サムライジャック 時空の戦い 感想

f:id:hinoasuno:20210124161522j:plain

子供の頃ドはまりしたカートゥン調のアクションアニメ サムライジャックがゲーム化したファンとしてはこれをやらない理由はないので一気にクリアまで行ってしまいましたね

f:id:hinoasuno:20210124161657j:plain

サムライジャックとはどのような作品か説明すると 00年代から海外アニメ専門チャンネルカートゥンネットワークで放送されたアニメです ストーリーはある国の
皇子の青年が世界を支配しようとする魔物「アク」に戦いを挑むのですが もう一歩の所でアクに遠い未来へ飛ばされてしまいます。そこはアクが支配する未来で

青年は「ジャック」と名乗り 元の時代に帰ってアクを倒すために 奇妙な未来の世界を旅をするのです 日本のアニメにも劣らないアクションシーンや あまりセリフが少ない(1話まるごと誰も喋らないエピソードもあった)雰囲気に惹かれたのを覚えています アクとの決着がつかないまま1回最終回を迎えたのでもやっとしてたのですが

10年後新作エピソードが制作され ようやく完結を迎えました

f:id:hinoasuno:20210124162439j:plain

サムライジャックってゲーム化したら面白そうだと思っていたので 実現したのは喜ばしいです まず驚いたのあの独特なカートゥン調をポリゴンで完全再現している所です

思わず触ってみたくなるような質感で まるでアニメの世界へ入りこんだような感覚でした  本作のストーリーはラスト直前のオリジナルストーリーで 時空の空間に閉じ込められたジャックが脱出してアクとの決着をつけるまでの物語となっています

f:id:hinoasuno:20210124162856j:plain

f:id:hinoasuno:20210124162915j:plain

スコットマンや序盤に出てきた喋る犬 元々登場人物が少ない作品ですが 懐かしいキャラクターも登場します TVシリーズ終盤の時系列のため アニメを見ていない人はちょっと話がわからないことあるかもしれません

残念ながら本作では吹替えはありません ジャックとアクは 俳優の方が演じている

のですがジャックの声優 宇梶剛士さんをわざわざこのゲームのために呼べなかったのでしょうか アクの声優さんはすでに亡くなっているので ここはどうしようもない・・ ゲームのボリュームですが5時間程度でクリアできる程短いので 

一日でサクっと終わります 短いけどこのご時世でサムライジャックに触れることができただけでも嬉しいですね

f:id:hinoasuno:20210124163927j:plain

ゲームはステージ制で 敵を倒しながら進んで最後にいるボスを倒すまでというシンプルな流れです ほぼ180度見渡せますが 強制的に横スクロールになるステージや 大ダメージを受ける罠があったり飽きさせない工夫がされていました

f:id:hinoasuno:20210124164312j:plain

バトルはジャックを操作した アクションでアニメのジャックの機敏な動きをゲームで体感することができます ちょっと敵のHPが思ったより高くなかなか無双はできない

ですね 難易度をあげたら クリアできたか難しいです

f:id:hinoasuno:20210124164529j:plain

ジャックは基本で剣で戦いますが 他にも様々な武器を使いこなせます 本作にもハンマーや槍など強力な武器が登場します

f:id:hinoasuno:20210124164813j:plain

f:id:hinoasuno:20210124164832j:plain

主力で使い武器の他に 主に遠距離攻撃を使うサブ武器も装備することができます

数を確保しないとすぐになくなりますが 持っているとかなり戦闘に役立ちました

というかボス戦では「貫通矢」を撃ちまくった

面倒なのが剣以外の武器は「耐久度」があってある程度使うと壊れるてしまうのです

壊れた装備はもう使えませんが 壊れる前に武器をショップで修理すればよいのですが

この過程が全く面白くないんですよ せっかくアクションはいいのにすぐに武器が壊れるし

f:id:hinoasuno:20210124165346j:plain

今作にもスキルツリーがあって 成長させるとジャックのステータスや新しい技など覚えることができます(なんでこんな悟りを開いてる絵なんだよww)

ただ本編が短いので全部埋める前にクリアしてしまう・・周回を楽しむゲームでもないような気がするが

f:id:hinoasuno:20210124170112j:plain

本編をクリアするとミッションが解放されます 指定の武器とアイテムでしか挑戦できませんが 戦闘をやりこみたい人にはおすすめです さすがにこういうのがないと

本編だけではあっけないしな・・

f:id:hinoasuno:20210124170258j:plain

夢にまでサムライジャックのアクションゲームでしたが 不満はありつもも

とても懐かしい気持ちになってまた アニメが見たくなりましたね

もうカートゥンネットワーク解約しているんだけど・・・

ですが サムライジャックは私の中でやはり色あせない名作であると感じさせる一作でした 次はパワーパプガールズでもゲーム化しないですかね?