ポケモンレジェンズ アルセウス 感想

ついに本日発売!ヒスイ地方で調査開始! | 『Pokémon LEGENDS ...

なんか新作ゲームレビュー書くの久しぶりじゃね??

と思ったらブルーリフレクション帝以来だった 12月から全然新作出てなかったからですからね・・というわけで ポケットモンスター最新作です

アクションとRPGが融合した全く新しいポケットモンスターということで多くの方が注目していたと思います ゲーム配信者の方でも多くの方がコノゲームの配信を行っておりかなり盛り上がってますよね まだやることは残ってますが

とりあえずメインストーリーをクリアしましたので レビューを書きたいと思います

ストーリー

画像

まずなろう小説みたいな(最近流行りの異世界転生というか)始まりには驚きました

ストーリーはダイヤモンドパールの舞台になったシンオウ地方の数百年前の世界で

ヒスイ地方です アルセウスによってヒスイ地方に飛ばされた主人公は 「ギンガ団」に所属することになり ヒスイ地方のポケモンの調査、そしてキングとよばれるポケモンたちを鎮める冒険が始まります

画像

まずかつての日本のような和風な世界観に惹かれます この時代ではポケモンとの共存

f:id:hinoasuno:20220206003539p:plain


がまだ手探り状態であり 人間にとってもポケモンはまだ未知の多い存在でした(現在もですが・・) ギンガ団はそんな中でポケモンの調査をしヒスイ地方の安全を管理しています ポケモンの世界にもこういう時代があったのだと斬新でした

そして今作はキャラクターデザインが本当いいですよね 和風と現代のセンスが混じったような独特なデザインです

f:id:hinoasuno:20220206001459p:plainf:id:hinoasuno:20220206001641p:plain


f:id:hinoasuno:20220206001846p:plainf:id:hinoasuno:20220206002148p:plain

そして何より今作の女性陣は本当可愛いですよね 得にお気に入りはカイで

彼女は若くして団長をやっていて(ギンガ団とは別の団体) 可愛いけどしっかりしているキャラクターでした というか扱い的にメインヒロインではないかと思う

画像

 

しかし今作のストーリーは キャラクター達がみんな協力してヒスイ地方の異変に立ち向かってるがよかったですね 基本ポケットモンスターって一人旅ですから

ただ・・やはりストーリーはよかったと言えば 印象に残らないのが正直な感想です

なんか淡々と物語が進むというか 王道というよりは子供向けな気がします(まあポケモンの購入ターゲットって小学生だと思うので・・)

せめてボイスでもつけてくれないのでしょうか?なんでポケモンって人間キャラクターに声をつけないのでしょう この進化したグラフィックで無音はやはり寂しいと思います

・あとダイヤモンドパールへ繋がる小ネタもけっこうあるそうですが すいません私は

ダイヤモンドパールは無心でやってたので 何もわかりませんでした まあそれに関しては私より考察がうまい人のレビューを参考にしていただければと思います

システム

画像

発売前はポケモンオープンワールドと言われてましたが 正確にはエリア制のマップです それでもかなり広大なマップを旅できます 基本街とかはないのですが 隅々まで探索したくなるほどの ワクワクに満ちた作りになっており ただ歩いてるだけで楽しいですね 

画像

冒険が進むとポケモンライドと呼ばれる 移動手段ができます 空・海・陸 と移動の幅が広がります いやあこの体験なにか親近感があると思ったら ブレスオブザワイルドですよ

画像

今作のポケモン捕獲はこれまでと大きく異なり 戦闘画面に入らずシームレスでポケモンハントと戦闘を行います くさむらに隠れ モンスターボールを投げるリアティのある体感には感動しました まあ大型のポケモンは結局戦って体力減らすしかないですね

画像

怖っ! そして今作ではなんとプレイヤーがポケモンの攻撃を喰らうという 今まであえて描写しなかったことをやっています しかし・・ポケモントレーナーって 実際にはこういう苦労をしていると思うんですよね なんというか今作は「ポケモンが生きている世界」をこれでもかと体感できるゲームですね 

画像

戦闘はポケモンを出すとシームレスに移行し いつものコマンドバトルと本作のシステムである「力技」と「早技」を使い分けて戦います

戦闘の感想ですがちょっと不満が残ります まずシームレスがゆえにいちいちカメラを調整しなくてはいけないことや なんというか戦闘バランスおかしくないですか?

レベルが10以上開いているのにやけにダメージが通るというか 明らかに今までのポケモンRPGとしての調整が変わってるような気がしました

画像

ゲームの進行としては ポケモン図鑑を完成させたり ポケモン調査で団員ランクアップを目指します 一度ゲットしたポケモンって基本同じのって捕まえないですよね?

ですが今作では同じポケモンを捕まえることでも調査記録となります

プレイヤーの行動がほぼ調査に繋がるということで団員ランクはサクサクあがります

画像

自分の最終パーティはこんな感じです エスパー、ゴーストに対抗できるのがほとんどいないのが気になりますが それなりにバランスが取れたPTになったのではないでしょうか

まとめ

全く新しいポケットモンスターということと 2022年最初の注目作ということで

この作品には期待以上の出来になりました ポケモンの世界を大きく見方を変えた思いますが まあ次回作ではいつものに戻るんでしょうね・・

それでも最後までジムバッジを集めつず終わることが多い私でも最後まで夢中になって遊んだ良作です できれば今作のシステムを受け継いだゲームが出るといいですね