2021 冬アニメ 感想

f:id:hinoasuno:20210401120209j:plain

ウマ娘 プリティーダービー シーズン2

人とは異なる種族 ウマ娘達の活躍を描いた スポーツ根性アニメの2期

今作はトウカイテイオーとマックーンを主人公に据えています

ウマ娘達の走りにかけるレースと情熱は前作と同じですが今作は足のケガで走れなくなったり 勝っても応援されなかったりと挫折と葛藤が印象的でした

主人公のテイオーは明るく天真爛漫なキャラクターで見ていて応援したくなる性格なのだが 彼女さえ一度走ることをやめるのを決意するのは 心苦しかったです

(ファンの人に 今までお疲れ様でした!と言われるのはかなりショックだったでしょう) 今作はトウカイテイオーの復活劇でもあって 様々なことがあったからこそ

最終回では本当に感動しました。 他にもストーリーとは直接関係ないが ネタが多かったりと楽しく見れるアニメでしたね

あとスマホの方なんですが 僕の機種は非対応でした(泣

f:id:hinoasuno:20210401121633j:plain

のんのんびより のんすとっぷ

田舎の学校を舞台にした 日常アニメの3期にして 完結編

特に大きな事件は起こらず 個性的な少女達がわちゃわちゃしているだけの話だが

頭をからっぽにしてゆったり見れるアニメでした

もう1期が2013年ということで そんなに経ってるのか驚きですが 年月を感じさせないほど 雰囲気を作りこんでいてさすがだと思いました 原作最終回までアニメにしたのでもう終わりだと思いますが 進級したれんげも見たかったなぁ・・と思ってます

f:id:hinoasuno:20210401122402j:plain

ひぐらしのなく頃に 業

人気同人ゲームのアニメの新シリーズ 本作はOVAのような外伝ではなく原作またはTVシリーズ完結後の物語で 作り方によっては駄作になる可能性もあるが

続編としてこれほど完成度が高くなるとは思っていなかった 今作の謎を巡ってネットでは様々な考察がされており がっちりファンの心をつかんでいます

今作は2クール目となりますが 黒幕が明らかとなる後半が見どころです

ネタバレになるので詳しく言えませんが あのキャラクターがここまで「悪」へ堕ちる過程が丁寧に描かれていて今作は「愛憎劇」と言ってもいいでしょう

物語は完結せず ひぐらしの頃に「卒」へと続きます 結末が全く予想できませんが楽しみに待ってます

f:id:hinoasuno:20210401123457j:plain

半妖の夜叉姫

人気アニメ「犬夜叉」の続編で殺生丸犬夜叉達の子供達の活躍を描いたアニメです

次世代もの ということで発表された時は賛否が別れましたけど

3人の主人公達はそれぞれ よいキャラでしたし 当時の雰囲気を壊さず 新しい物語としてもよかったと思います 僕はやはり犬夜叉とかごめの娘である もろはが好きですね 一番気になってた双子の母親がりんで本当によかったです・・

f:id:hinoasuno:20210401125319j:plain

約束のネバーランド シーズン2

いい加減にしろよ!!!

色々な孤児が集まる「孤児院」・グレイス=フィールド(GF)からの脱出を描いた 人気漫画のアニメ化 第2期にして 完結編

1期はすばらしい作品だったのだがそれを全て台無しにほどの駄作でした

なんでそんなにキレてんのかというと 原作改変とダイジェストで無理矢理 原作最終巻で閉めており こんなことが許されるのかと驚くばかりです

不思議の海のナディアに例えると アトラティス人の存在をなかったことにし

無人島編とネオ皇帝をカットしたと言えば今作の構成の意味不明さが伝わるだろう

一体作ってる方に何が起こっていたか 作者がクレジットから消えただの色々言われてるがそんなの自分はどうでもいいです。いつか原作どおりに作ってるくれるアニメ会社に拾ってくれるのを待ちます