今年のゲーム ベスト5

2022年もそろそろ 終わりますね

今年のゲームですが 大豊作の一年でした

春あたりがスカスカだったり 賛否の多いゲームが多かったりしましたが

話題作にあふれる一年でした ただテイルズシリーズに得に大きな動きがなかったのが残念です 後発表はあったけど今年は事実龍が如くスタジオの新作もなかったですね 今年の個人的ベスト5を紹介します

5位ゴッドオブウォーラグナロク

やっぱりこれは外せないです アクション ストーリーともに映画のような完成度で

世界で評価されてるのも納得できます アトレウスの成長 親からの巣立ち感動しました ただ日本じゃ全く盛り上がってないのがなぁ・・

4位ポケットモンスター アルセウス

いままでのポケモンとは違った外伝的な作品ですが 新しい挑戦がいくつもあり

ポケモンの可能性を広げた傑作でした 私ポケモンには飽きやすいのですが

メインストーリー クリアまでいったのは久しぶりです

3位 スターオーシャン

もう新作出ないんじゃないかと 半ば諦めていたシリーズですが まさかの最新作

今年で一番楽しみにしていました シリーズの集大成のような王道のSFファンタジー

で満足のいく内容でしたね

2位 大逆転裁判

新作ではないこのゲームを2位にするのは迷いましたが やはり今年やったゲームでは一番印象に残ってます 今年が逆転裁判シリーズにドはまりする一年でした

しかしこのシリーズはもう何年も最新作が出ていないということですが・・

ここは出ると信じたい 一度もリアルタイムで新作を迎えたことがないので・・

1位 ゼノブレイド

JRPGの集大成のようなゲームで やはり今年はこれを超えるRPGは出てきませんでした

FFやドラクエよりも 日本を代表するRPGになるべき シリーズだと思う

来年のDLCも楽しみにしてます

 

全体的には充実したゲームの一年でした PS5は手に入らなかったですが

まあPS5の性能を生かしたゲームはほとんど出なかったのでいいか