とある科学の超電磁砲T 第1話「超能力者(レベル5)」

始まりましたね 人気アニメの第3期 とあるシリーズを全くしらない方に

簡潔に説明していただくと 超電磁砲(レールガン)は

ラノベ とある魔術の禁書目録のスピンオフとなります

基本 超能力開発が行われている学戦都市が舞台となりますが

そこに魔術士が絡んでくる 魔術と科学が交錯する面白い作品です

今作はヒロインの一人である御坂美琴を主人公に据えた「科学サイド」のお話なんです

ただ本編より人気が高い外伝も珍しいわな

 

f:id:hinoasuno:20200114224916j:plain

園都市 人口の8割が学生を占め 超能力開発が行われいる

超能力はレベル0からレベル5までの段階があり

レベル5は7人しかいない

f:id:hinoasuno:20200114225306j:plain

f:id:hinoasuno:20200114225328j:plain

そんな中 学園都市に所属する全学校が合同で行う超大規模な体育祭

「大覇星祭(だいはせいさい)」の開催が迫っていた

役員だと思われるメンバーは深刻な顔をしてますけど

どうやら大覇星祭の選手宣誓をレベル5にさせるという上層部の命令が

出ているそうです しかし

「人格破綻者の集まりだぞ!?」

と協議は難航していました これはわかるわ プライド高い奴多いし

中に学園都市の闇と関わってるものもいますからね

その中では一番御坂が常識人ですがどうなることやら

f:id:hinoasuno:20200114225929j:plain

f:id:hinoasuno:20200114230429j:plain

出ました 主人公 御坂美琴 常盤台中学2年生

園都市 レベル5 の第3位 学園都市でもトップクラスの電撃使いですね

最初は 動かなくなった子供の人形を電撃で直してやるシーンでした

ツンツンしてるけど なんだかんだで優しいですよね 御坂

f:id:hinoasuno:20200114230500j:plain

佐天さんと初春も久しぶりですね 佐天さんが初春のスカートめくりは

超電磁砲の王道ですよ(酷い

しかしこの二人本当仲いいよな

f:id:hinoasuno:20200114230712j:plain

f:id:hinoasuno:20200114230741j:plain

f:id:hinoasuno:20200114230834j:plain

園都市屈指のお嬢様学校、常盤台中学の1年生。
「レベル4」の空間移動(テレポート)能力を持つ風紀委員(ジャッジメント

白井黒子

御坂のルームメイトで どうやら佐天と初春は黒子のお見舞いにきたようですね

(ケガをしている詳しい理由はアニメとある魔術の禁書目録2期をご覧ください)

f:id:hinoasuno:20200114230930j:plain

「お姉さま~!!」

御坂がきた瞬間 テレポートで抱き着く黒子 うむやはり黒子は御坂LOVEでないと

しかし2期からけっこう年月がたってますが 声優陣の皆様 演技が変わってなくてびっくりです なんか帰ってきたかんじ

f:id:hinoasuno:20200114231830j:plain

入院の帰りがけ 婚后光子さん達にも会いました

なんでも黒子が大覇星祭に出場できないので御坂のパートナーを婚后に

まかせたこと 黒子と婚后さんって犬猿の仲にも見えますけど

おたがい嫌いってわけではないですが 以前より距離が近くなった気がします

ところで肝心のレベル5への交渉はどうなったかというと

f:id:hinoasuno:20200114232250j:plain

第4位の超能力者(レベル5)にして、最深部に潜む組織『アイテム』のリーダー

麦野沈利

暗部の人間なので さっそうブチギレてことわりましたww

しかし水着がエロかったので許すとしよう(オイ

f:id:hinoasuno:20200114232817j:plain

超能力者(レベル5)の第2位に君臨する 垣根提督(かきねていとく) こちらもキレたようで

「あんなものは努力や希望を信じるガキの遊びだろうが!」

怖いなぁ しかし上には上がいる

f:id:hinoasuno:20200114233424j:plain

レベル5 第1位 一方通行(アクセラレーター)

実学園都市の超能力者の頂点に立つ男

最近スピンオフアニメもありましたね

話を聞くことすらせず 役員を瀕死の状態にして去っていきました

一番話しかけてはいけない男だったww

f:id:hinoasuno:20200114233817j:plain

f:id:hinoasuno:20200114233924j:plain

御坂のクローンである御坂妹達も元気そうでなにより

f:id:hinoasuno:20200114234052j:plain

f:id:hinoasuno:20200114234115j:plain

f:id:hinoasuno:20200114234143j:plain

序列は第5位。数多くある学園都市の超能力のうち、精神系能力者としては最高の能力と誉れ高い「心理掌握」(メンタルアウト)の保有
食蜂操祈(しょくほうみさき)

初登場が原作でなくこの超電磁砲という珍しいキャラクターでもあります

能力で人の思想に感傷することができ リモコンで自分の取り巻きと派閥も

洗脳みたいなこともやります

f:id:hinoasuno:20200114234609j:plain

ただし御坂は電磁バリアみたいなものでこの能力は利きません

以前から折り合いが悪そうな二人 

食蜂操祈は今シリーズの重要人物なのでお楽しみに

しかしセクシーなお姉さんですがこれ テイルズオブベルセリアのライフィセット

の人が演じてるってびっくりした というか御坂が佐藤利奈さんだから

ベルベットとライフィセットやんか・・

f:id:hinoasuno:20200114234922j:plain

f:id:hinoasuno:20200114234950j:plain

園都市でケンカが起きました 風紀委員の初春がとめにはいりますが

どうにもなりません しかし そこまで強くないのですがこう堂々と

立ち向かう姿はさすが初春ですよね

f:id:hinoasuno:20200114235132j:plain

f:id:hinoasuno:20200114235146j:plain

そんな中現れた レベル5削板軍覇(そぎいたぐんは)

根性論を語った後「すごーいパンチ」で建物ごとぶっとばしてしまいました

軍覇はあれくらいでは人は死なないと言ってましたけど普通死ぬよな

f:id:hinoasuno:20200114235540j:plain

何やら暗躍する食蜂 波乱の予感です

f:id:hinoasuno:20200114235656j:plain

f:id:hinoasuno:20200114235713j:plain

御坂「黒子ぉおおおおおおおおおおおお!!」

次の病院のシーンは黒子の「御坂の隠し撮りアルバムが見つかり御坂が電撃を放つ

シーンで終わり 病院でその電波はまずいと思いますけど

これもお馴染みのパターンだからなぁ・・

f:id:hinoasuno:20200115000014j:plain

選手宣誓は どうにか 軍覇と食蜂に決まりましたね

しかし役員たちは嫌な予感がぬぐえない模様

僕もこの組み合わせは不安

 

とあるシリーズは数年音沙汰がない時期もありましたが

こうして超電磁砲をまたリアルタイムで追えることをうれしく思います

年月がたっているのも関わらず 声優さんたちもキャラの演技がぶれることもなく

安定した面白さですね

ただ原作ストックもあるので2クール目はドリームランカー編やるのか

ここらへん気になりますよね

1期 2期の2クール目はアニメオリジナルでしたし

でもこれから楽しみですね