絆きらめく恋いろは 椿恋歌 感想

f:id:hinoasuno:20210830134931j:plain

ストーリー

数年前プレイした恋愛ADV 絆きらめく恋ひろはの 朱雀院椿ルートのその後を描いた

続編になります。ファンディスクのようなものを想像していましたが

単なる後日談ではなくしっかりと前作の地続きになるストーリーがしっかりと作られていていました。

f:id:hinoasuno:20210830135621p:plain

主人公と椿が恋人になった その後なので初めから椿とはイチャコラしている すでに信頼関係が出来上がった状態から物語が始まります 私も前作では椿が一番好きなキャラクターだったので また彼女の可愛い所がたくさん見れるのもよかったですね

f:id:hinoasuno:20210830135905p:plain

f:id:hinoasuno:20210830140506p:plain

一番気に入ってるのは 椿に耳が生えた時の動揺ですね この時の動揺が一番かわいいと思った自分はゲスだと思う(笑

f:id:hinoasuno:20210830140051p:plain

f:id:hinoasuno:20210830140219p:plain

あくまで椿は主人公の姉のような立場でしたが 恋人になった後 女性らしい一面が増えていましたね

f:id:hinoasuno:20210830140547p:plain

前作をプレイしているのは必須です 世界観やキャラの関係性 前作のルートの話など

前作のことはさらっと説明されるので 物語に入りにくい所もあると思います

自分は前作をプレイしたのは数年前であり 懐かしくも感じました

f:id:hinoasuno:20210830140833p:plain

この世界には「刃道」とよばれる 架空のスポーツが存在し 今作もキャラの戦闘スタイルを生かしたバトルが多くあります 演出や効果音でADVで ここまで 「斬り合ってる感」を出せるのはすごいと感じます

f:id:hinoasuno:20210830141109p:plain

今回は他校との交流戦があり 前作では描かれなかった2VS2のタッグバトルが描かれる 1対1とは戦略が異なるので より新鮮なバトルが見れました

椿の相方は一番組まないと思っていた 犬猿の仲の葵でした この2人は憎まれ口をたたきあうことが多いものの 互いの実力を認め合うライバルのようなもので

不器用ながらも友情のようなものが芽生えていましたね

f:id:hinoasuno:20210830141741p:plain

とはいえ 最初は相性が悪いのか連携がとれていませんでした この2人ならでは戦法ですが よく考えていたと思います

f:id:hinoasuno:20210830142058p:plain

椿の姉の都子ですが 作中最強の人物で 今作でもその人間離れした強さを見せてくれました 前作の桜夜ルートでは敵になっていて恐ろしい相手でしたけど この世界では味方で本当頼もしかったです でもこの人が満足するような強さを持つ人は出てこないようなきがする

f:id:hinoasuno:20210830142736p:plain

最も今作で語るのに はずせないのが 新キャラクターのカグラです

f:id:hinoasuno:20210830142847p:plain

カグラは初めから キャラクター達をひっかきまわしてきたり(特に椿)

言葉巧みに煽ったりなど ヘイトを集めるキャラクターでしたが 椿の成長や今作の物語を大きく盛り上げてくれたと思う

詳しくはかきませんが 椿との「対比」もよかったと思うし とった行動はとても褒められないが彼女の内心を知ると 救われてほしいキャラクターだったと思う

別ルートではカグラはどうなってるのか気になります

f:id:hinoasuno:20210830143747p:plain

f:id:hinoasuno:20210830143819p:plain

終盤では カグラが正体を現して 物語は急展開を見せる

椿の物語でありながら 主要人物ほぼ全員に見せ場があったのはよかったし

椿がカグラに取り込まれる寸前に主人公がギリギリ助けにくる展開は熱かったと思う

これまでの葛藤を打ち明け 受け入れ カグラと一騎打ちにはいる椿は名前のとおり

「朱雀」のような戦いぶりでした

f:id:hinoasuno:20210830144415p:plain

数年後 二人は結婚 やはりハッピーエンドはいいものだ

気になるのはちょっとキャラの視点替えが多すぎることだが これだけキャラの内面を書いたADVも珍しいと思う

システム

オーソドックスなADVで文章を読むだけですが 今作は選択のよる分岐はありません

(というかこのゲームが分岐みたいなものでさらに分岐したらややこしいことなる)

Hシーンはギャラリーで回想で見ることができます

おまけで本編にはなかったHシーンを見ることができるのでクリア後のお楽しみもあります

あとゲームを終了する時 「またお姉ちゃんに会いにきてくれるとうれしいな」というボイスが流れるのも 耳が死んだ

 

総評

後日談でありながら続編として ボリュームもあり 椿ルートのその後が見られるのも本当うれしかった

恋人になったヒロインってもうやることないんじゃねと不安だったが 椿の魅力をしっかり生かしたよい物語でした