コロッケ!解説 コロッケの父にして伝説のバンカー バーグ!

久しぶりにこのコーナーやるようなきがする

今回はコロッケ!の重要人物バーグについて解説します

バーグはコロッケの父親であり 伝説のバンカーと呼ばれる男です

師匠はタロで弟子はフォンドヴォーです 

・バーグはコロッケが幼少時代 黒マントの男(後にアンチョビだと判明)からコロッケを庇い死んでしまい そのバーグを生き返らせるのがコロッケの禁貨を集める理由です すでに作中では故人でありながらコロッケ!という漫画において非常に重要な人物でコロッケの性格や信念などバーグから受け継いでいる所も多かったりします

バーグの死亡シーンは当時中学生の自分には衝撃的であり コロッケには絶対父親を生き返らせてほしいと感じました今思えばあそこから もうこの漫画のファンだったんだよなぁ

 

・フォンドヴォーなどたくさんのバンカーに慕われてたようで 回想でしか出てこないですが伝説のバンカーだと呼ばれるだけであって戦闘力をあって 厳しくも優しい

かっこいい父親だと思います なんでも全国のファンレターから復活の希望も多くあったとか しかしバーグの復活=コロッケの連載終了なのでちょっと複雑でした

レビュー】コロッケ!Great 時空の冒険者 - 渡り出せない交差点の前

実は原作以外のメディアだと意外に出番はあって アニメだと偽物がでてきたり

ゲーム コロッケグレートでは時空を超え少年時代のバーグが登場ししかも主要人物の一人として出てきます

このコロッケグレートは何週もするほどドはまりした作品であります 恐らく原作ではできなかったであろう 時空を超えた壮大な物語に感動しました

 

・ただバーグは謎が多すぎるのです 作中のバンカーでも「願い」が不明だったり

そもそも 奥さんも不明でどこでコロッケを生んで なぜ自身が面倒を見ながら旅をしているのか(コロッケの出生は謎ですがあるゲームのEDで母さんの顔は覚えていない

とコロッケは言っています) 彼の経歴には不自然な空白があるのです

恐らくこれは樫本学ヴ先生は設定をそこまで細かく考えない人なので「作っていない」のが正解なのでしょうけどね

 

・しかし伝説のバンカーと呼ばれる割には 武勇伝がほとんどなかったり

これだけ慕われてるのだから フォンドヴォーやタロ以外にも ともの旅をした仲間がいてもいいのではと思いますが そういうキャラは全く出てこなかったですね