スターオーシャン3 感想

f:id:hinoasuno:20220209190940p:plain

SFファンタジーRPG スターオーシャンの3作目にして 初の3D作品です

時系列には最も未来にあたる物語となります

ストーリー

画像

まず初めから衝撃の展開に驚かされました 主人公がヒロインがバカンスへきたと思ったら急に襲撃に会い なんやかんやで離ればなれに・・

前半のストーリーは スターオーシャンの定番というべきが未開拓惑星へ飛ばれされた主人公が中世の星へいき冒険をするストーリーです

恐らく戦争をテーマにしていて 重い話が進みます 中でもあの二人の死は誰もがトラウマになったでしょう 片方死ぬかなぁと思ったけど両方いなくなるってあんまりでしょ・・

スターオーシャン3 プレイ日記26- 「エターナルスフィア ...

後半のストーリーはこのシリーズの根源に関わることなんですが まあ賛否があるのはわかります SFにはよくあるオチですが なにぶん伏線もなにもなかったし

物語のテーマが前半とまるで別物で これ開発者途中で思いつきでストーリーを変更したんじゃないかと疑ってしまいますね

ただ・・このオチでスターオーシャンがオワコンになったというのはいささか

言い過ぎではないでしょうか 確かに見せ方がよくないし3より先の時系列が作りづらくなりましたけど 現在でもスターオーシャンは続いてますし そういう世界だとわりきってしまえばいいのではないでしょうか まあ私も劇中劇って好きじゃないけどさ

ネットで言われるほど難癖つけられるもんじゃないだろ

グラフィック

画像

確かに現代からすると古臭いですが アニメ調で見やすいし 女性キャラクターも十分かわいいと思います。スターオーシャンはこれをベースに進化させればよかったのに

なんで4でリアル調にしたし

システム

システムに関しては大きく不満の残るものになります

まずあらすじがないから次どこへいけばいいか どうすればストーリーが進むか全くわかりません あとマップもすげえ見づらくて ミニマップを表示してるのに何度も迷う

恐らくこれは本作は見降ろし視点なんですがオブジェが多すぎて把握しずらいのです

画像

あとこのトロッコ 

これ考えたやつバカだろ

亀がストレスためないように進むのですが ストレスがたまるのこっちだっつーの

こんなクソしょうもないミニゲームいれるなよ!しかもクリアしないと本編が進まないから本当にイライラしました

画像

戦闘はおもしろいです ガードが固すぎるという意見もあるそうですが

それをうまく崩すのが今作の戦闘の肝ではないでしょうか

しかしフェイトの戦闘モーションがフェィデル(SO5主人公)と全く一緒なんですが

あれファンサービスだったんですね

しかしPT3人ってのがな・・なんで1、2で4人できたのに新作(当時)で減るんだよ

・アイテムクリエーション? そんなのやったことないですね

まとめ

ぶっちゃけ言うと面白くはないです やはり古いゲームだとどうしても感じる部分が多く今の私には合いませんでした