ファイナルファンタジー7 リメイク 感想

f:id:hinoasuno:20200429121231j:plain

名作FF7のリメイク作品です リメイクというよりリブートですが

スクエニの本気を見た

シナリオ

f:id:hinoasuno:20200429121803j:plain

f:id:hinoasuno:20200429121853j:plain

本作は原作FF7のミッドガル脱出までを描いたストーリーです 原作では4時間ほどで終わりますが 原作のミッドガル編をベースにしたほぼ完全新作とも言える

大幅なストーリーが追加されていて 1本のゲーム並にボリュームはあります

やや引き延ばし感があるものの ミッドガルの暮らしや人々がよりわかりやすく掘りさげられています

f:id:hinoasuno:20200429122558j:plain

f:id:hinoasuno:20200429122658j:plain

原作では登場しない オリジナルキャラクターが多数登場します

しかし「なんかFF7の世界にいそう」で違和感のないキャラクター達でしたね

ただ 問題点があるのならやはり分作ということで 物語が完結しないことにあるでしょう

ミッドガル脱出までということも公式やパッケージにさらっと書いていることもあり

知らなかったユーザーもいるようです 前情報を集めなかった人はびっくりしたんだろうなと思います

後 次はいつでるのか そもそも何部作になるのかまだ決まっていないらしく

完結までが不透明なのも気になりますね

f:id:hinoasuno:20200429123719j:plain

↑ 語りかけているのはPS版クラウド??

 

もうひとつ 大きな新要素に「フィーラー」という原作になかった存在が出ています

フィーラーは星の時間軸を守るような存在で 歴史が変わりそうな時に現れ修正します

その歴史とは「PS1番FF7」のことであり FF7リメイクとは

「原作の運命に抗う話」なのではないかという考察も上がってるそうです

実際エアリスが未来を知っているようなセリフもありますし 意味深げなクラウドの頭痛に出てくるビジョンなど ヒントは多くあります

まあ この要素も賛否両論でして ファンのもとめていているのは

現代の技術で再現したFF7であり 明らかにストーリーが変わるのではないかという

不安の声もあるそうです しかし私としてはこれを「面白い」と捉えています

原作プレイ済みの方も新しくFFを始めた方も この物語がどうなっていくかわからないってワクワクするじゃないですか

キャラクター

PTは4人で レッドサーティーンは戦闘では使えません

今作では ユフィが出てこない・・・

クラウド

f:id:hinoasuno:20200429130458j:plain

本作の主人公 

恐らくFFをやってない人でもゲーマーなら 彼を知らない人はほとんどいないと思われるほどの有名人

クラウドはどんな相手にもそっけなくて冷たい印象を受けますが なんだかんだで

面倒見がよかったり 意外に仲間思いだったり

とにかくかっこいい主人公であります FF人気投票では常に一位ですが今作でさらに人気が出たのではないでしょうか

f:id:hinoasuno:20200429131539j:plain

しかし クラウド モテモテですよね・・ 両手に華

ティファ

f:id:hinoasuno:20200429131806j:plain

ヒロインに一人でクラウドの幼馴染

今のグラによってより美しくなりましたね 

しかし僕の記憶ではティファってもっと強気な性格なような気がしましたが

なんというか大人しくなった感じがします

あと声優さんも本職の方ではないので 声にちょっと違和感を感じます

 

エアリス

f:id:hinoasuno:20200429132238j:plain

ヒロインの一人 古代種の末裔

最初から 不思議な雰囲気を放つ彼女ですが 今作では未来を知っているのではないかという考察もあってより 謎が深まりますね

原作よりティファとの絡みが増えていて いい女友達になっていて微笑ましい

 

バレット

f:id:hinoasuno:20200429132705j:plain

神羅アバランチメンバー

豪快な性格で声が大きいおっさんで ネットから「うざい」という声もありますが

たまに言いこといったりと PTのムードメーカーでしょうか

レッドサーティー

f:id:hinoasuno:20200429133130j:plain

本作のほぼ終盤で同行する 操作することはできないのですが戦闘には参加します

一見冷静沈着に見える彼ですが実は・・・続編が楽しみです

ただ出会ったばかりのクラウドたちといきなり仲がよくなりすぎているような気も

 

f:id:hinoasuno:20200429133352j:plain

f:id:hinoasuno:20200429133417j:plain

バレットの部下のアバランチメンバーは 原作ではほぼモブでしたが

今作ではメインキャラとも言っていい位のアレンジがされています

ジェシーとか もう完全にヒロインだったしな!

システム

f:id:hinoasuno:20200429134323j:plain

本作はオープンワールドではないですが ミッドガルやマップの作りこみが狂気レベルで ミッドガルからの全貌を息を飲むほど

PSではできなかった「ミッドガルの全貌」が見えてくるような出来でした

FF15で指摘されていたロードの長さも改善されています

f:id:hinoasuno:20200429134851j:plain

戦闘はATBにアクションを混ぜた システムで完全アクションだと

誤解していた自分は最初戦闘になれなくて苦戦していました

ボスのよっては弱点属性の魔法で攻撃しないと 防御をくずせなかったりと

戦略を考える必要があります クラウドのバスターソードを軽々と扱う

アクションは見ていて爽快がありました

f:id:hinoasuno:20200429135336j:plain

f:id:hinoasuno:20200429135353j:plain

戦闘中のみですがキャラを切変えること可能です遠距離攻撃はバレットが有利ですね

あまりキャラ切り替えは使わなかったですね 自分はクラウドがかっこよすぎてつい使いきってしまいました

成長システムもシンプルでわかりやくもので マテリアの組み合わせを考えるのも

面白かったり

f:id:hinoasuno:20200429135658j:plain

演出はアクションシーンが映画並みが多く これ作るの大変だったろうなと思う

 

発売から発表まで 長すぎた気もしますが スクエアはFF7を

「ただのリメイク」としては出したくなかったのだと思います

長くかかったのも仕方ない作りこみでしたし リメイクとしても

FFの新作としても満足の出来でした 次回作がいつでるかわからないという不安はあるものの楽しみに待ってます