:20210127131030j:plain

異常気象が続く中 飛鳥たちはほぼ強制的に水鉄砲に参加させられる

登場人物はほぼ水着であり この大会はなんと全国で生中継されているのだ

f:id:hinoasuno:20210127131259j:plain

驚いたのが司会のこの二人で キャラ崩壊レベルでノリノリで司会をやっている事です

(いつもはシリアスな教師です)

普段のストレスが溜まっているんだろうと察する生徒達はさすがです

f:id:hinoasuno:20210127131530j:plain

基本的に馬鹿馬鹿しいことを真面目にやっているのですが 意外にもキャラのエピソードはしっかりできていると感じた。斑鳩と葛城の卒業や 仲間の絆もよかったし

この大会も「黒幕」がいて全員でそれに立ち向かう シリーズらしいエロバカさを混ぜつつも熱い王道展開のストーリーでした。結論から言うと今作は 世界を滅ぼす力を

持つ強大な妖魔「シン」の戦い前の休息期間みたいな感じ

f:id:hinoasuno:20210127132116j:plain

f:id:hinoasuno:20210127132143j:plain

嬉しいことにミカグラ三姉妹とかぐらと再会があったことです。正確にはかぐらは

並行世界から来ているので 姉妹達が幼い頃にあったかぐらとは別人だと思われますが

システム

f:id:hinoasuno:20210127132819j:plain

今作はこれまでのカグラとは異なり 水鉄砲によるシューティングゲームです

忍術はほぼ使えないが変わりにカードを使った攻撃も使用できる

f:id:hinoasuno:20210127133021j:plain

個人的にこの戦闘は微妙です 元々ガンシューティングが好きではないのだが

とにかく扱い辛い ウォーターガンを使うと真ん中の水ゲージは減り なくなると

補充する必要があるのだが このゲージの消費量が思ったより早く ちょっと撃っただけですぐになくなり何度も補充することになる そのスキがあまりに大きくあっという間に攻撃されることも。

あとこのシリーズはキャラクターごとの多彩なアクションが魅力だと思っているので

今作は数種類のウォーターガンしかなく これだけのキャラクターがいながら 

結局全員同じになってしまうのが本当にもったいない

f:id:hinoasuno:20210127133946j:plain

今作ではキャラクターごとに カードという装備あり 報酬から得た複数のカードで強化することができます 難易度を落とせば 最大に強化しなくてもストーリーは無難にクリアできると思います

f:id:hinoasuno:20210127134217j:plain

倒した相手に悪戯できるくねくねフィニッシュはウィーターガンで倒れてる所を狙って

楽しみます ゲーム的には特に面白くはないが キャラクターの破廉恥な姿を楽しむにはよいシステムではないでしょうか。グヘヘ

f:id:hinoasuno:20210127134512j:plain

ボス戦では 飽きさせないために様々な工夫がされている 中でも両備 巨大化は笑った

f:id:hinoasuno:20210127134736j:plain

総評

システム的にはこれまでのカグラとは異なり 賛否両論なのはわかるようなきがします

ただ 外伝かと思いきやしっかりこれまでの物語がしっかり関わってたり カグラらしい作品ではありました 

ただ引っかかるのはもうカグラが次回作が出るのか微妙な所があります

最新作の開発は告知されていたのですが(今作はその伏線がかなりある)

ソニー表現規制によって事実凍結状態であり スマホはやってるけど 家庭用ゲーム

では2021年1月現在でも全く見込みが立っていません。こんなくだらない事で

よいゲームが出せなくなる本当に悔しいしですね そりゃ子供が親の前でやれるゲームじゃないですけど・・本当になんとかしてください