義賊探偵ノスリ 感想

 

 

うたわれるもの シリーズの偽りの仮面と二人の白皇のキャラクター ノスリを中心にしたスピンオフ作品です ジャンルはポンコツ推理ADVで本作はアドベンチャーのみで

戦闘はなし 2023年最初のゲームであり一日でクリアしました

ポンコツadvの名にふわさいい ノスリの暴走が見られる物語

画像

物語の時系列は偽りの仮面で 白楼閣でハク達がガヤガヤやっていた頃 白楼閣である事件が起こり ノスリが「義賊探偵」として調査に乗り出す

 物語はハク視点で進みギャグテイストでノスリが回りを(というかハクが)振り回されるストーリーとなっています

画像

どっからそんな考えが出てくるんだと つっこみどころ満載のノスリの推理には笑わせてもらいました 偽りの仮面の主要人物はほとんど出てくることもあり 自分にはとても懐かしくて楽しかったですね しかし今作のストーリーは意外にミステリーとしてはまとまっており オチもなかなか綺麗に伏線回収をしていたのは驚きでした

意外によくできているadvパート

画像

今作はおまけ程度だと思っていた推理advとしてのシステムがだいぶコンパクトとはいえしっかりできていたのもよかったです キャラクターとの会話や場所の操作で得られる証拠品や身体検査など 逆転裁判で見たような探偵システムでした

画像

推理検証は集めた証拠をノスリの推理にぶつけ論破するものになっています

しかしノスリが主人公だと思ったのに 結局ノスリを論破するゲームって・・・

画像

個人的な感想ですが トネケンさんのハクとウコンの演じ分けには驚きました

二人が会話するシーンはよくあるのですが 別々のキャラクターとして全く違和感なく

物語に溶け込んでいましたね

気になった点

やはりボリュームと値段が釣り合っていないように感じます・・

このゲームはルートを回収しても 4時間で終わるほどのボリュームであり

これで4800円ほどは正直 高すぎるのではないでしょうか・・?少なくとも

私はぼったくりな気がします スピンオフとはいえも少し気合いの入ったadvだと思ったんですがね

そしてこのゲームは明らかにファン向けの作品でシリーズをプレイしていない人は

キャラクターに感情移入しづらいのではないでしょうか

とはいえ クリア後にキャラの会話の小話などのおまけが入っていたりファンにはうれしい作品かもしれません

まとめ

うたわれるものファンには懐かしい気分になれるadvで

なんか休日にちょっとアドベンチャーでもやるかという 気軽に遊ぶゲームだと思います しかしこのシリーズもちょくちょく新作を出してるのでたまにはこういうのもいいのではないでしょうか