PS4 フェアリーテイル 感想

f:id:hinoasuno:20200926144535j:plain

真島ヒロ先生の人気漫画 アニメをゲーム化したRPGです

この作品全く話題にならなかった上に 感想やレビューもネットを検索しても

極端に少なく自分も前情報がないまま 購入してクリアしましたのですが・・

恐らくですが 原作ファンからは「RPG」ということで食わず嫌いされているのだと思います バトルファンジーであるフェアリーテイルでコマンドRPGというのがしっくりこないのでしょうか 私も発表された当時は微妙に感じてましたが

RPGが好きなので気になっていた作品でした レビューもほぼないので

自分の目で確かめようとしたんです 私のレビューが参考になるかはわかりませんが

よくも悪くも原作ファン向けのゲームだと感じます プレイ時間はエピローグクリア

まで40時間

ストーリー

f:id:hinoasuno:20200926145334j:plain

ストーリーは原作後半である 大魔道演武編 冥府の門編をクリアしたの後のエピローグがある位です。この後の最終章はなく エピローグをクリアした後はテロップは流れず「ストーリーはここまでです」とメッセージが写されるだけであり続きは漫画かアニメでと

知れ切れトンボのような感じではあります あれだけ盛り上がって原作最後までやらないのかよ(泣 

 

あとやはりユキノの全裸土下座はカットされてた

f:id:hinoasuno:20200926145912j:plain

一応ストーリーを補完するために これまでの物語やキャラクタープロフィールを辞典で見ることではできます しかし全てを知るのは難しく フェアリーテイルを全く触れてことがない人には わからない部分もあると思います

f:id:hinoasuno:20200926150242j:plain

しかし さすが人気漫画であって ストーリーはかなり面白かったです

友情 努力 勝利 と少年漫画の王道を貫いていて

様々な魔導士や魔法 真島ヒロ先生のアイディアの多さには驚かされます

ギルドの絆を描いた熱い展開も多くてよかったですね 

ファンタジーが好きな方はぜひ原作を読んでみてください 魅力的なキャラクターや世界観に冒険心をくすぐられるでしょう

f:id:hinoasuno:20200926150623j:plain

私の好きなキャラクターはヒロインのルーシィで星霊魔導士の女の子です

FFでいう召喚士みたいな立場ですが 物語序盤こそ 個性的なフェアリーテイルの面々に振り回わされるのは目立ちましたが 徐々のフェアリーテイルで欠かせない

存在に成長していくのが好きですね 

f:id:hinoasuno:20200926151033j:plain

ルーシィと言えばお色気シーンが多いですよね スタイルもいいし可愛いし

理想のヒロイン ・・なんだこのルーシィ推しは我ながらキモイな

システム

f:id:hinoasuno:20200926151251j:plain

戦闘はオーソドックスなコマンドRPGです キャラクターの必殺技をうまくゲームコマンドに落とし込んでいてます MP消費が少なく割とガンガン技を出せます

というか攻撃コマンドをほとんど使わなくていい位

f:id:hinoasuno:20200926151638j:plain

戦闘のウリは仲間とのアシスト 魔法連携にあると思います PTは最大6人まで

戦闘に参加できる上 連携も10連以上もできるため たった1ターンでボスクラスの

敵のHPを半分削ることもできるのです 戦闘の演出も長くなくサクサク進むの

プレイがしやすかったです あとキャラクターのほとんどに個々のパワーアップ要素があるのもよかったです

f:id:hinoasuno:20200926152032j:plain

キャラクターエピソードをクリアすると ストーリーではゲスト参戦だったキャラクターもPTとして使えます ただこれゲーム内で説明ありましたっけ・・?

残念なのがフェアリーテイルはキャラが多すぎるので 戦闘で使うことができないキャラが多いですね メインキャラはほぼ戦闘にいますけどね

f:id:hinoasuno:20200926152728j:plain

原作再現のためか RPGなのに1対1のバトルがストーリーではけっこうあるのが

ちょっとキツかったです 個人的にターン制は複数戦だから面白いのあって

1対1だとなんだか味気ないですね(私がポケモンが苦手なのもこれ

f:id:hinoasuno:20200926153012j:plain

キャラクターエピソードやクエストでは 原作ではあまり絡まなかったキャラ同士の会話が新鮮で面白かったですね 

f:id:hinoasuno:20200926153420j:plain

f:id:hinoasuno:20200926153251j:plain

本作のやり込み要素に ギルドのランク上げがあります

エストや施設強化によって ランクは上がっていきます 

施設強化を使えば道具屋が充実したり 装備品の質が上がったりと戦闘が有利になるために様々な恩恵があります クエストは討伐かキャラエピソードが多いですが

マップ移動が便利でストレスなく進めることができます クリア後も強敵出現したりとRPGのやり込み要素はばっちりでです

f:id:hinoasuno:20200926154021j:plain

きになったのは このギルドランクを上げないとストーリーを進めることができず

エピローグをクリアするのは結局Sランクまで上げる必要があるのです

このゲームをストーリーよりも ギルドのやり込みに時間がかかるゲームでした

特に最後のSランクは作業量が膨大で苦行でした おれはストーリーと別に区別してほしかったなぁ・・基本は僕はサブイベは飛ばしてストーリーを進めるタイプなので

f:id:hinoasuno:20200926154429j:plain

最後にこのゲームの開発はアトリエでお馴染みのコーエーコクモなのですが

おまえが言うんかい!!

総合的にいうと今作はRPGファンというより原作ファン向けのゲームです

ゲームとしては面白いのですがストーリーは中途半端に終わるので やはりフェアリーテイルを最後まで読んだ人 原作ファンのためのゲームだというのが私の結論です

まあRPGとしてはよく作りこまれてる方でした 私も原作ファンなので