テイルズオブシリーズ 今後に関する不安


中学生あたりからデスティニー2から出会い とにかく自分の人生の一部みたいなRPGテイルズオブシリーズ 好きだからこそ やはり今後に関して不安がある 自分が今感じているテイルズシリーズへの今後の不安についてまとめてみました とはいえ「ゲームそのもの」に関してではなく あくまでこのシリーズの扱いについてです

1・新作出ない問題

テイルズオブシリーズはかつて 2年か1年のペースで新作を出し続けてきました

しかし段々とペースは落ちてきて今では数年全く音沙汰の年のほうが増えており

スマホを除けば5年間新作でなかったのです 今のゲームは昔と比べると開発費が比べ物にならないので仕方がないと思いますが やはり定期的にコンテンツを提供してきたからこそ私はテイルズが好きだったんだなと最近思うようになりました

家庭用ゲームが出る間に様々なメディア展開をするという手法をテイルズはとってきましたけど それすらなんだか凝縮されている気がします イベントやグッズを出すのはいいんだけど・・やっぱりゲームなんだからゲームの話題がほしい・・

この5年ペースだと私の人生で家庭用ゲームで遊べるせいぜい 7、8本でありちょっと少ないきもします

2 ファンの高齢化

前にも富澤プロデューサーがいってましたが テイルズシリーズはあまり若い世代を取り入れてることができていないらしいです アライズでは新規ファンを獲得できたと思うんですけど 上にも述べたとおり新作までの期間が長すぎるので 結局忘れ去られるだけなんですよね

3 声の代役問題

テイルズオブシリーズには多くの方が声を当てていますが 残念ながら亡くなられている方もいます テイルズシリーズは本編発売後もちょくちょくキャラクターがメディアに出るのでこういう場合は代役の方があてられるんですけど そういう手法をこの先

何十年も続けられるのかなんですよね 

今はよくても30年後とかシリーズが続いている場合この多すぎるキャラクターを扱うことができているのでしょうか キャラクターグッズは出続けるんだろうけど・・

4 炎上騒動多すぎ問題

失礼な言い方ですけど やはり作ってる人たちに恵まれないシリーズだと感じます

元々バンダイムコ自体が私はあまり好きではないですし このシリーズはなにかと

炎上騒動が多すぎるのです 開発者のやりたいこととユーザーの求めることに大きなズレがあるんですよね あとなんというか歴代プロデューサー皆このシリーズに関して扱いが下手だなというか「こういうのをやっていきたい」と言いつつほとんど実現できていない気がします 

5シリーズ打ち切り?

上の文章をまとめると そもそもテイルズシリーズ自体がこのまま打ち切りになるのが

最大の不安なんですね 酷すぎるわけではないですけど かつてほどの勢いは感じませんし もうすぐ30周年を迎えるのに全く元気を感じないのは嘆かわしいです

とはいえまた新作発表でもあればまた盛り上がると思うんですよね

なんだかんでこれからも応援していきたいです