ファミコン探偵倶楽部 感想

f:id:hinoasuno:20210517184804j:plain

任天堂から約30年前くらいに発売された ミステリアドベンチャーのリメイク作品です これまで何度かリメイクされたらしいのですが 自分は完全に初見でした

全体的にはファミコン時代のADVであるのかそこまで長くないです

ADVでありがちなキャラクターの余計な雑談がほとんどないため 物語は事件に足して一直線に進むの好印象でした とはいえシリアスばかりでなく おもわず笑ってしまうような場面もあります・ ミステリーとしてはなかなかよくできていると思ってます

これほどの物語がファミコンの時代からあったのが驚きです

登場人物が少ないので容疑者や犯人がすぐにわかってしまうのは残念ですが・・

フルボイスな上に 声優陣が豪華なのもすごいですよ

・消えた後継者とうしろに立つ少女と 二つの物語があります 時系列としては

うしろに立つ少女→消えた後継者ですが どちらから初めても問題ないです

ちなみに自分は消えた後継者から

・ストーリー

消えた後継者

f:id:hinoasuno:20210517190148j:plain

崖の下で目を覚ました主人公は記憶を失っていました 主人公は自分の知り合いという

あゆみという少女と出会い 自分はある探偵事務所の助手であることをしります

そこで綾城家当主に関する依頼を引き受けていたことを知る 主人公は綾城家を巡る連続殺人事件と村に伝わる伝説に巻き込まれていくことになります

f:id:hinoasuno:20210517190624j:plain

この物語で気になったのは 主人公の記憶喪失です まずどの程度記憶を失っているかよくわかりませんが 冒頭まで自分の名前さえわからなかったほどなのに

1回探偵事務所の助手だということを聞かされただけで 何事もなかったかのように

探偵業をやっているのに違和感を感じました あと主人公の声優の緒方さんに大変失礼なんだけど

声が合っていない気がします(緒方さんの演技が悪いのではなく キャラの顔と釣り合わないきがする)

しかし 主人公の記憶喪失はこの物語では大変大きな伏線になっており 最後に判明する主人公の出生には 感動しました

f:id:hinoasuno:20210517191411j:plain

しかし この主人公 けっこうガツガツ 質問をするので相手を怒らせることも よくあります 基本礼儀正しいのですが・・

f:id:hinoasuno:20210517191618j:plain

ミステリーとしては 綾城家の人間が次々と殺され 容疑者と思われていた人物も既に殺されていたりと 見ごたえのあるものなっていました

f:id:hinoasuno:20210517191818j:plain

同じ探偵助手であるヒロインのあゆみですが キャラクターデザインと皆口さんの声で 本当に可愛いですよね しかし 消えた後継者ではほぼ別行動であまり出番がないのが残念です

f:id:hinoasuno:20210517192134j:plain

おこってる顔もかわいいww

うしろに立つ少女

f:id:hinoasuno:20210517192305j:plain

消えた後継者の2年前の物語

主人公とあゆみの出会いや 消えた後継者では出てこなかった主人公の恩人 探偵空木も登場する まだ主人公が探偵助手として駆け出しの頃 一人の少女の死体が 川で発見される その少女と学校に出てくるという少女の霊のウワサ そして15年前の殺人事件の繋がりと ミステリアスな内容に引きまれました

f:id:hinoasuno:20210517192848j:plain

この章では まゆみもヒロインとして出番が多くてよかったです 殺害された女子生徒は彼女の親友らしく まゆみも事件解決に向けて動き出します その結果危険な目にあったりしますが以外に行動力のある子です(しかし睡眠薬まで使うとはなぁ)

f:id:hinoasuno:20210517194500j:plain

こんな顔されたら断れないですよね

f:id:hinoasuno:20210517193132j:plain

そしてこのキャラは ひとみちゃんと言ってメインヒロインです いや冗談ですけど 本当いいキャラしてんだよこの人

f:id:hinoasuno:20210517193335j:plain

しかし 本当にキャラデザいいですよね・・ モブである女の子も可愛いのが多いし

システム

f:id:hinoasuno:20210517193451j:plain

ストーリーは ADVですが イベントなどでは細かい所でキャラが動くし 手抜きは感じませんでした 物語は推理コマンドで キャラへの聞きこみや物を調べたりして

進みます ゲームオーバーやストーリー分岐はないのですが この次へ進めるための選択がけっこう複雑で 物語を理解していないと 何時間も積むことはあると思います

f:id:hinoasuno:20210517194654j:plain

そんなときのためにゲーム中いつでも キャラクターや事件に関してまとめた 手帳を見ることができます。物語が進むたびに項目が増えていくので より物語を理解できると思います

f:id:hinoasuno:20210517194835j:plain

最後に この女性 和人の恋人なんですけど 結局会えたかわからないまま 終わってしまいました しかし重要人物だと思いや 事件と全く無関係の人物とは 逆に驚いた

総評

元々名作と言われていたそうですが ファミコン時代のADVだと思えないほど ストーリーは面白かったです 今の時代にこうやってフルリメイクが作られたのは 本当によいことだと思います

あと あゆみちゃんが凄く可愛いので これだけでも買ったかいがありましたね

2本同時だとだいたい18時間くらいのボリュームなので ミステリーが好きな人におすすめできる作品です