スターオーシャン2 セカンドストーリー R 感想

スターオーシャン セカンドストーリー R』新システムと新 ...

SFとファンタジーを融合させた人気アクションRPG スターオーシャンの2作目がリメイクして帰ってきました ちなみにPSP版の移植であるvita版をプレイ済みです

基本的に原作をベースにしつつ新しい追加要素を入れてよりあそびやすくなった作品で

原作をやった人も初めての人も楽しめる内容になっています 確かに古臭い部分はあるもの本作の人気はゲーマーが求めるような「RPG」感がたっぷり詰まってるからではないでしょうか SNSでは本作に思いれがある人がとにかく多くて愛されている名作だと感じました

ストーリー

物語は連邦の人間であるクロードとエクスペルという未開拓惑星の住人レナとの出会いからはじまり エクスペルを救う旅に出て やがて宇宙支配を企む存在に立ち向かっていく・・というスターオーシャンらしい王道のストーリーとなっています

確かに25年前のゲームということでストーリーにやや強引さがあるもののRPGってこういうのでいいんだよなと思います とにかくワクワクして熱い そんな物語だと感じました

画像

私がプレイしたのは男主人公であるクロード編からやりました クロードは1の主要人物の一人ロニキスの息子であり(母親は言及されてないがあの人でしょう) 偉大な功績と立場をもつ父親との葛藤をよくかけてきました レナと冒険するうちに成長していくのは見ていてよかったですね

・レナ編はレナの視点から描かれ クロードの視点からは見れない展開もあり周回プレイも楽しくできます 

・しかも本作はキャラクターボイスを新旧声優陣(初代と移植で声優が違っていた)を自由に切り替えることができます うえだゆうじさんの少年声味があったいいです

・そして相変わらず未開拓惑星保護条約をぶち壊すケニー一族ww

3Dと2Dの融合
画像

キャタクターグラフィックは変化しませんが今作は背景が3Dにリメイクされていて

まるでオクトパストラベラーのような美しさがありました 最初は正直違和感があったのですが段々慣れてきてこういうのもいいなと思うようになりました こういうリメイクって今後も出てきていいんじゃないですかね?オリジナルの雰囲気を壊さず新しいものを作れるという発想がいいな

自由の高いPT編成

今作のPTは最大8人までで クロードとレナは固定で誰を仲間にするのか しないのかプレイヤーの選択で選ぶことができます まあ条件がややこしいキャラクターもいますが「今回のPTはどういうメンツでいくか」とか 周回ごとにメンバーを変えたりと何週もしたくなるような楽しみがあります 逆に仲間にしない選択もありクロードとレナだけで本編をクリアすることも(かなり難易度が高いが)可能です 僕は前仲間にしそこねたアシュトン ノエルを入れました 実はウェルチを入れたかったけどやりそこねたんだよな・・

時間が溶けるアイテムクリエイション

画像

スターオーシャンお馴染みの素材やお金を使ってアイテムを作るシステムです 武器屋や道具屋で手に入らないようなものを序盤から作れたり とにかくアトリエシリーズ錬金術のような気が付いて夢中でアイテムを作ってました ただ強い武器を作る素材がどこにあるかよくわからなかったかもしれません

より進化したバトルシステム

画像

・まず今作のリメイクの戦闘の変更点ですか ランダムカウントからシンボルエンカウントからの戦闘になりました これはよい変更でしたやはりランダムカウントはストレスが貯まるんですよ 望まぬ戦闘を強いられることになります

・戦闘は通称攻撃と奥義と紋章術を使ったアクションです オリジナルで気になっていた紋章術のテンポもよくなり よりスピーディな戦闘を楽しめます とにかく奥義を連続でだせる「リンクコンボ」がとにかく爽快で楽しかったです ひさしぶりにストーリーそっちのけで戦闘ばかりしているRPGをやったような気がします

画像

追加要素としては画面左下にある援護攻撃である「アシスト」と「ブレイク」というシステムが追加されています 敵は「シールド」を張っておりこれを攻撃によって崩すと「ブレイク」となり防御力を無視した大ダメージを与えることができます

ただしこのブレイクがプレイヤーにもあるんですよね もちろんプレイヤーも大ダメージを食らうことになるのですが原作の戦闘の駆け引きがシビアになった感じはありますね

・とにかく今作の戦闘の難易度はかなり高いです イージーでもある程度レベルや装備

そして終盤は耐性をもったアクセサリーを作らないとほぼ攻略不可能レベルなんですよ

ラスボスは僕が今までやったゲームでもトップクラスのレベルです

それでも戦闘がかなりやりやすくなって 楽しかったです
・他にも釣りとか闘技場とかクエストなどやりこみ要素満載で 飽きの来ないRPGでした

気になった点

たしかにかなりよいリメイクではあるのですが 原作を隅から隅までやった人は 無理してやらなくていいかなぁ・・と思います なにせストーリーは同じだからです

確かに演出面がパワーアップしてるもののテキストは同じなんですよね

実際僕もレナの出生の秘密や本作の黒幕などわかっている上でプレイしていたので先が気になる!というのはあまりありませんでした むしろけっこう覚えていたことに驚きましたよ

画像

あとスターオーシャンあるあるなんだけど 敵キャラに魅力ないんですよ

ラスボスに関してはいちおう掘り下げはあるんだけどサブイベントだし 出番も少ないし倒された時の断末魔すらないやつもいる始末  あと今作はクロードとレナだけでもストーリーが成立するように作られているせいか メインストーリーでは仲間が空気な所も

スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』10月27日に発売決定 ...

・最後にわがままをいうなら 僕はSO6並のクオリティでリメイクしてほしかったなぁ・・と思う なかなか難しいのはわかる ですが今の技術で再現されたSO2を見たかった気がします

まとめ

神ゲーだった原作をひねることなく 正統進化させた大作RPGでした

ないよりリメイクとはいえ家庭用ゲーム機で2年連続スターオーシャンの新作が出たのがうれしかったです これは来年なにかあるんじゃないかと期待してしまう

しかし11月はゲームが大豊作でしたね 僕も今年ほしかったゲームは大体終わってしまいましたが 次はなにするか・・