ロボティクスノーツ ダッシュ 感想

 

f:id:hinoasuno:20220129191757p:plain

クリアしたのはだいぶ前だが すでにブログを始めたころなので いい加減 このゲームのレビューを書かなくてはいけない・・

科学ADVロボティクスノーツの続編です ロボティクスはこのシリーズでは珍しい

王道の青春ストーリーなんですよね

良かった点

・主人公が成長している

主人公カイトは歴代主人公と比べると かなり大人しいほうですが それでも お世辞にも好感のもてるキャラクターではなかったと思います

ですが今作ではかなり精神的にも大人になっており 周りの気配りもできる青年になってましたね あきほちゃんとのラブコメもニヤニヤしました

・登場人物の掘り下げがうまい

キャラクターの物語は前作で完結していると思いますが 続編ということを踏まえつつ

うまくみんな掘り下げていたと思います ファンディスクという意見もあるらしいが

その後の彼らが見れるだけでやる価値があるかと 得にあきほの姉は一体どうなったのか本当に気になっていたので

・歴代科学ADVとクロスオーバー?

今作ではシュタゲのダルがメインキャラクター(むしろダルが主人公みたい)となり

シュタゲとの繋がりが見えてきてワクワクしましたね ツイポでかわされる

ラボメンの会話は皆相変わらずで癒されました そしてけっこう年齢を重ねてると思うがあのキャラをいまだに続けてるフェイリスには脱帽する

そしてダルと天王寺の絡みもよかったです プレイやーからみても本当に立派な女性になりましたからね なんと今作では カオスヘッドカオスチャイルドのことも

少しだけ絡んできます まあなんでダルが ギガロアニマックスのことを知ってるのか

謎ですけど・・あとダルが変わらなすぎって意見もありますけど 人間というのはそんな簡単に性格は変わりませんよ それでもダルは社交性を身に着けてると思います

 

気になった点

・フラウルート

あのー彼女ってあんなに腐女子でしたっけ?いやそうなんだけど あそこまで露骨ではなかったきがすます まあフラウって黙ってれば美人なんだけどな・・

・やはりダル以外にもシュタゲのキャラクター 一人くらいは登場してほしかったです

岡部は難しいですが せめて栗栖がでるというサプライズはほしかったよな

そしてラボメン達が結局今何をしているか謎のまま終わってしまったんですよね

何か大きな目的があって 今回の君島コウの事件もアクシデントの一つだったらしいですが・・あとさらっと真帆の存在が語られていて こっちの世界線でいつ出会ったの!?

むしろそっちが気になるんだけどと もやもやするばかり

まとめ

まあ私の考えからするにこの作品って今後の科学ADVへの壮大な前フリだと思うんですよね そういう伏線がけっこう見られますし

ただこのゲーム以来 科学ADVにまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっく動きがありません

アノニマスコードとかいつ出るんだよという話ですし 今作の続編に位置する

作品が本当に出るのかは我々にはわかりません

とりあえず シュタゲゼロエリートはせめて今年に・・