軌跡シリーズ考察  道化師カンパネルラ は何者か

f:id:hinoasuno:20190618193452j:plain

ファルコムの軌跡シリーズの敵組織 みくらう蛇ウロボロス

執行者NO0 道化師 カンパネルラ

シリーズ初期から登場しているのにも関わらず

彼が一体何者かについては一切謎でこれまで正体に迫るヒントになるような

ものはなく おそらく彼の正体は「シリーズの物語について重要」だから

と思われる

この記事は僕なりにカンパネルラを様々な視点で改めて見てみましょう

 

f:id:hinoasuno:20190618194023j:plain

肩書

ウロボロスの執行者はエージェントのような役割で使徒の命令などから様々な任務をこなす その中でも 「NO 0」であるカンパネルラは明らかに他の執行者とは違う

組織の計画の「見届け役」らしく 盟主ともたびたび邂逅しているらしい

 

f:id:hinoasuno:20190618194846j:plain

容姿

少年の姿をし道化師という異名にふさわしく マジシャンのような服装をしている

ここで注目なのが年齢をとっていないらしい

これは彼の正体に関する数少ないヒントで 本当は人間ではないかもしれない

作中年齢をとらない存在はホムンクルスなどいるが果たして・・・

 

性格

人を食ったような性格をしており 主人公達を煽ったり

さりげなく罠や魔物をしかけたりとまさにつかみどころのない道化だが

主人公達の強さを素直に認めたり

予想外のことには驚いたりと冷徹でもないらしい

最近だと悲しそうな表情も見せるようになったね・・

 

能力

f:id:hinoasuno:20190618195909j:plain

直接的な戦闘力はそれほど高くないらしいが(執行者NO1のマクバーンの方が上)

不思議な魔術を使える 実際ゲームの戦闘でもキャラの立ち位置を入れ替えたり

かなりトリッキーな攻撃をする

彼の恐ろしさと強さはでなく 本心が読めない所かもしれない

 

彼の過去については一切不明

だが執行者達のまとめ役みたいな立ち位置でミステリアスな所は好きなんだよね

あと声優の伊藤かな恵さんの演技もかなりよい

 

僕の考えたカンパネルラの正体は

・盟主 または組織が作ったホムンクルス

・普通の少年だったが何らかの不幸で不死となり盟主に拾われる

・実は別の世界の人間?

とただの妄想ですがシリーズの重要人物なので彼の今後にも期待したい