テイルズオブザ レイズ レビュー

テイルズ オブ ザ レイズ ラスト クレイドル | バンダイナムコ ...

スマホのバッテリーの劣化が限界にきてます もう5年使ってるんですよね

で新しいのに買い替えます  でレイズのデータのひきづぎなんですけど ようわからんし いちから始めるのもめんどくさい どのみちやらなくなってきたので この辺で

レイズを引退することを決意しました 最後までやれたらよかったんですがね

最後にコノゲームをレビューしたいと思います

全てのキャラクターが集まる テイルズシリーズオールスター

テイルズレイズはメインのオリジナルストーリーで進みますが

歴代キャラクターがクレストリアを除くとほぼすべてのPTキャラクターが参戦しています すごいのは参戦するごとにそれぞれ エピソードがあり キャラ崩壊もほとんどありません

イオンやリチアなど原作では非戦闘キャラだった人物をプレイヤーとして使えたり

リオンやジューダス  アステルとエミル エドナとアイゼン ヴィクトルと分史ミラ

など原作では実現不可能なキャラクターが邂逅したり ロイドとミトスの和解など

多くのキャラクターの「別の可能性」を見れる ファンにはニヤニヤがとまらなかったと思います ただアライズ組はちょっと早すぎたと思いますけど

やはり気になるのはこのレイズは原作の記憶を持ってきている(ほとんど終盤)ので

未プレイにはネタバレになりそうなのが多かった そういう意味ではこれまでのテイルズを全部やっている人むけかと思います

コラボのクオリティが高い

テイルズ オブ ザ レイズ」×「スターオーシャン:アナムネシス ...

レイズは毎月 イベントが開催しますが たまに 他のゲームやアニメとのコラボがあります コラボエピソードも歴代キャラクターがうまく絡んでると思いましたし

一番うれしかったのはスターオーシャンとコラボしたことですね

メインストーリーが面白い

もちろん メインシナリオも楽しくできます

主人公のイクス ヒロインのミリーナなど レイズオリジナルキャラクター達も魅力的な人物が多いです 主人公のイクスは石橋を叩いて渡るみたいな慎重すぎる性格でしたが多くの仲間や冒険を乗り越えて成長していくのもよかったです

あとこれだけの多くのキャラクターがいるのにも関わらず イクスとミリーナが空気になることがないのもすごいですよね

ただ最近は物語が複雑化していて この作品はどうまとめられるか気になります

操作性抜群の戦闘システム

画像

バトルは タッチ機能を使ったアクションですが 最初はやりにくいかもしれません

ですが慣れると 従来のリニアモーションバトルシステムのような快適な戦闘を楽しむことができます よくSNSでコンボ動画を公開している方がいますが よく研究されてるなと感心します

アップデートで神ゲー

このゲームは最初は 単調だったと聞いてますが ユーザーの声を拾っていて

アップデートを繰り返して どんどん遊びやすくなり やりこみ要素もぐんと増えています ただ最近はどうもマンネリ気味ではありましたね 

まとめ

テイルズシリーズは5年間 家庭用ゲームが出ませんでしたが その間

ファンをつなぎとめていたのはやはり このレイズではないでしょうか

私も今まで楽しませてもらいました ちょっと寂しくありますが どんなものにも

潮時があると思うので・・

もちろんまだやったことないテイルズファンの方にはかなりお勧めです