ブイブイブイテューヌ 感想

f:id:hinoasuno:20210515162145j:plain

ネプテューヌvtuberがコラボした意欲作 気になっていたソフトであるが 発売当時はvtuberに興味がなく ネプテューヌもやってなかったのでスルーした作品

だがすっかりvtuberのファンになった今なら楽しめると思いこの作品をやってみました

ストーリー

f:id:hinoasuno:20210515162524j:plain

・あらゆるコンテンツを生み出す 電脳世界「ヴァーチャランド」に「アンチ」とよばれる侵略者たちにコンテンツを叩き潰され終焉の危機を迎えていました

電脳女神「フェア」は別次元から女神達と新人vtuberミイとユウを召喚すること成功する

f:id:hinoasuno:20210515163001j:plain

・おおまかな流れとしては ネプテューヌ達とvtuber達が協力して世界を救う物語です

世界を救う方法も配信やアイドル活動など vtuberを生かした内容となってます

ネプ達ならともかく vtuber側もすんなり受け入れますがよくやれるよなぁ・・

・今作の敵 アンチは現実にいるような ネットによる集団リンチなど

それを具現化してような存在でネットスラングがとにかく多いです

f:id:hinoasuno:20210515163520j:plain

アンチのセリフが本当にアンチで草

f:id:hinoasuno:20210515163615j:plain

・コンテンツに対する主義主張はありますが そんなに深いテーマではなく 明るいテイストのストーリーだったと思います 

f:id:hinoasuno:20210515163823j:plain

今作では多くのvtuberがゲスト出演しています。 残念ながらストーリーに絡まないキャラクターが大半なのですが 「あ この子知ってる!」と推しが見つかるとうれしくなりますね

f:id:hinoasuno:20210515164203j:plain

ノワールはこっちの世界でも相変わらず・・

しかし 今作ではネプギアなど 女神の妹達が登場しません 彼女達もすごくいいキャラクターだったのでそこが残念でした

システム

f:id:hinoasuno:20210515164045j:plain

アドベンチャーパートは3D化され キャラクターの動きがより可愛くなりました

ミイとネプテューヌ キャラが被ってね

・ゲームとしては ひとつの拠点を中心にして ステージごとにマップを攻略していく流れになっています。拠点は発展されると よりよい装備とアイテムを買うことができます

f:id:hinoasuno:20210515164701j:plain

戦闘・操作は 女神とvtuber それぞれ区別されています アイテムも両方共通、または片方のみにつかえるものもあります

女神側は シューティングアクションになりますが 4人の女神 それぞれ特徴がありますがネプテューヌが使いやすいです

f:id:hinoasuno:20210515165009j:plain

vtuber側は 武器を使ったアクションになります こちらは2人までしか連れてこれませんが 女神とvtuberいつでも任意に切り替えることができます

ただこの戦闘システム ネットではかなり評判が悪いらしいですが やってみるとわかりました

・カメラワークが悪い

とにかく見ずらいです vtuber側はロックオン機能がないので 敵がどこから攻撃しているのかわかりずらいです

・戦闘に時間がかかる

とにかく強化しても 攻撃力が低い上に敵の体力が異常に高く1回の戦闘に時間がかかります あとアクションにも爽快感がまるでありません 後 防御や回避行動がこのゲームには存在せず すぐ体力を削られてまともに戦闘にすらならない

ネプテューヌだけで十分

この問題を解決できるのがネプテューヌで彼女の 連射攻撃ならかなりゴリ押しで勝てます 中盤以降はネプテューヌしか使っていませんでした

うーん やはりネプテューヌはアクションは合わないのかなぁ・・

これカグラとのコラボ 大丈夫なのか・・??

f:id:hinoasuno:20210515165944j:plain

あと ロード中に vtuber達のCMが入るのですが さすがにうっとおしくなってきます こんなの入れるのなら ロードを短くして ゲームのテンポをよくしろと

 

・というわけで評価が低いのも納得のいく作品ですが

vtuberとのコラボという 意欲を感じる作品でした たぶんvtuberに興味のない人は

このゲームにどんな感想を持つのか気になる