ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド 感想

ペルソナ4』の続編『P4U2』リマスター版が発売開始

ストーリー・ キャラクター

ペルソナマヨナカリーナ 1&2の内容がセットになった本作ですが 私はPS3

1にあたるストーリーはレビュー済みですので 主に2のストーリーの内容になります

画像

物語は 前作の数日後から始まります 対シャドウ兵器ラビリスが何者かに強奪され

鳴上達はP-1グランプリと呼ばれる大会で 再びマヨナカテレビの中で戦うことになります その騒動でなんとかラビリスを取り戻したものの 結局事件の黒幕がわからずじまいでした

画像

事件の黒幕について話あう P4メンバーはなんだかすごく懐かしく感じました

物語はシリアスに進みますが たまにコミカルなシーンをはさんだり メリハリができていたと思います 相変わらず漫才のような絡みがP4メンバーの面白い所ですね

画像

そんな中 夜中の12時に街に異変が起こります 再び始まったP-1グランプリに

特別捜査隊とシャドウワーカーが協力し 謎に挑む物語となります

画像

前回ではゲスト扱いだったPS3のメンバーが本格参戦し 作品を越えたクロスオーバー

はファンとしてはかなり熱いものがありました 

画像

 

ペルソナ未プレイの人には本作にはおすすめしません クロスオーバーはペルソナqという外伝もありますけど 今作はどちらも本編後なので

キャラクター達の言葉の重みが全然違うんですよね やはり様々な苦難を乗り越えたからこそのキャラクター達に信頼関係がありますし 本編をやってるからこそ 彼らの先や成長をみていることに感動を覚えると思います

画像

前回では黒幕の作ったルールによって 味方同士で強制的に戦われるというものでした

格闘ゲームに演出には仕方ないとはいえ あまり好きではないシチュエーションだったので今回はほぼ偽物なのはよかったです やはり皆と協力するのがいいからね

画像

ここらは気になったキャラクターを

クマはなんというか ペルソナ4の癒し枠ですわ あのお茶目なキャラクターはシリアスな場面でも一息つけてくれます まあ女性陣への下心丸出しなのはあれでしたけど・・

画像

ゆかりっち 美人になりましたね 順平も野球のコーチになったのも意外でしたけど

この2人が今でも憎まれ口をたたき合う仲でよかったです

画像

前作からの黒幕 皆月 彼は狂人ですが 暗い過去を持っておりあながち悪とも言えないキャラクターでした 彼の秘密には驚きましたけど なんというか今作は人間の業を感じるお話だったな 

画像

足立も参戦します 足立は敵でも味方でもないポジションですが 彼の言ってることってほとんど正論なんだよなぁ・・やってきたことは許されないけど 今作は足立の信念を見ることができます

画像

このシーンに燃えない人はいないはず

画像

やはりこのシリーズで語るに欠かせないのはラビリスでしょう

ラビリスは アイギスの姉にあたる 前世代の対シャドウ兵器ですが 生まれたばかりの頃は人間のエゴによって苦痛な人生でしたが 鳴上達との出会いで 人との絆が芽生えていきました 今作の黒幕の皆月も似たような立場ですが ラビリスと皆月の対比が面白かったです 彼女が救われるストーリーでカタシルスのあるストーリーでした

事実 今作の主人公といっても過言ではない

あと

 幾月修司 はやはりカス

画像

 

残念ですが 今作はペルソナ3から 「あの二人」は登場しません

まあクリアしている人にはやっぱりそうか・・という感じでしょうけど

格ゲーなんだからせめて対戦にでも出せば・・

まあ 3の主人公は仕方ない・・ なにぶんこのゲームのPS3版がでたのは

劇場版ペルソナ3とほぼ同時期

劇場版ペルソナ3のほぼ同時期 開発的にも映画の主人公「ゆうきまこと」は

ギリギリ出せななかったのでしょうね

画像

ペルソナ3とペルソナ4の完全続編として すごく面白かった

ペルソナ5の前にこのような物語があったのは完全に盲点でしたね

格ゲーだからって食わず嫌いするんじゃなかった 

ただシャドウワーカーという組織を立ち上げてるなら あの怪盗団騒動ではどうしていたのか気になるんだよな・・でももうこれでペルソナ3は完結してしまったきがします

というかこれ以上年齢をとった(アイギスとラビリスを除く)彼らを見たくないような気がするし

バトル

画像

2Dスクロールの対戦格闘となります いやあやっぱり格ゲーは難しいですね

自分はアクションRPGが好きなのですが 明らかに操作性が違います

しかし慣れると意外にコンボが繋がるものですね

画像

いつもはナビゲータのりせが戦闘に参加するのも新鮮でした

このゲームはストーリーモードに「オートモード」があり 戦闘が苦手で

ストーリーを楽しみたい人向けにも救済処置があるのもよかったです

まとめ

今作は外伝ではなく ペルソナ4の「正当続編」です

ストーリーは楽しめたし 戦闘は苦手なジャンルですが ペルソナらしくなかなか

凝った作りになっています 値段も安いですし ペルソナ好きにはストーリーを見る

だけでも損のないゲームではないでしょうか

しかしこうなるとペルソナ5Uもいつか出てほしくなるな・・