スカーレットネクサス 感想

f:id:hinoasuno:20210819155745j:plain

バンナダイナムコから発売された 完全新作アクションRPGです

あのテイルズオブヴェスペリアを手掛けたチームが作ったということで 発表時から非情に楽しみにしていました もちろん発売日に購入しました

しかしレビューを出すのに2カ月はかかってますね・・なんでこんなに時間がかかったんだというと ぶっちゃけ鬱だったからです

とにかく悲しくてゲームする気すら起きず 1ヵ月以上もゲームプレイを放置するほどでした・・ まあ私の身の上話など どうでもいいと思うので ゲームの感想を書きます

f:id:hinoasuno:20210819160715p:plain

ストーリー

「脳力」により高度に文明が発達したニューヒムカ 人類は長きにわたり 空から

降りてくる「怪異」にその生活を脅かされていた 怪異に対抗できるのは「超脳力者」を集め結成された「怪異討伐軍」が人類の希望だった

・近未来的な世界観で 討伐軍に入隊した 主人公ユイトとカサネが 強大な怪異に立ち向かっていく物語・・と思いきやそれだけではありませんでした

序盤から衝撃的な展開が起きますし 物語が進むにつれこの世界に歪さとニューヒムカの闇が見えてくるストーリーでした

ライターはあのテイルズオブジアビスを脚本家さんですが 「信じていたものがひっくり返る」という構成は非常に面白かったです

恐らくですが 発売前では予想していなかったストーリーになると思います

主人公達が苦悩しながら この世界をどう変え生きていくか 丁寧に書かれてたのもよかったです

f:id:hinoasuno:20210819161657p:plain

今作はストーリーをユイト編 カサネ編と選択することができます

物語の大きな流れは同じですがユイトとカサネ それぞれの視点で描いてます

片方プレイするだけでも 物語を理解するのには問題ないですが 「あれって結局どういうことなんだ?」と疑問も出るので両方プレイするとより物語が深まると思います

どちらから初めてもいいと思いますが 私はユイト編からをおすすめします

ユイトは表 カサネは裏 の主人公という印象を受けたからです

中盤でカサネはなぜかユイトの命を狙うようになり チームは分裂し 対立することになるのですが カサネがユイトを狙う理由は カサネ編だと序盤で明かされるので

物語の謎を順序よく解いてみたい人はユイト編からやったほうがいいかと

システム

チュートリアルが序盤はあまりに多いですが 覚えると システム自体は早く覚えられると思います 不満があるとすればテキストが小さいいかな

f:id:hinoasuno:20210819163015p:plain

日本人に合いそうなアニメ調のグラフィックで とても好感が持てます

(テイルズもこっち目指せばよかったんじゃね)

とにかく女性キャラクターのモデリングが可愛い

f:id:hinoasuno:20210819163459p:plain

スカーレットネクサスはムービーはあるのですが ストーリーの9割はこのような

コミック形式です キャラクター達は テイルズのスキット風で会話し 真ん中には ストーリーの場面が出るという形になっています

これも賛否あるのはわかります 確かに「紙芝居」だと馬鹿にされても仕方がありません かなり工夫されており自分は手抜きには思いませんでしたが 戦闘シーンに迫力がありませんし やはりイベントはムービーで見たかったです

最後までこのコミック形式にした意図がわからなかったので これは単純に予算の問題なんだろうな・・と感じます(まさかアニメがあるから こっちは動きをつけなかったんじゃないだろうな)

・物語は章形式になっていて 章の間でアジトでキャラクター達と交流を深めることもできます この間でクエストもありますが おまけのおまけ程度であり あまりしなかったです

f:id:hinoasuno:20210819164533p:plain

そして 元テイルズスタッフのアソビ心も各所で見受けられます 

この手配書は・・(笑

戦闘

f:id:hinoasuno:20210819164957p:plainf:id:hinoasuno:20210819165026p:plain

・戦闘は基本は 通称アクションと念力を組み合わせたアクションとなります

この念力を扱ったアクションが爽快なんです まわりのオブジェを 怪異にぶつけるというのは ワンパターンかもしれませんが これで怪異の鋼体を崩して攻撃をする

気持ちよさがたまりませんでした 

念力は制限こそありますが 使いこなすと テンポよく戦闘ができると思います

f:id:hinoasuno:20210819165637p:plain

・今作は主人公しか操作できませんがSASという仲間の力を使えるシステムがあります

キャラクターごとにそれぞれ 異なる効果を発揮しダンジョンの攻略や戦闘にも役立てます アジトで仲間の絆を上げてるとさらに 強い効果を発揮することもできます

・主人公しか操作できないことに批判の声もありますが このSASのモーションを作るのも膨大な量になりますし なにより今作はユイトとカサネの視点で描いてる物語ですので仕方ないかと

f:id:hinoasuno:20210819170344p:plain

あるゲージをためると 敵を一網打尽にできる 脳内空間を使うことができます

この状態だと脳に相当な負担がかかってる設定で HPが減るのできがいい所で解除しないといけません もしもの時の切り札として使いました ちなみにこの状態では脳がハイテンションになるのですがハイになってるカサネは必見です

f:id:hinoasuno:20210819170804p:plain

色々書きましたが 今作の戦闘が面白いのは 怪異を倒した時のかっこよさと気持ちよさにあると思います 何回でも敵に挑みたくなるようなシステムでした

ただこのゲーム戦闘用のBGMがなく そこが戦闘の迫力を出せていないと感じることも

ダンションもすげぇ静かだし 後あの自爆攻撃してくる敵にはイライラした

キャラクター

f:id:hinoasuno:20210819171330p:plain

メインキャラクターは 主人公のユイトとカサネを含めると10人います

上に書いた通り中盤で分裂しますが 最後に全員そろう形になっています

・全員討伐軍です 討伐軍に入隊すると老けなくなるので 年齢と見た目はあっていません(ルカとアラシは子供に見えますが とっくに成人して 精神も大人です)

ですが皆対等の立場で話してるので上司 同僚でなく 仲間としてまとまってるのがよかったです。とんでもない秘密を持っていたり この世界の生きづらさに悩んでる奴もいたり皆よいキャラクターだと思いました

・今作はユイトとカサネのW主人公ですが どちらも物語に重要なポジションだったのでどちらかが空気になるということはなかったです

ユイトは 個性こそ欠けますが しっかり者で物わかりがよく あのカサネすら引っ張るほどのリーダーシップを発揮していたと思います 多くの苦悩がありましたが

最後までヘタレることなく 自分のやるべきごと決めてる奴ってすごいですな

カサネは クールな性格で ユイトと真逆であまり人づきあいは得意ではないものの

彼女の意思の強さに 仲間達も惹かれていくのがよかったですね

ユイト編の彼女の行動は 意味不明で(それこそなんでユイトの命を狙うのか 頑なに話さないなど)感情移入しずらかったですが カサネ編から見ると彼女も 相当な覚悟と苦悩を抱えていたことがわかります

f:id:hinoasuno:20210819172841p:plain

私としては ハナビがお気に入りです ハナビはユイトの幼馴染でユイトに好意をもっています。 直接告白することはなかったのですが 将来的に想いを伝えるであろう

と思えるイベントがあったのがよかったです あと カサネと敵対してた時 ユイトの居場所を聞かれてもユイトを裏切らなかったのもグッド

 

色々予算不足を感じる所はあれど完全新作RPGとしては かなりの良作だ思います

ただ人を選ぶ作品で アクションが苦手な人は念力アクションはちょっと酔うかも・・

しっかり完結してますがやろうと思えば続編もできるストーリーででしたので

期待しています