絆きらめく恋いろは 感想

 

f:id:hinoasuno:20190911113015j:plain

青春 スポ根 恋 最高の恋愛ADVだった!

特殊な刀オリガミを使い 怪我をしないバリアジャケットを身にまとい

闘う刀のスポーツ「刃道」

その剣士であるヒロイン達と刀鍛冶の主人公 三城 刀輝 の青春物語です

科学と武士道 神などいろんな要素がうまくかみ合ってる世界観でした

f:id:hinoasuno:20190911122417j:plain

 

共通ルート

主人公とヒロイン達の出会いや葛藤が描かれます

刀輝は刀鍛冶でありながら ある理由で刀が打てなくなっているのですが

様々なことがあって ヒロインのために刀をうつのは熱いものがありましたね

 

f:id:hinoasuno:20190911122630j:plain

f:id:hinoasuno:20190911122657j:plain

 

バトルパートはADVながら かなり気合がはいっている

ヒロインのよってそれぞれ パワータイプとかスピードタイプとか

特性を持っていて 刀と刀の駆け引きが面白かった

刀輝の成長もひと段落したころ この先将来どうするのか選択することになります

ここからストーリーが分岐する

 

これまでの謎が全てあかされ 登場人物の将来

ヒロインと子供ができるあたり桜夜ルートが正史だと思われますが

どれも幸せな結末を迎えるため 正解とかはないのでしょうね

 

フリージア ルート

f:id:hinoasuno:20190911123312j:plain

ライクからラブへ

大企業の娘である 海外からきた留学生

フリージア ゴッドスピード ヒロインの中で唯一 剣士ではないのですが

刃道の試合10年分を記憶していたり自分でオリガミを作ったりと天才でした

お嬢様とは思えない程 天真爛漫な性格で 人なつっこい彼女が

刀輝には特別な感情が芽生え始める 

刃道の試合途中で愛してる!こく(大観衆の目前)と告白するのは

彼女だからこそできることなんでしょうね

主人公からしたらすごい恥ずかしいんだろうけど・・

藍原しおんルート

f:id:hinoasuno:20190911124800j:plain

先輩 あなたを 殺します

剣士としての結果を出せず 泣いてばかりだった彼女

主人公と偶然の出会いから サポートを受けて剣士として成長します

しおんは本当健気でいい子でしたね

f:id:hinoasuno:20190911125132j:plain

デートの時の水着ですが エロすぎて おもわずにんまりしてしまいました

 

そんな時刀輝に封印されていた 妖怪が復活して体を乗っ取り 暴走を始める

ある巫女の子孫だったしおんは刀輝を助けるためそして自身も死ぬ覚悟で

戦いを挑むことになるのですが スポーツではないガチの戦いにハラハラさせられました 結果的にうまくいきましたが しおんよく頑張ったと褒めたい

朱雀院椿 ルート

f:id:hinoasuno:20190911130117j:plain

朱雀院の枷から開放された時 彼女は強くなる

主人公の姉的な存在で 刃道の名門 朱雀院の娘で学園で最強の剣士

自分は朱雀院の人間として勝ち続けなければならない

そうでなければ自分の居場所はなくなる そのために生きている時間を刃道のみに

費やしてきたのか かなり強かったです

しかし 刀は折れた 自分の心も折れてしまった

そんな時支えてくれたのは「弟」の刀輝でした

敗北を知った時 限界を超える演出は 泣きました

f:id:hinoasuno:20190911131021j:plain

 

上和泉桜夜ルート

f:id:hinoasuno:20190911131159j:plain

 

憧れの親友はやがて一生のパートナーへ

上和泉桜夜は主人公の幼馴染ですが ある理由で桜夜のことを覚えていませんでしたが

まあこれも納得のいく理由でした

あくまで親友のふたりでしたが やがて異性として惹かれはじめるのは

なんとなく読めてましたが うまくまとめていました

f:id:hinoasuno:20190911131844j:plain

これまでヒロインのサポートのポジションだった刀輝が

ヒロインを守るために 自ら戦うのはこれまでのルートと違う所です

ラスボスとよべる都子は 椿の姉なんですが

主人公の友人を傷つけるのような人とは思ってなかったので ショックがでかい

どちらか死ぬまでの勝負でしたが 結局桜夜が止めて 主人公は人を殺さず済んだんですよね

都子はフリージアのメイドなのですが 決着後責任を感じて刀輝達に土下座までするので心苦しかったですね・・

まあ刀輝は気にしなくていいと言ってましたけど 彼女がしたことは許されることではないのですよね・・

f:id:hinoasuno:20190911132800j:plain

このルートでは結婚して子供までできる未来まで描かれてるあたり

メインヒロインは桜夜なんでしょうか 桜夜は刀を捨て 主人公と添い遂げる

ことを決めました

自分は桜夜ルートは最後にやりましたが この絵をみたら

ああ このゲームももう終わったのかと寂しくなりましたね

しかしなんと各ルートの続編が出ているらしくいつかやってみたいですね

 

f:id:hinoasuno:20190911133338j:plain

サブヒロインでお気に入りは萌生なんだけど なんでこの子のルートが

小生 1時間問い詰めたい 

 

というわけど 最近RPGをやる体力がなくてなんとなく始めましたが

面白いADVでした どれもハッピーエンドなのがよかったですね

f:id:hinoasuno:20190911133816j:plain