ファイナルファンタジー7 リバース感想

前作から4年ぶりの発売となるFF7リメイク3部作の2部作目にあたる FF7リバース 発売日に購入して一か月ようやくクリアしました 4年間本作の発売を心まちにしており期待以上の作品をプレイできたなと感じます 余韻がやばいです

スクエニも本作は中途半端には作れないと気合いが入っており それにふさわしく前作を超えたスケールに大変楽しく遊ばせてもらいました FFでも傑作の部類にはいるかと ただ気になった点も多くありましたので よかった点と共に感想を語ろうと思ってます

よかった点

グラフィック

グラフィックはPS5の性能を生かしていることもあり かなり高画質なものです

今作の映像は映画並に気合いが入っており 制作側のこだわりを感じました キャラの肌の質感 建物やフィールドの木など こまかい所まで綺麗に作ってますね

すごいなぁと感じたのが オブジェも繊細な所まで作られているんですよね PS1のFF7を現代で表現するとここまでに進化するのかと感心しましたし より世界観に没頭できました

魅力的なキャラクター達

やはりこのFF7ってキャラクターが魅力的なんですよね もうFFを知らない人でもクラウドは知ってるみたいな知名度の高いキャラクター達で 今作では声優さん達の演技力もありより感情移入しやすくなってます 仲間も増えたこともあり前作よりにぎやかになってますし RPGってこういう雰囲気がいいよな

得に女性たちがほんとうにかわいいですよね 世間ではティファかエアリス派なんでしょうけど僕はユフィ派です こういう活発的な元気なムードーメーカーは本当好き 彼女がいなければクラウドたちの旅もちょっと鬱屈したものになってたかもしれませんね

先の気になるストーリー

ストーリーは原作をベースにしつつ 大幅にアレンジを加えられてます PS1では できなかったであろう演出やオリジナルキャラクターが登場したり ザックス生存世界線の謎やセフィロスの不気味さやフィーラーなど 原作をやっていても 先の気になる展開が多くやめどきが見つかりませんでした 皆気になってたであろうエアリスがどうなるかですが 自分的には「そうきたか・・」って感じですかね

膨大な探索・やり込み要素のある フィールド

前作のFFリバースではミッドガルまでしか冒険できなかったため 探索の自由度が低いという欠点がありましたが 今作では外の世界を冒険できます

フィールドはFF7の世界を再現しつつ オープンワールドではないですが かなり広く探索の自由度が広がりました この気合いの入れようには本当に驚きましてFF16のようなピンポイントに移動するものだと思ってたので感動しました

広いだけでなく サブストーリーや召喚獣の祠をさがしたり 大型モンスター討伐など

やりこみ要素が膨大に用意されており メインストーリーがなかなか進みませんでしたね あとチョコボでの移動が快適でした

連携が特化した戦闘システム

戦闘システムは前作から大きく変化はなく 攻撃をしながらATBゲージをため技を出すというものですが 前作同様スピード感のあるバトルでしたし 今作はより連携技が出せるようになったり より仲間との連携が出せるようになってます

一人ひとりが異なる戦闘スタイルをもち 新しいキャラクターも加わりより戦略性のましたバトルだと感じます

 ミニゲーム

今作はミニゲームが多く用意されており その数の多さに驚きましたね(FF16には一切なかったからな・・)中にはこれだけで一本の家庭用ゲームが作れるだろと思う完成度が高いものあるのですが よくこれだけのミニゲームを作ってメインの方のリソースが削減されなかったな・・ このようにあれげればキリあないほど 今作は遊び要素が用意されており全てやりこめば100時間はかかりそうですよね

気になった点

ゲーム自体に不満はないものの・・

プレイの敷居が高い

このFF7リバース 傑作には違いないのですが 何せ分作なのが災いし100パーセント物語を楽しむには 前作のリメイクは必須ですし 原作や外伝作品をやってないとおいていかれる場面もあるんじゃないかな 外伝のキャラも出てくるし・・楽しめないことはないのですが いきなりリバースからやる人っているのだろうか・・

いつ出るかわからない完結編

やっぱりこれなんだよな・・ 今作は3部作の二番目ということで物語は完結せず

しかも非常に気になる所で終わっており おそらくまた4年ほど待たされるのでしょうが ここから4年待つのはけっこうきついものありますね

マップを使いまわせるからすぐに出るんじゃないかと言ってる人もいますが 僕にはそう思えないんです このクオリティだとイベントひとつ作るのに何か月もかける可能性もありますし 完結編は気合いをいれて作ると思われるので 数年は開発はかかるのではないでしょうか でも4年ってゲーム業界はPS6が出るかもしれほど 大きく動くと思いますし 僕自身はたしてゲームができる環境にあるのはわからないし素直に待てないですよね しかも しばらく続報はないだろうし

まとめ

前作のリメイクから大きく進化し FF7の世界をより魅力的に描いたすばらしい

RPGでした 次回作がいつ出るかわからないのが悩ましいですが

スクエニの今後が楽しみになる作品でしたね