デジモンストーリー サイバースルトゥース 感想

f:id:hinoasuno:20220125155601j:plain

子供の頃 ポケモンよりデジモン派でした

デジタルモンスターの育成RPGです

ストーリー

近未来の日本 インターネットに直接入り込める電脳空間「エデン」が人々の日常になっていました ある日謎のハッカーからプログラム「デジモン」を手に入れた主人公が

電脳探偵(助手)となり エデンと現実世界を交互に行き来しながら事件を解決していくストーリーです

画像

ネット犯罪など「ハッカー」をテーマにしていて デジモンといえば子供たちがデジタルワールドを旅するイメージだったので今作のストーリーは新鮮でした

画像

画像

 

序盤から多くの謎や伏線が張られており 少しずつ伏線を回収していく 先の気になるストーリーでした デジモンの主役はデジモンだと思いますが 登場人物も魅力的だったと思います キャラデザも好みでしたし 一人一人キャラが立ってましたね

画像

ヒロインの一人 ノキアですが ネットではうざいという意見もあるそうですが

元気ではつらつな少女なので自分は好きでしたね

システム

今作の魅力はデジモンの育成システムの自由度が高く ここにはまるとつい時間をくってしまうところですね

画像

デジモンは戦闘でキャプチャーで手に入れることができます

デジモンはある程度レベルが上がると進化と退化を自由に設定することができます

ここきをつけてほしいのは 進化 退化したデジモンはレベル1に戻ってしまいます

進化の場合は大きくステータスが上がりますが 退化もレベル1になります

例えばこのデジモンのキャラデザ気に入らないな・・と1回退化させたらレベル1に戻っていて絶望することも しかし今作はサクサクレベルが上がるんですよね

画像

戦闘での経験値もそこまで稼ぐ必要はないですし デジファームと呼ばれる パーティ

に入れるデジモン以外も強化できます もちろん進化・退化の調整もでき

自由にデジモンを育成できるのがいいですよね

画像

戦闘はオーソドックスなコマンドRPGです ポケモンと違って3体出せるので

戦略の幅も広がりますが自由にパーティが組めるわけじゃないんですよね メモリと呼ばれる容量があってこれを超えるとパーティに入れられなくなり 調整しなくてはいけないんですよね (メモリを上げるアイテム)もありますが

・今作の不満点としては やはりクエストが単調なことや ボイスがないイベントシーンがあることですかね

画像

デジラインは仲間たちから 定期的に連絡きます

なんでデジモンから母親のこと聞かれるねん

まとめ

評価の高いでためしにやってみた程度でしたが良質な育成RPGでしたね

今作は大人になったデジモンファンにやってほしいというコンセプトがあったそうですが 懐かしいデジモン達やサイバーパンクな世界観を組みあわせた おしゃれな作品でした