ヴァイオレット エヴァーガーデン 外伝 感想

f:id:hinoasuno:20190918124820j:plain

なかなか 席がとれなかったのですが ようやく見ることができました

さすが京アニ 美しい作画もよかったですがシナリオもホロリとしました

 

 

あらすじ

…大切なものを守るのと引き換えに僕は、僕の未来を売り払ったんだ。
良家の子女のみが通うことを許される女学校。
父親と「契約」を交わしたイザベラ・ヨークにとって、
白椿が咲き誇る美しいこの場所は牢獄そのもので……。
未来への希望や期待を失っていたイザベラの前に現れたのは、
教育係として雇われたヴァイオレット・エヴァーガーデンだった。

 

手紙の代行する自動手式人形サービス ヴァイオレット・エヴァーガーデン

とある姉妹のお話でした

前半が姉のイザベラ 後半が妹のテイラー 

時系列がよくわからないのですが おそらくTVシリーズのその後のお話でしょうか

感情表現が人形のようだったヴァイオレットが少し表情がやわらくなってたので

 

今の時代は遠くにいてもPCかスマホで軽く話せますが

手紙という文章でここまで心を動かされるのかと感動しました

姉妹の心理描写が綺麗に描かれていて 最後はちょっと切ないですけど

姉妹の想いは伝わり 手紙は幸せを届けるっていい言葉だと思います

 

今作のヴァイオレットは 淑女の家庭教師という 手紙代行とは

ちょっと違う仕事だったんですけど 最初は距離をとっていたイザベラとも

友人になってその後も手紙でやりとりしていたのはよかったですね

 

しかしこれ物語が作中3年が過ぎてるのですが ちょっとここはわかりやすく

してほしかったですね

イザベラの妹がいきなり成長していて「え?」と思いましたし

 

そして次回の劇場版は 時代が変わり電話や電気器具が復旧していく中

手紙が役目を終えようとしている時代

その時ヴァイオレットはどのようなドラマを見せてくれるか

楽しみにしておきます