とりあえず SO6が出る前に書いておこうと思いました
プレイしたのはかなり前なのでうろおぼえですが・・
まあこのスターオーシャン5 褒めるところがほとんどないです おそらくかなり
辛辣なレビューになるので注意
まず このSO5のよかった点を話しておきます
よかったのは キャラクターデザインとグラフィックぐらいです
あとは全部だめのクソゲーです
いや本当にあきまん氏のキャラデザには驚かされました スターオーシャンシリーズに本格的にかかわったのは初めてだと思いますが SOの世界観を崩さず違和感なくとけこんでいます ブルネリはとにかくすごすぎる ただグラフィックエンジンにほとんどの予算を使い込んだんだろうなと感じます
ではこのSO5のダメだった所を話しましょう
ストーリーが面白くない 短い
これにつきますね・・ ネットで言われてたとおり 幼女ヒロインのキャッチボールでした キャラクターにも魅力がなかったです なんというか 淡々と物語が進むというかろくにキャラの掘り下げもなく いまいち盛り上がりにかけます つうか短い
私はRPGはそこまで長くしなくていいと考えるほうですが 仮にも有名なRPGのひとつが20時間で終わるってアホかと
まあウェルチをあんな(SO4参照)へんなのから しっかり戻してくれたのはよかったです しかしサブイベントだけで出番は少ないですけどね DLCで仲間になるとか期待してましたけど結局なかったし
演出もダメでした あの有名な宇宙空間を全く描写しない 艦隊戦には笑いましたけど
今作にはムービーの他に イベントがシームレスに入るところがあるのですが
公式的には没入感を出してるつもりなんだろうけど これが反って物語の印象を薄くしてしまったと思います なんか2015年~17年年代のJRPGって海外に負けないぞ!と妙にシームレスにこだわる風潮がありました それを生かしてるところはほぼなかったのではないでしょうか
戦闘が面白くない
今作はスターオーシャンの魅力だった戦闘が本当に面白くありません PT全員戦闘参加というアイディアはよかったのですが とにかくゲームバランスが最低です
まずカメラワークがひどくてゲームになりませんし 全く意味をなさない3すくみ
主人公のフィデルですが フェイトの劣化版で全く爽快感がありませんでした
ソウハザン以外強い技もないので結局同じなのばかり使っていましたね
そして回復役のミキばかり 狙われるのは使用なのか・・?
開発者をせめてはいけない
とはいえ 開発者もこんなクソゲーを作るつもりはなかったと思います
当時の開発者のインタビューを見るとこの「スターオーシャン」というコンテンツを復活させることそのものが困難な道だったのではないでしょうか 実際SO4以降 SOシリーズはメディア展開は一切ありませんでしたし トライエースというかスクエアエニックス上層部がやる気がなかったのでしょう そこまで予算がもらえなかったと見える
このスマホげーのアナムネシスも数年続きましたし 今はやってないですが
星海祭というファンイベントもできましたし シリーズ復活の要にはなったと感じます
まあこんなんでスターオーシャン6は期待できないという方の気持ちはわかりますが・・私は楽しみにまってます