Eスクールライフ 感想

f:id:hinoasuno:20200807234301j:plain

PC版から移植した恋愛アドベンチャーです

ストーリーは 海外に両親の都合で8年間留学していた主人公が

幼馴染の兄妹とシュアルームで暮らすことを条件に日本へ帰ってきてヒロイン達との

1年間の物語です

事件やトラブル は一切なく 登場人物も皆善人なので 安心(?)して遊べる

王道の恋愛ものです

f:id:hinoasuno:20200807234750j:plain

保護者の許可があるとはいえ 未成年3人が家で暮らすってできるかなとは思いましたけど・・ シュアルームのことをよく知らないからいいか

今作はリアルな学園生活をモチーフにしていて 学校へ通う時間を選んだり

休憩時間にヒロインのウワサ話を集めて ヒロインとの会話のネタをさがしたりします

これらの行動がストーリー分岐になります

ただ1年という学園生活を体感するのをウリにする割には やはり短く感じるのが気になりました

元々各ヒロインのルートは長くはないのですが 一気に半年がすぎたりと時系列は飛び飛びです あと水着イベントがないのはちょっと・・

ヒロインは7人で 4人がメイン 3人がサブヒロインです

サブヒロインはストーリーが短くおまけのような感じがしました とはいえ

今作は教師を攻略できるのは自分には新鮮でした

ヒロイン

f:id:hinoasuno:20200807235830j:plain

f:id:hinoasuno:20200808000004j:plain

主人公のクラス委員長です 図書室の交流をきっかけに付き合うことになるのですが

誰の頼みも断わらず 自分でやるので主人公から心配されることも

f:id:hinoasuno:20200808000246j:plain

f:id:hinoasuno:20200808000300j:plain

まじめなクラス委員長ですが 独占力が強い印象

f:id:hinoasuno:20200808000458j:plain

主人公の先輩です 誰に対してもきさくに呼びかけ 出会って早々主人公の歓迎会を開いたりするなど気さくな性格です

f:id:hinoasuno:20200808000713j:plain

主人公もそんな彼女に惹かれます 彼女になったあとも 元々の性格のおかげか

ガンガン積極的になります

f:id:hinoasuno:20200808000915j:plain

ただこのポジティブすぎる性格は 苦手な人もいるようで 美里もそれは理解しており

人との距離感はわかっているようです

f:id:hinoasuno:20200808001142j:plain

だからこそ 終盤の主人公にしか見せない素顔や悩み 驚きました

卒業式では大泣きは印象に残っている

f:id:hinoasuno:20200808001519j:plain

スタイル抜群の陸上部の女子 同じクラスではなかったのですが 主人公と同学年

f:id:hinoasuno:20200808001655j:plain

彼女は運動神経抜群ですが とにかくコミュ力が低くボソボソした喋り方が目立ちます

(しかし運動できる人って喋るのがうまいイメージがあるのですが)

本人も努力はしていましたが こういうのも可愛いような

f:id:hinoasuno:20200808002032j:plain

主人公と付き合う内に だんだん打ち解けてきて 話し方もスムーズになっていくのも

よかったですね 

f:id:hinoasuno:20200808002211j:plain

ヒロインの中では一番の成長を感じられるキャラクターでした

ただ主人公と恋人にならなかったルートではどうなっているのか気になる所

f:id:hinoasuno:20200808002401j:plain

主人公の幼馴染 昔は主人公になついてました

少しは大人になったように思えますが ぶっちゃけ甘えん坊です

そこが可愛かったけど

f:id:hinoasuno:20200808002558j:plain

エミはトラブルメーカーで幼少時代から そこは変わっていないらしい 長い間主人公と離れていていましたが すぐに打ち解けましたね

f:id:hinoasuno:20200808002751j:plain

f:id:hinoasuno:20200808002812j:plain

どんだけ 主人公のことが好きなんだよ!とつっこみたくなる程 甘えまくります

突拍子もない行動も多く 主人公のシャツ着て 臭いを堪能する所は笑いました

こんな場面に出くわしたら 気まずいってレベルじゃないですよね

f:id:hinoasuno:20200808003014j:plain

でもそれは主人公のことをずっと想っていた裏返しなんだよな

サブヒロイン

サブヒロインのシナリオは短く 主人公が好きになる段階も雑な気がします

まああくまでおまけかなぁ

f:id:hinoasuno:20200808003411j:plain

後輩のある大企業のご令嬢です 出番は少なく ルート以外では

ほとんど出てきません

f:id:hinoasuno:20200808003522j:plain

父により常に護衛をつけられていて 満足に学園生活が楽しめない環境にいました

何がヤバイって この付き人の武藤が授業にまで 常に彼女のとなりにいることです

しかしこの武藤って人もそれが彼女のためにならないのは理解しています

f:id:hinoasuno:20200808003824j:plain

武藤は 彼女と付き合うことになった後も色々フォローしてくれるのがよかったです

彼女はいわゆる世間しらずの箱入り娘ですが バスの乗り方をしらなかったあたり

この束縛は逆効果だったのでしょう

f:id:hinoasuno:20200808004143j:plain

だた彼女と結婚したら もしかしたら父親の会社を継がなくてはいけないかもしれない

その覚悟で恋人になるというのは熱かった 僕には絶対にできない・・

しかし父親とは話し合いで和解しました!とさらっとEDで説明するというのはどうかと

f:id:hinoasuno:20200808004434j:plain

鈴山とよく一緒にいる先輩 一見地味で大人しそうに見えますが 意外に

明るい喋り方をします 実は男の人が苦手で顔を隠している

f:id:hinoasuno:20200808004614j:plain

f:id:hinoasuno:20200808004636j:plain

素顔はルートのみで見ることができます しかしそれよりこの場面で

「主人公の顔がはっきり描かれている」方に印象が残ってしまったのが残念

f:id:hinoasuno:20200808004821j:plain

主人公の担任教師 周りからクールなイメージがありますが 生徒との距離が近いことで生徒からは人気がある

f:id:hinoasuno:20200808004951j:plain

主人公のことはなぜか最初から気にかけてくれて色々面倒を見てくれます

恋愛相談にものってくれましたが まさか自分のことだとは思わなかったでしょうね

f:id:hinoasuno:20200808005142j:plain

告白シーンは 動揺しましたが 意外にもOK

ただ教師と生徒の関係なので 互いに気をつけなくていけないことが多くて

同い年の女の子とは違う恋愛を見れました

f:id:hinoasuno:20200808005347j:plain

教師と言う立場なので デートができる日にちは限られてますが

私服姿がとても似合ってますね

f:id:hinoasuno:20200808005552j:plain

卒業して進学して その後 必ず結婚を誓う主人公 

高校生がこんな美人と何度もキス・・うらやましいですね

というわけで何気にヒロイン全員が 結婚 婚約ENDでした

1年という設定はあまり生かされていないと思いましたが

ヒロインは可愛いからOK!(なんじゃそりゃ