ラチェット&クランク THE GAME 感想

f:id:hinoasuno:20210302234910j:plain

ラチェット&クランクの 1作目のリメイク作品です 3月から4月まで無料で配信されているので一気にクリアしました ラチェットは有名なゲームキャラクターですが

こうしてプレイしたのは初となります

f:id:hinoasuno:20210302235140j:plain

まずカートゥンテイストなキャラクター達ですが 人間は登場しないものの 人間らしくコミカルに動いて喋ったり 特徴的な見た目で好きですね

ストーリーは ラチェットとクランクのコンビが様々な惑星を旅するものですが

正直に話すとストーリーは全く頭に入ってきませんでした なんかキャラクター達のテンションが非常に高いのですが なんで戦ってるのがよくわからないんですよねぇ

調べた所リメイク前の作品からストーリーが色々削られてる模様 初見の私でも違和感がありましたし

f:id:hinoasuno:20210302235901j:plain

ゲームとしては 武器であるガラメカを使って敵を倒しながらステージを進むという形式になっています。近距離攻撃もできますが 遠距離攻撃がメインのガンシューティングでしょうか。ガラメカは複数種類がありますが どれも弾に制限があって 考えながら使わなければなりません

f:id:hinoasuno:20210303000235j:plain

ステージが敵を倒すだけでなく ギミックを攻略しながら進むことになります

同じ系統なら「クラッシュバンディクー」を連想しますがあれに比べるとそこまで難しくはないと思います

f:id:hinoasuno:20210303001155j:plain

メカは素材を集めて強化することができます

素材はゲームを進めていけば自然に集まっていくので サクサク強化できましたね

f:id:hinoasuno:20210303001614j:plain

ステージのよっては乗り物を操作することもあります

f:id:hinoasuno:20210303001702j:plain

魅力あるキャラクターと爽快なメカアクションで楽しめました

ただボリューム不足がちょっと・・これがんばれば半日でクリアできるんですよ

まあラチェット&クランクという作品に触れるいい機会でしたので やってよかったですが