マーベル スパイダーマン2 感想

画像

日本では一番有名だと思われるスパイダーマン 私自身もmCUの大ファンで PSでスパイダーマンが出ると聞いた時はテンション上がりました そしてかなり満足のいくゲーム体験をさせてもらいましたが ついにその正統続編がでましたが まあ外伝であるマイルズモラレスを含めると3作目なんですけど 前作から様々な進化を果たし

まさにPS5を持ってるならぜひやってほしいゲームとなりました 間違いなく今年のベストゲームの一つです!ボリューム不足が指摘されていますが まあ確かにそんなに長いストーリーではないですが非常に質の高いゲームであり ちょうどいいと思います

というかこのクオリティで100時間かかるゲームなんてプレイヤーも開発者も疲れるかと

より進化したグラフィック

画像

まずこのゲームとてつもなくグラフィックがいいですよね 前作も完成度が高くそこまで変化はしてないのですがPS5の性能をフルに生かしたことにより より肌のつやや

ビルの質感などよりリアルに再現されています どのシーンも見ごたえがあってとにかくスクショを撮影しまくってました 

ピーター&マイルズの二人のスパイダーマンの物語

画像

本作はお馴染みスパイダーマンことピーターと 新人スパイダーマン マイルズの

W主人公となっています メインストーリーは固定ですが ゲーム中任意に入れ替えることができて ピーターとマイルズは 道中よくジョークを飛ばしますがどちらもそれぞれの味が出ていたと思います

・ストーリーですがかなりよかったと思います 本作は過去の過ちや後悔などにどう向き合って生きていくかをテーマにしていて キャラクター達の苦悩をこれでもかと描写としています かなり試練の連続となる物語でしたが2人の明るい性格によりストーリーが暗すぎないように バランスがとれていましたね

画像

ピーターのお話は主に名前だけシリーズに出ていた 親友ハリーとの友情と私生活とヒーロー活動の両立の難しさを描いてました ハリーとの少年時代を丁寧に描きこの二人の友情を見たからこそ 中盤以降のある事件で 亀裂が入っていくには悲しかったですね・・そしてその結末も決してよいものではなく本当スパイダーマンってのは主人公に試練を与える作品だなと感じます

画像

もう一人の主人公のマイルズ 新人スパイダーマンだった彼も今作で大きく成長がみられました 今作の彼はある意味ピーターより大きなことをしていてマイルズがいなかったら取返しのつかないことも多かった気がします 今作は仇である宿敵を追うのですが

その宿敵との和解とマイルズのセリフ どれも感動しました 今作で完全にマイルズに世代交代するみたいですが 次回作はどうなるんでしょうね

メインヴィラン

画像

本作の敵キャラ クレイブン・ザ・ハンター

こいつもなかなか戦闘狂でしたね だって目的が「病気で死ぬのが(弱さで死ぬ)嫌だから強い敵と戦って死ぬ」ことですからね だからってニューヨーク中を巻き込みすぎだろと思いましたが・・

画像

僕はスパイダーマンヴィランでもヴェノムが好きなのですが 本作でようやく登場します 本作のヴェノムも凶悪な生命体と描かれていて終盤の大事件の元凶として

大暴れするのは見ていて痛快でした

画像

そしてわずかではありますがヴェノムの操作できるパートがあったのがよいサプライズでしたヴェノムの理不尽な強さを味わえるなんて最高すぎる!

より快適になったマップ移動

画像

本作はニューヨークを舞台にしたオープンワールドです 前作から新エリアが追加されより探索の幅が広がりました そしてなによりスパイダーマンの力を使った移動が楽しくほぼ空を飛んでるような快感です このゲームは移動するだけでも時間がとけました

本作はハングライダーのように飛行するシステムが追加されておりより移動がスムーズになりましたね もちろんメインストーリー以外にサブシナリオなどやりこみ要素はあります

画像

マップは細部まで作り込まれておりこんなのどうやって作ったんだレベルで ニューヨークを観光しているような気分になりますね 得に高層ビルから見下ろす街は壮観である

前作よりパワーアップした戦闘システム

画像

戦闘はスキルとガジェットを使い分けたアクションです このアクションが非常にスピーディであり爽快なバトルが楽しめます ピーターとマイルズ 大きく操作性は変わらないですがそれぞれの能力を生かした戦闘でしたね とはいえ今作はかなり難易度が高いような気がします 得に重量級な敵はガードではじく「パリィ」をうまく決めないと

大ダメージを食らってたので

画像

ピーターは中盤以降ヴェノムパワーと呼ばれる力を使えます この力は大きくステータスを上げて攻撃力も上がりますこの不気味なプロモーションがクセになるな

画像

スキルツリーも用意されており アクションもできることも増えてきます

マップ探索で様々なアクティビティをクリアしていくと上がりやすいので意外にすぐ新しい技を取得できる

ミニゲーム パズル

画像

ゲーム中では多くのミニゲームやパズルが用意されています どれも本格的に作られてるものでなくてあくまで一息つける遊び程度ですが ハチを落とすシューティングとか意外に面白かったりします

豊富なコスチューム数

画像

今作もスパイダーマンのコスチュームを変更することができますが その数が色違いを含めると100種類は越えどれを使うか毎度悩みました しかもこれDLCじゃなくて

本編で手に入るんですよね そこで僕のお気に入りコスチュームを紹介します

画像

ピーターでお気に入りはこの まるでアイアンマンを意識したようなメカニックなスーツですこの赤と金の発色がよく 見ていてほれぼれするんですよね

画像

マイルズはこれです このミージュックプレイヤーを擬人化したようなデザインよすぎませんかね

・気になったことしてはやはりシリーズをプレイしていないとストーリーについていけない所もあります ピーターとマイルズの葛藤と成長もやはり前作のストーリーの延長戦・積み重ねによるものですし

・さすがに3作目になるとゲーム的な革新性はなくなってきましたね これ次回作があるとすれば思い切って舞台を変えるとかしないと代り映えしないかもしれないですが

なんか次回で完結っぽいフラグたってますね

まとめ

スパイダーマン好きとしては大変満足できて PS5を買えてよかったと思えるゲーム体験でした 次回作はウルヴァリンらしいですがどうなるんでしょうね