心に残るアニメ 

f:id:hinoasuno:20200823152455j:plain

ドラゴンボール

日本人でもう知らない人はいないと思われる 名作少年漫画のアニメ

鳥山明先生の描く魅力的なキャラクターと 街や山 が吹き飛ぶほどの

ド迫力な戦闘シーン 物語自体はシンプルでわかりやすく 誰でも楽しめるが

引き延ばしがかなりひどいので時間がある時に一気見したほうがいいかも

個人的にトランクスの初登場シーンを越える衝撃は どのバトルコミックもうけていない

f:id:hinoasuno:20200823153613j:plain

デジモンアドベンチャー

恐らく初めて自分が「冒険物」に触れたアニメだと思います

当時携帯育成ゲームでしかなかったデジモン達がアニメで動くのはワクワクしたし

好きなデジモンが出た時はテンション上がって夢中になってみてた

しかしこのアニメはデジモンだけでなく「選ばれし子供達」の成長が魅力なのである

f:id:hinoasuno:20200823154436j:plain

ひぐらしのなく頃に

ドラゴンボールやワンピースやブリーチなど メジャーなバトルアニメばかり見ていた

自分に「こんなアニメがあるのか!?」と衝撃を受けた作品です

最初こそワイワイ部活やってますが 徐々に回りもおかしくなりはじめる恐怖や

謎が謎を呼ぶ物語に引き込まれました 声優陣の演技もすごかったですね

竜宮レナの中原まいさん当時は新人の方ですが 役にはまってましたからね

f:id:hinoasuno:20200823155626j:plain

銀魂

これまでのギャグアニメ いや全てのアニメの常識をひっくり返した コメディ

ギリギリの下ネタ 際どいパロディがありつつ 歌舞伎町の義理人情溢れたストーリー

万屋一家の掛け合い 一言では語れない魅力がこのアニメにはあります

辛い時にこのアニメを見ると 本当に元気が出てきます

最初こそ登場人物の毒舌に嫌悪感があったものの 今ではすっかり慣れてしまいました

f:id:hinoasuno:20200823160255j:plain

聖闘士星矢

車田正美原作のギリシャ神話を題材にした バトルアニメです

車田先生らしい 儀にあふれたストーリーと様々な星座をモチーフにした

クロスのデザインはすばらしいです

今の若い人には「ジジくさい」と言われそうですが 自分が中二病に目覚めたアニメでもあるので一度は見てほしいですね

好きな黄金聖闘士はアイオロス

f:id:hinoasuno:20200823160822p:plain

とある科学の超電磁砲

とある魔術の禁書目録御坂美琴を主人公にした外伝

とあるシリーズの世界観を広げつつ 単独作品としても十分完成されています

御坂達4人組の掛け合いは楽しいですし 能力に対しての登場人物達の葛藤も

丁寧に描かれていて シリアスとコメディ うまくバランスがとれてますね

御坂は普段気の強い少女ですが 上条が絡むと急に照れが出てくるギャップも

御坂の魅力ですね

f:id:hinoasuno:20200823161542p:plain

ラブライブ

廃校寸前の母校を救うために結成された架空のスクールアイドルグループμ's(ミューズ)」の奮闘と成長を描く 当時はアイドルに興味はなく なんとなく 見てたのですが

どはまりしました!個性的な少女達も魅力ですが ライブシーンの一体感はたまりません! 劇場版でミューズの物語が完結した時 ああこれで彼女たちともお別れなのかと

鼻水と涙を流して映画から帰った

記憶があります それくらい僕はミューズのファンになってたんだなと 文章では語りにくいので一度見てみることをおすすめします

f:id:hinoasuno:20200823162331j:plain

ひだまりスケッチ

ひだまり荘に住む 少女達の日常を描いたアニメ

特に大きな事件などは 起こらないのだが ゆったりとした性格の主人公のゆのをはじめ少女達の掛け合いは和みます そして今は亡き松来さんの演じる よしのや先生が

かわいすぎるのである 

f:id:hinoasuno:20200823163051j:plain

這い寄れ!ニャル子さん

ラノベを原作するハイテンションラブコメ

初めから主人公好感度100%以上のヒロインも珍しいながら おとなしいキャラを演じるイメージだった阿澄佳奈さんのテンションの高いニャル子の演技も必見です

登場人物は主人公 真昼意外良識人があまりおらず 真昼一人がつっこんでたきがする

様々なネタが入るアニメでしたが ニャル子の真昼愛を楽しませてもらいました

今でもたまに見たくなるアニメ

f:id:hinoasuno:20200823163944j:plain

カタナガタリ

刀を使わない剣術 虚刀流を使うやすり 七花と 奇策士とがめの刀集めの旅を描く

西尾維新らしい 言葉遊びの多いストーリーや 最初は感情がない七花ですが

徐々に人間らしくなってくる七花の成長もよかったですね

最後は切ない終わりでしたが 綺麗に完結しています