スターオーシャン5 感想

スターオーシャン5をプレイしたぶっちゃけな感想・評価 ...

とりあえず SO6が出る前に書いておこうと思いました

プレイしたのはかなり前なのでうろおぼえですが・・

まあこのスターオーシャン5 褒めるところがほとんどないです おそらくかなり

辛辣なレビューになるので注意

まず このSO5のよかった点を話しておきます

よかったのは キャラクターデザインとグラフィックぐらいです

あとは全部だめのクソゲーです

画像

いや本当にあきまん氏のキャラデザには驚かされました スターオーシャンシリーズに本格的にかかわったのは初めてだと思いますが SOの世界観を崩さず違和感なくとけこんでいます ブルネリはとにかくすごすぎる ただグラフィックエンジンにほとんどの予算を使い込んだんだろうなと感じます

ではこのSO5のダメだった所を話しましょう

ストーリーが面白くない 短い

画像

これにつきますね・・ ネットで言われてたとおり 幼女ヒロインのキャッチボールでした キャラクターにも魅力がなかったです なんというか 淡々と物語が進むというかろくにキャラの掘り下げもなく いまいち盛り上がりにかけます つうか短い

私はRPGはそこまで長くしなくていいと考えるほうですが 仮にも有名なRPGのひとつが20時間で終わるってアホかと

画像

まあウェルチをあんな(SO4参照)へんなのから しっかり戻してくれたのはよかったです しかしサブイベントだけで出番は少ないですけどね DLCで仲間になるとか期待してましたけど結局なかったし

画像

演出もダメでした あの有名な宇宙空間を全く描写しない 艦隊戦には笑いましたけど

今作にはムービーの他に イベントがシームレスに入るところがあるのですが

公式的には没入感を出してるつもりなんだろうけど これが反って物語の印象を薄くしてしまったと思います なんか2015年~17年年代のJRPGって海外に負けないぞ!と妙にシームレスにこだわる風潮がありました それを生かしてるところはほぼなかったのではないでしょうか

戦闘が面白くない

今作はスターオーシャンの魅力だった戦闘が本当に面白くありません PT全員戦闘参加というアイディアはよかったのですが とにかくゲームバランスが最低です

まずカメラワークがひどくてゲームになりませんし 全く意味をなさない3すくみ

主人公のフィデルですが フェイトの劣化版で全く爽快感がありませんでした

ソウハザン以外強い技もないので結局同じなのばかり使っていましたね

そして回復役のミキばかり 狙われるのは使用なのか・・?

開発者をせめてはいけない

とはいえ 開発者もこんなクソゲーを作るつもりはなかったと思います

当時の開発者のインタビューを見るとこの「スターオーシャン」というコンテンツを復活させることそのものが困難な道だったのではないでしょうか 実際SO4以降 SOシリーズはメディア展開は一切ありませんでしたし トライエースというかスクエアエニックス上層部がやる気がなかったのでしょう そこまで予算がもらえなかったと見える

このスマホげーのアナムネシスも数年続きましたし 今はやってないですが

星海祭というファンイベントもできましたし シリーズ復活の要にはなったと感じます

まあこんなんでスターオーシャン6は期待できないという方の気持ちはわかりますが・・私は楽しみにまってます