ファイナルファンタジー16 感想

ファイナルファンタジー 最新ナンバリングタイトル

日本を代表するRPG ファイナルファンタジーの最新作です FF7リメイクとか外伝を除くと7年ぶりの最新ナンバリングタイトルになります このゲームはPS5専用ということで去年までPS5が手に入るかわからない状況だったので不安だったのですが 発売日のプレイできてよかったです この作品は賛否があるようですが 私の感想としては

最高でした!こんな濃密なゲームをやったのは本当に久しぶりです

クリア時間は50時間ほど しかし200枚くらいスクショ撮ってしまったな・・

次世代機の最高のグラフィック

画像

まずグラフィックがよかったですよね PS5の性能を生かしたクオリティに高いものになってます キャラモデリングをモブまで細かく作られていますし 大自然や背景に気合いが入っていて驚きました そして魔法のエフェクトがすごく綺麗でした

観ているだけでなんか自分は今すごいゲームをやってるんだなと感じました

人が人らしく生きる場所をテーマにした18年に及ぶ壮大な物語

最近のFFは13あたりから ファンタジーと近代的な世界観が多かったですが

今作は中世のような世界観の完全なファンタジーになりましたね

しかし今作の過酷な世界観には驚かされました マザークリスタルをめぐり各国が戦争状態であり 召喚獣を宿すもの「ドミナント」が政治や戦争に利用されたりなどありますが 今作のストーリーを語るのに欠かせないのは「ベアラー」と呼ばれる人達です

画像

ベアラーとはクリスタルの加護なしで魔法を使える人のことで 理不尽な差別や奴隷にされたりなどもしくは人間以下の扱いには目を疑いました 今作の物語はベアラーを保護しこの世界を人が人らしく生きていける世界にするために奮闘していく壮大なドラマでした

画像

ストーリーはかなりよかったと思います 細かい歴史の設定があるだろう世界観

そして今作キャラクターの心理描写がすごく丁寧に描かれていて本当にストーリーに引き込まれました ムービーが長すぎるだろうという意見もあるようですが 制作側は今作はストーリーに気合いを入れたということで このこだわりは捨てきれなかったのではないでしょうか 感動しましたよ私は

 画像

ただ終盤は黒幕だった神との闘いになるのですが今作のテーマがずれているのでは?というはわからないではないですが

RPGなんてそんなものでしょう でも私はテーマがずれていたとは思えません

最期の主人公がラスボスに放つセリフも今作のテーマをそのまま代弁していると感じます ただ「テイルズオブアライズ」とちょっとストーリーが被ってる気がしないでもないww

魅力的なキャラクター達

上で書いたとおり今作は人間ドラマが濃密にどのキャラクターも好きでした

敵サイドにも信念があり やってることは外道で褒められないが心情は理解できる奴が多い そして声優陣の皆さま 素晴らしい演技でした

クライヴ

画像

今作の主人公でありイフリートのドミナント FF16は彼の人生を描いた物語である

亡国の王子って前作でもやったじゃん!って発売前は不安でしたがノクトとは全然違うテーマで描かれるので安心しました ちょっととがった主人公が多いFFですが クライヴはその中でも大人として描かれています 普段は冷静な態度で胸に熱いものを秘めていてどんな理不尽な運命がこようとそのたびに 立ち上がる彼の生き様には感動しました 彼の旅がこの世界に後世にいつまでも語り継がれることを祈る ぶっちゃけFFで一番好きな主人公になりましたね

ジル

画像

本作のヒロインでクライヴの幼馴染 そしてシヴァのドミナント

歴代ヒロインの中でも年長者で年齢相応で大人の女性として描かれています

今作はティファやエアリスみたいな「女の子らしい女の子」ってあんまり出てこないのですが女性キャラクターは美しく描かれていてその中でもジルはかなり美人ですよね

クライヴと肩を並べるほど戦える強い女性で仇を目の前にしたときの迫力すごかったです ただクライヴとアジトと話してるときは優しい女の人でしたよね

ただ 今作のストーリーや世界観的にあんまり笑顔のシーンがないのは残念でした

しかし潘めぐみさん本当ジルの演技素晴らしかったです ハンタハンターのゴンと同じ人がやってるんだよね・・

ジョシュア

画像

クライヴの弟 フェニックスのドミナント

クライヴは幼少時代からジョシュアを守る騎士でした

彼については語るとネタバレが多いので難しいですが もう一人の主人公って感じかな

クライヴとの兄弟愛感動しました 

トルガル

画像

もふもふー!いやめっちゃ可愛い クライヴの相棒の狼(最初犬かと思った)

