閃乱カグラ 少女達の選択 感想

f:id:hinoasuno:20201228204140j:plain

2015年に発売された閃乱カグラシリーズの一本です

アニメとかビーチスプラッシュを除けばストーリーの時系列は新しい方だと思います

シリーズ集大成のようなオールスター勢ぞろいのお祭り

f:id:hinoasuno:20201228204525j:plain

・飛鳥たちは飛鳥の祖母 小百合によってほぼ強制的にリゾートのような無人島につれてこられる そこでこれまでのキャラクターと新キャラである巫女姉妹と

両奈と両備の姉 両姫を加えて 最強の忍カグラを決める忍びの盆踊り

「カグラ千年祭」が開催される

・登場人物が多いのでとにかくにぎやかなのですが はじめは小百合の千年祭の意図がわからず少女達にやる気がないがありません 祭りということを利用して遊ぶ始末ですがこの戦いには 若い忍達の今後に左右する先人達の想いがあったのです

・亡くなった人達の再会と別れ

f:id:hinoasuno:20201228205721j:plain

・本作の主役は蛇女子の両奈・両備の双子と言っていいでしょう

本作の舞台は現実の世界ではないらしく なんと死者が蘇る世界なのだ

姉妹の姉である両姫は昔妖魔との闘いで死んでしまったのですがこの千年祭で妹達と再会する

・両姫は忍びとしても上位にはいる実力ですが優しいお姉さんで声優さんが

井上喜久子さんということもあり非常に癒される 今年で17歳でしたっけ?

・両奈は姉に甘えまくるが 両備は生前に姉に暴言を吐いてしまったことを悔やんでおり複雑な態度をとる この姉妹達のドラマは本当によかったと思う

f:id:hinoasuno:20201228210747j:plain

他にも死んでしまった大切な人と再会するキャラもおる だが忍びの盆踊りが終われば

また別れなければならない あろうことか大切な人達と別れたくないばかりに元の世界へ帰りたくないという者まで現れるのです

f:id:hinoasuno:20201228211135j:plain

しかしそれは忍の使命を放棄するということであり 少女達の心を乱していくが

闘いを通じて自分の意志を知り 本当の意味で先人達とのお別れを告げて 前へ進む

のには感動した 本作のテーマは先人達からの後押し・・だと思ってる

最後には両姫も含め先人達は成仏してしまうが「この子達ならもう安心だ」という安堵感があった

戦闘システム

f:id:hinoasuno:20201228211819j:plain

本作の戦闘はシリーズお馴染みのアクションです 簡単な操作でスピード感のあるアクションが出せます ボタン連打とゲームがほぼ誤差なく連動しており ここまでのアクションはなかなかないと思う これだけ多くのキャラクターがいながら全てのキャラに個性をもたした戦闘をしているのはすごい 一定の敵を倒すとレベル上がり アクションも強力にまたは新しい技を覚えていく ただシステム的には同じことの繰り返しで

中盤でだれてくるかもしれません

セクシー要素が盛りだくさん

f:id:hinoasuno:20201228212452j:plain

カグラのウリは やはりおっぱいでしょう 登場人物は未来や両備など一部を除くとほぼ爆乳ですしただ立ってるだけでもバインバインに揺れる

忍び転身は全裸になってお尻は完全に丸見えだし 戦闘でダメージを食らうと脱衣もあります 必殺技で倒すと相手を全裸にもできるぞ

それと脱衣はADVパートでも反映され シリアスなシーンでも苦笑いしました

f:id:hinoasuno:20201228213031j:plain

そして本作ではぷるぷるフィニッシュという演出があります ゲーム的に恩恵があるわけではないのですが あるギミックのそばで敵のにとどめをさすと 特殊な演出を見ることができるキャラははぼ全裸になりギミックでエッチな目に合うのだ

どうやったらこんなの思いつくんだよと感心する これ作ってた人はどんな気持ちだったんだろう・・

・しかし不思議とカグラには「いやらしさ」を感じないですよね 個人によると思いますが・・お色気要素が馬鹿っぽく描かれてるからだろうか

個人的に面白かったシーン

シリアスな場面ばかりでなく少女達の笑ってしまうようなやりとりもシリーズの魅力だと思います個人的にクスっときたシーンを紹介します

・両奈

f:id:hinoasuno:20201228213723j:plain

カグラで一番変態なのは・・と誰もが両奈と答えるだろう ドが付くほどのドMで

非常に卑猥な言葉使いも多いらしく セリフの4割くらいは規制されている

蛇女子はすっかり慣れてるらしくあまり動じないないのがシュールで笑った

・葛城のセクハラ

f:id:hinoasuno:20201228214203j:plain

葛城は女子を胸を揉むのが大好きで本作もその情熱は健在である

男性だったらとっくに逮捕されてるレベルなんです

・紫の腹話術

f:id:hinoasuno:20201228214454j:plain

画像だとわからないがこの場面は 紫が声色を変えてぬいぐるみを通じて腹話術で喋っている 声色がかなり違ってるのに表情が変わっていない紫で吹いた

・ひばり大好き 柳生

f:id:hinoasuno:20201228214831j:plain

柳生といえばひばりのことが大好きだが 今作では変態的に執着している

「ひばりは誰のものでもない ひばりは俺のものだ」とよく聞くとおかしいことを言ったり外伝ストーリーではひばりに会いたいばかりに 目に映る人がすべてひばりに見えたりするほどだ

・飛鳥のマネ

f:id:hinoasuno:20201228215209j:plain

忍びの盆遅りで負けてしまった焔 飛鳥からこんな風に言われるだろうなと

飛鳥の真似をするのだが 場面が変わって焔の脱落を聞かされた飛鳥が全く同じこと言うのだ

物語終盤でシリアス続きだったのだがこれは不意打ちだった

この二人が通じあってるのよくわかるシーンですね

・豹変 両姫

f:id:hinoasuno:20201228215601j:plain

両姫の天使の輪っかにふれると 攻撃的な性格に変貌する

てかこの3姉妹 セリフ規制多すぎでは

・飛鳥が空気

f:id:hinoasuno:20201228215802j:plain

一応シリーズの主人公は飛鳥なのだが 今作は特に目立ってないと思う

本作のテーマ 死んだ人との再会があるが 飛鳥にはそういう人間はいない

中盤は全く出番がなかった ここまでシリーズが続くと半蔵学園と焔愚連隊に掘り下げるようなことがないのかもしれない・・

f:id:hinoasuno:20201228220124j:plain

今作では大きな事件が起こるわけではないのですが 少女達の成長を描いた作品として

評価しています 色々あってもう新作が出るのかわからないシリーズになっていますが

クリア時間は30時間でしたのでなかなか長く楽しめるゲームだと思います

おっぱいは正義