龍が如く3 感想

f:id:hinoasuno:20200806221509j:plain

ストーリー

東条会と近江連合の抗争から数年後

孤児院アサガオの院長になった桐生は孤児の子供達と平穏に暮らしていた所

またしてもヤクザの抗争に巻き込まれるお話

f:id:hinoasuno:20200806221948j:plain

アサガオで育った桐生が アサガオの院長になるのも感傷深いですが

意外に子供の面倒を見るのがうまいですね

f:id:hinoasuno:20200806222212j:plain

今作は沖縄も舞台になっていて 新しいキャラクターも出てきます

力也が好きだったな 死なないでほしかった 

物語の合間には子供達の周りで様々な問題が発生しますが 皆で話し合い解決していくのはよかったです

f:id:hinoasuno:20200806222438j:plain

孤児たちの中でプロレスは好きな子がいるのですが ここまでするか!

f:id:hinoasuno:20200806222848j:plain

f:id:hinoasuno:20200806222903j:plain

そんな中 大人の政治に巻き込まれる孤児院 この孤児院襲撃は本当に胸糞悪くて

子供が見てる前で・・と思いました

f:id:hinoasuno:20200806223051j:plain

f:id:hinoasuno:20200806223120j:plain

今作のラスボスである 峯は龍司ほどのインパクトはなかったですが

人との繋がりに疲れ果ててるように 思えました 

恨みとはちょっと違う 人間に失望しているというか

システム

f:id:hinoasuno:20200806223535j:plain

残念ですが 今作は自分がプレイしてきた龍が如くの中で最も昔の作品のためか

グラフィック システム 戦闘 すべてが古臭く感じるのが残念です

システムも 不便なものが多く メニュー画面からいちいちマップを選択しなければ

いけないなど PS3の初期作品だから仕方ないかもしれません

f:id:hinoasuno:20200806224015j:plain

とはいえ戦闘に迫力がないのが とにかくショックでした

ヒートアクションも最新作からプレイした後だと かなりショボくて

これのせいで モチベーションがわかず 何カ月かゲームを放置したほど

あとサブイベントも少ないような気がしました

 

 

システムに不満述べましたが これって当たり前なんですけどね

PS2版 龍が如く2からは 確実に進化してますし このシリーズも年月をかけて

進化していったんだなと