狼なので喋れませんがクライヴとは言葉が通じなくても最後まで一緒に戦ってくれたよき相棒です しかしゲーム中餌をやれたりもふもふできるのファンサービスがいいよな

他にもムードーメーカーのガブや 行動が面白すぎるクライヴの叔父 発明家のミドなど魅力的なキャラクターが多数登場します全部は紹介しきれないので割合いいたしますがこの世界で精いっぱい生きているのを応援したくなるキャラ達でした

単調だが 世界観の掘り下げの役割を果たしているサブクエス

画像

今作はメインストーリー以外にサブクエストと呼ばれるものがありますが やることは

素材集め 魔物退治などやることは単調ですぶっちゃけ攻略本なくてもクリアできるほどしかし このサブクエストのストーリーの気合いの入れ方がすごいんです

なんと全部フルボイスでしっかりストーリーもある 人々がこの世界をどう生きているのか世界観の掘り下げやキャラクターエピソード的なものもあり サブクエストをやってるのとやっていないのではこの世界への見方が全然変わると思います 恐らく本編ではやりきれないことをサブクエストに回したと思いますが このゲームを100パーセント楽しむにはこれを1週目で全てやってよかったと思います

システム周り

・まずPS5専用ということですが ロードが一切ありません これほどクオリティの高いゲームでこれは快適でした!
・いつでもセーブができるのは便利 

多数の魔法を使える爽快なアクション

画像

FFってコマンドかアクティブターンなんだけど 今作はアクションです

まあFF7RとFF15もアクションですけど まだFFらしいシステムがあったんですが 今作は独自の戦闘システムになりました 最初はできることが少なくて単調に感じるかもしれません ですがストーリーが進むにつれ主人公が ガルーダ シヴァ バハムートなど様々な召喚獣を宿すようになり多数魔法を使えるようになります この魔法と剣技を合わせたアクションが爽快で楽しかったです 単調なサブクエストが飽きなかったのも

やはり戦闘が楽しいからでもありました そして魔法の組み合わせを考えて自分にあったコンボを考え実践する実験もけっこう時間を使いましたね

大迫力の召喚獣

画像

召喚獣戦はイフリートを操作する 召喚獣同士の戦いになります 主に物語の節目あたりかな クライヴのレベルとかスキルとか関係なくなっちゃうんだけど とにかくすごい・・としか言えないすさまじい演出が続く映画のようなド迫力バトルには度肝を抜かれました PS5とスクエニの映像技術の集大成

画像

そしてバハムート戦では大気圏を超えて宇宙までいきましたねww

気になった点

まあ人を選ぶ作品ではあると思います これまでのFFとは違いますし 血なまぐさいシーンも多々ある 

画像

 

・クライブしか操作できない 今作の仲間はNPC扱いで戦闘に参加するだけで今作は

事実クライヴの一人戦闘です やっぱりねFFって仲間達と旅をするイメージがあって

今作RPG要素を削ったのは残念かもしれません ジルやジョシュア操作したかったな

あと今作は拠点を中心にして出張に行ってる感じで冒険感がないのもイマイチでした

・あと僕の感想には関係ないですが このゲームを面白くなかった人 面白かった人の

互いの誹謗中傷がちょっと酷すぎます これのせいで純粋にこのゲームを楽しめない時もあった(じゃあネット見るなよ・・)

まとめ

プレイ期間は3週間ですが濃密なゲーム体験でした クライヴの生き様僕の胸に刻みました!まちがいなく 今年ベスト3に入るゲームです 吉田Pありがとう!