東京ザナドゥの続編が出たら 期待すること

東亰ザナドゥ | 日本ファルコム 公式サイト

 

日本ファルコムから vitaと追加要素を足したPS4版が出てる 東京ザナドゥをご存じでしょうか もう何度もブログで取り上げていますが僕が続編を望むタイトルの一つでもあります 本作の特徴はイースや軌跡などのファンタジー世界とは別ベクトルの作品で

現実世界(現代日本)を舞台にしたアクションRPGです 高校生たちの怪異(グリード)たちとの闘いと日常を描いたペルソナのような作風ですが ファルコム独自の世界観を出していると思っています

本作を3周したからこそ もしも続編が出たらどうなるか 期待とここは改善してほしい要望 考察などやっていきたいと思っています ちなみにこれは私の「こうなったらいいな」と妄想するだけの記事であり ファルコムから続編の正式発表があったわけではないのであしからず

グラフィックの進化

画像集 No.011 / 「東亰ザナドゥ」,御厨智明と杜宮市の ...

まず本作のグラフィックですが 私は気にならないのですが 「黎の軌跡」に比べると

若干のっぺりしている感は出てくる 元々vitaの作品ということもありPS4版のEXもほぼ移植でそこまで変化はなかったのですが 今のファルコムエンジンだとかなり化ける可能性もあるのではないでしょうか モーション自体も確実に進化しており 怪異との闘いもかなり凄まじい演出となると思っています

戦闘システムの進化

東亰ザナドゥ[PS_Vita] - 4Gamer

戦闘システムはアクションでしたが イースシリーズに比べるとモーションや爽快感は落ちますが アクションRPGとしてなら問題なくプレイできるレベルです ちょっと操作性に難があったのですが 続編で改善されるかもしません あまり変わり映えしないのもあれなのでなんらかの追加要素が出ると思います この世界観に合うなら ソウルデヴァイス(適正者が使える怪異と戦う力)による変身だとか 一時的に召喚獣が出せるなど新要素が多くなるのではないでしょうか

主要人物は一新?

Tokyo Xanadu eX+ for Nintendo Switch - Turbo Mode (Boss ...

作品のPTメンバーは主に高校生で構成されていました 元不良グループや天才ハッカー

現役アイドルや異界に関わる組織に所属していたりと普通とはちょっと違うきがするが 皆10代ああるあるな悩みがあったり 等身大の少年少女として描かれています

ただ続編が出る場合 主要人物は一新される可能性があるのです

まず時坂コウ達の物語が綺麗に終わってることや 作品の時系列がザナドゥの同じ2015年なのを考慮すると 続編の時系列も現実にゲームが発売される年になるかもしれません そうなるとコウ達はすでに全員成人しているので さすがに描きづらいかもしれません 新キャラの高校生たちの新しい視点で始まると思いますが きっとまた魅力的なキャラクター達になるかと思います

ニヤリとできる小ネタややりこみ要素

現実世界をモデルにしてるだけあってザナドゥには 実際の書店なども登場し 閃の軌跡のグッズがあったりファルコムをやってるとニヤリとする小ネタが用意されてました

他にも キズナイベントやミニゲームなどの 戦闘以外に楽しめる要素が引き継がれてるとうれしいですね

 

・次は次回作が出るなら改善してほしいことです 好きな作品ですが ファルコムのダメな所もちょくちょく出ていた作品なんですよね・・

世界観を掘り下げる

東亰ザナドゥ」公式サイト

 

まず本作は異界とよばれる 怪異の世界が存在する その異界に関わる組織が対処しながら人知れず活動している世界観です しかし本作のストーリーでは 異界とは怪異の正体は何か明かされず終わったのです コウ達の成長物語を描くには必要なかったかもしれないけど もうちょっと こいつらの正体に踏み込んでもよかったんじゃないですか・・?

東亰ザナドゥ」公式サイト

異界に関わる組織も複数でてくる 異界の殲滅を目的とするネメシスや異界の力をゾディアックなど 異界に対して方針が違っているという設定はかなり面白いと思う

ですがあまりここが掘り下げられていないのです なにせどの組織も主人公達と敵対するわけじゃないし むしろ協力関係なので複数ある意味がないと思ったので次回作があるなら 組織の方針の対立で主人公達が巻き込まれるなどの急展開があれば面白いと思うのですが・・

東亰ザナドゥeX+』ヒロイン“アスカ”、後輩の“ソラ”を中心に展開 ...

得に「ネメシス」が本当に空気で 本作のヒロインであるアスカはネメシスの執行者と呼ばれるエージェントのような存在で 異界の事情を知る者としてかなり優秀なのですが 何分ネメシスの「関係者」が一切出てこないんですね アスカも訓練を受けてたと言ってますが回想シーンとかもないし 他にも執行者がいるらしいのですが 出てこないのでいまいち存在感に欠けるんですよね まあストーリー上必要なかったかもしれませんが せめてアスカの上司にあたるような人を出しておけばよかったんじゃないかと

このように次回作があるなら もうちょい異界に関わる組織も掘り下げてほしい所

ライバルを出す

グリードは知性がない怪物と描かれており(真のラスボスを除く) 驚異的な存在ではありますがちょっと魅力がないですよね まあそれがメインだからしょうがないけど

人間サイドにも敵対する奴はいたけど 異界の力を利用しようとして制御できなかった小物しか出てこなかったし やはり怪物相手だとなんか試練を乗り越えた感じないんだよな 次回作があるなら 一人でもいいのでなんかの形と主人公達と敵対するライバルを出したほうが面白くなると思う 例えば怪異を人体に移植された人間などどうだろうか

迷宮攻略について

東亰ザナドゥ eX+ | 白い葉と炎の紋章

異界の攻略についても 改善してほしい所もある まず世界観的にイースシリーズのような一つの地図を埋めていくような探索型が難しいと思うのでステージ制はそのままでいいですが 3人まででしか出撃できないのはやめてほしい 

後戦闘のモチベーションを下げるような理不尽なトラップはやめてほしい 何が言いたいのかというと 迷宮の探索があまり楽しくないんですよ ここら辺はどうなるかなぁ

 

 

実際続編は出るのか?

最期のでは実際本作の続編は出るのかということですね 僕は可能性はあるのではないかとみています 今年は界の軌跡が出ますのでないでしょうけど ファルコムは現在新規IPを複数制作していると発表されています これがザナドゥの続編という根拠はないです

ファルコムショップ / 東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch

しかし去年このような意味深げなシルエットを公開されております ちょっと期待してたんですけど ファルコム株主総会では一切言及がなかったんですけどね・・これがゲームという根拠はないです

でもなんらかの企画が動いているのではないかと思っています

 

もし本当に今作の続編が発表されたら 発狂して記事にするので まあそこまで期待せず待つとしますか