テイルズオブルミナリア 最速インタビューが掲載

f:id:hinoasuno:20210829102303p:plain

突然発表された スマートホンアプリの テイルズ最新作「テイルズオブルミナリア」

アライズ発売前なのでかなり驚きました しかしスマホ4つはさすがに多すぎるのではないでしょうか・・ これまさかどれかのサービス終了するんじゃないだろうな・・

発表のタイミングに賛否がありますが アライズは元々去年発売予定でしたし

初めから今のタイミングだったのでは?むしろアライズが延期になったので 発表を遅らせた可能性もあります さっそくPVや開発のインタビューが公開されているので見てみましょう

池野はい。先ほど富澤さんからもあったように、本作は完全オリジナルタイトルです。そのため登場するのはオリジナルキャラクターのみで、歴代キャラクターは登場しません。これまでのシリーズのアプリゲームは、歴代キャラクターが登場するクロスオーバーを中心に展開していました。直近の『クレストリア』はそこにオリジナルの要素も加えたハイブリッドな作品ですが、本作は初めての完全オリジナルタイトルになります。

今作では 登場人物が全てオリジナルキャラクターになるそうで 歴代テイルズを知らない人でもキャラクターを楽しめるそうですね

クレストリアでも完全新作だって言ってただろという批判もありますけど あれは歴代キャラクターを「出さない」とは言ってないんですよねぇ よく読んどけ

池野まずはキャラクター数ですが、発表映像には12人登場しています。実際はもう少し多く、従来オリジナル作品よりも多いです。そして、主人公とヒロインについてですが、本作は特定のキャラクターひとりを主人公としてはいません。『エクシリア』はW主人公とすることで主人公・ヒロインとは別の形を提供していましたが、今回もまた違った形で、なるべく多くのキャラクターの個々の生き様や成長だったり、仲間との絆だったりを描きたいと考えています。

 ここですべてをお伝えするのは難しいので、全メインキャラクターの紹介に合わせて、彼らが描く壮大な、初めての体験となるであろう『ルミナリア』の物語を紹介するときまでお待ちいただけたらと思います。公式Twitterで告知していますが、9月下旬に単独番組配信を予定しているので、そちらで続報をお知らせできると思いますのでご期待ください。

決まった主人公 ヒロインがいないというのは 新しい試みですよね

テイルズ版サガみたいな感じでしょうか しかしいきなり12人とは多い・・

続報楽しみにしています

f:id:hinoasuno:20210829103754p:plain

 

――髪の毛が

f:id:hinoasuno:20210829104015p:plain


ピンク色の女の子は科学者風の装いをしていますが(武器は銃?)、この世界は剣と魔法のほか、科学も発展している世界なのでしょうか。映像冒頭の街並みを見ると、近代的なビルもあるようですが……。街の近くにある大きな石のようなものと、その光も気になります。

池野地域によってですが、科学が発展している国家が存在します。一方で自然との共存を生業とする国もあり、大きな石のように見える何かを巡っての争いごとが本作のバックボーンになっています。…と、いろいろと言いたくなるのですが、いまは堪えて、追って詳細をお伝えしていけたらと思います。

 ただ、少しですがお伝えしますと、この世界はシリーズでも馴染み深いマナで構成されており、石のようなものが発しているのがマナの光になります。よく見ると、ふたつのイラストでマナの色が違っていますよね。これが何を意味するのか、マナと人々にはどのような関係があるのか、続報にご期待ください。ちなみに女の子が扱っている銃は、マナの弾を射出する武器で彼女の自作になります。

自然と科学が共有している コンセプトアートからわかるとおりテイルズらしい世界観だと思います 私もこの発明家っぽいピンク髪の女の子気になってます!

12人の主人公の一人なら 最初に選べたい

f:id:hinoasuno:20210829104451p:plain

――スマートフォン縦持ちの3Dアクションバトルになるようですが、プレイ感覚はどのようなものになりますか?

池野前述の通り家庭用とアプリでは求められるものが大きく違っているため、アクションバトルもそうですが、フィールドやダンジョン散策、ストーリーや会話劇といったシリーズのよさを新たなアプローチで、アプリ特有の短いプレイ時間でも味わっていただけるように工夫しています。

 バトルは、家庭用のような“エンカウント式で1戦1戦に集中!”といったプレイ感覚よりも気軽に遊べるものにしています。タップやフリックといったタッチパネルの基本操作で統一しつつ、カジュアルながらも、刀による素早い立ち回りで戦ったり、距離を保ちつつ弓矢で遠隔からスナイパー攻撃をしたりと、キャラクターによって違った操作体験を味わえるようにしています。

クレストリアやレイズとも違う独自のシステムだそうです 縦はちょっと見にくいかなぁと不安はあるものの 他のアプリと差別化するには仕方ないきがする

 

一方で『テイルズ オブ』ブランド全体としては、30周年に向けてさらにロングスパンでさまざまな企画準備も始まっています。オリジナル作品の継続展開はもちろんのこと、本作のような未来に向けての新たなチャレンジ、そして過去作の移植のご要望もたくさんいただいていますのでそちらにも向き合っていきます。家庭用チームもスマホアプリチームも一丸となって、より皆さんの期待に応えていけるように進化していきたいと思っています!

これは 過去作の移植も期待していいということだろうか

もう30周年へ向けて動き出してるのはすごいと思います

レイズと並行してできるのかと不安ですが なんだかんだで楽しみになりました

しかしやはりスマホ4つ・・運営していけるのか・・?

9月下旬に続報があるそうで待ちましょう