もう2023年も終わりということで 今年面白かったゲームベスト5を紹介します
今年はゲーマーにとっても大注目なゲームが多く 自分もPS5を購入したことで質の高いゲームを多くできて充実した一年だったと思います
気になった点としては どうもボリューム不足を感じるゲームが多かったことでしょうか
5位 ゴーストワイヤートウキョウ
新作ではないですが 初めて購入したPS5専用ゲームということでランクインしました
一人称視点のゲームは得意ではないですが 怪異がうごめく渋谷の探索や
陰陽師になった気分になれる戦闘 PS5だからできるグラなど非常に楽しめました
4位 ゼノブレイド3 新たなる未来
DLCであるこの作品を入れるのは悩みましたが
ゼノブレイドの集大成のような作品で 歴代主人公の共演などファンサービスも多く
最高のDLCだったのでランクインさせました この先ゼノブレイドがどうなるかわからないですが このシリーズの次回作かなり期待しています
3位ファイナルファンタジー16
FFの最新作です 世間では賛否分かれるそうですが自分的には大満足なゲームで
主人公のクライヴの生き様や魅力的なキャラクター 濃厚なストーリーに惹かれ
今年プレイしたアクションRPGでは一番長くプレイしました
2位 龍が如く7外伝 名を消した男
龍が如く7の外伝的作品ですが 久しぶりの桐生単独主人公の作品で
短いながらも濃密なストーリーが展開し 龍が如く8への期待が膨らむ作品でもありました やはり桐生一馬はこのシリーズの顔なんだなと再実感する
1位 イースX ノーディクス
今年で一番楽しみにしていた作品といっても過言ではなく その期待以上に満足する
ゲームでした 海洋冒険記を連想するワクワクするような探索とストーリーに夢中になって遊びました イース9から4年 待ったかいがあったというものです
それで肝心のテイルズシリーズなんですけど 今年はリマスターがあったりアライズの大型DLCがあったり動きはありましたけど完全新作に関して影も形もみせず・・・
ドラクエ12とキングダムハーツ4の続報がなかったのも残念でした
それと今年はアクションゲームばかりやってたので 来年はコマンドRPGや久しぶりに
ギャルゲーもやりたいと思う
まあ来年も一番長くプレイするのはマイクラなんだろうけどね