なぜ テイルズオブゼスティリアの「開発陣」は今も許されないのか

2015年 テイルズシリーズ20周年記念作として世に出た テイルズオブゼスティリア その内容に大きな話題となり やがてゲームだけでは済まされない前代未聞の大炎上となりました すでに7年前のゲームですが この騒動 誰の記憶にも強く残っていていまだに トラウマになっている人も多い

誤解しないでほしいのですが 私はこのゲームを批判する意図はありません 好きな人もいるだろうし 好みは人それぞれです

ただ当時の開発陣やバンダイナムコの態度は決して褒められるものではなかったと感じます

アリーシャ離脱について

メインヒロインだと思われていてアリーシャが序盤で離脱する 炎上の原因は大体これだと思われますが 離脱すること自体は問題はないです ゲームをすすめれば

アリーシャには必要なことだったとわかるので

しかし発売前のややこしい宣伝により「騙された」と思う人も少なくないでしょう

アリーシャの活躍を楽しみにしていた人になんのフォローもありません

私が腹を立ててるのは

このヒロイン騒動に対してバンダイナムコは「けじめ」をとっていないと考えています

確かに後のインタビューで馬場さんは「誤解を招いて申し訳ない」と謝罪していますし

なぜこのような形になったのか説明していますし それは納得のいくものでした

じゃあ今後はどうするのか これに対して全く答えがなかったのが問題なのです

このようなことは今後は一切しません ただそれだけ言えばよかったのにその一言すらなく 今後も同じようなことをやるのではないか?と不安を残してしまいました

だから最新作のアライズでもこのヒロインは最後まで使えるのかという 変なこと言う人がネットで現れるもんだから本当にうんざりする

というか馬場さん以外にしっかり説明するべき人(長谷D)とかいたはずですが

ほとんど出なかったですし バンダイナムコはあの騒動を紳士に受け止める気がなかったのが本当に悔しかったです

記憶に薄れずらい

テイルズシリーズは ゲーム以外でもアニメ グッズイベントなど様々なメディア展開をしていて ゲームクリア後でもキャラクターが物語に登場します

当然ゼスティリアのキャラクターも出てくるので それで当時のことを連想して思い出してしまうのではないでしょうか テイルズシリーズが終わらない限り記憶に薄れずらいのではないでしょうか

 

とはいえ今作のことを全く反省してなかったのではなく 宣伝にも気を付けるようになってきていると感じます

以上駄文でした