ブログ立ち上げからはや3年です 色んなアニメ感想を書きましたけど それ以前にも当然見ていて むしろブログを始める前がオタクとしての全盛期だったんですよ僕は
自分はどれだけアニメを見てきたのか・・振り返るとしてます
ややこしいです あくまでリアルタイムで放送したアニメのみ 後からイッキ見したのは省きます
2007
・グレンラガン ・ゲゲゲの鬼太郎(第5シーズン)・はやてのごとく!・ひぐらしのなく頃に解 ・ナルト疾風伝・
かなり少ないですね・・ この頃は新社会人になったばかりで アニメを見る気力がまるでなかったですし だいたい日曜かゴールデンで放送しているアニメを見てました
ただいまでも伝説のアニメグレンラガンをリアルタイムで見れたのは喜ばしいことです
らきすたやひだまりスケッチもこの年なんだけど リアルタイムでは見てなかったんだよな・・そしてひぐらし解はレンタルDVDだったきがしますが このアニメ本当僕が
完全にオタクになったきっかえのアニメだわ・・
2008
・toloveる ・絶対可憐チルドレン・テイルズオブジアビス・
まじでこれだけ 当時の会社は本当ブラックでマジでアニメを見る機会なかったし
深夜アニメにもそこまで興味なかった ただ絶対可憐チルドレンは1年間楽しく見てました 本当薫の未来が気になってしかたなかったです当時は ・・ちなみにとある魔術の禁書目録はリアルタイムでは見ていない・・しかし テイルズをアニメで見れるのはうれしかったなぁ・・
2009
・とある科学の超電磁砲・化物語・そらのおとしもの・クイーンズブレイド・フェアリーテイル・saki咲・星矢ロストキャンバス1巻・クイーンズブレイド王座をつぐ者
・真・恋姫無双・劇場版テイルズオブヴェスペリア・ひぐらしのなく頃に礼・
この年から本格的に深夜アニメを見始めて 自分の中で人生5本の指に入る傑作アニメ
とある科学の超電磁砲との出会いや これまで見たことのないタイプのアニメが多く
自分の知識や感性も広がった伝説の年でもあった 放送ギリギリのクイーンズブレイドにもかなり衝撃を受けた記憶がある
2010
・学園黙示録・B型H系・屍鬼・刀語・ヨスガノソラ・聖のクエィサー・アマガミSS
・working!・百花繚乱サムライガールズ・れでぃばと!・侵略!イカ娘・アイアンマン・OVAとある科学の超電磁方・とある魔術の禁書目録2・俺の妹がこんなにかわいいわけがない・パンティー&ストッキング・ナルト疾風伝 ロストタワー・みつどもえ
この頃になるともうアニオタで今季は何があるかな~とチェックするのも日常的になり
声優さんもだいたい覚えてきた バトルものしか興味なかった僕も お仕事アニメ
ワーキングや俺の妹など 日常系アニメの楽しさも知った Twitterの進歩により
この頃からアニメの話題もネットで見るようになったきがする 刀語は名作です
2011
・起動戦士ガンダムAGM・あの日みた花の名前を僕たちはまだしらない・花咲くいろは
・魔法少女まどか☆マギカ・ハンターハンター(マッドハウス版)・シュタインズゲート・フェイトゼロ・踊るピンクドラム・デットマンワンダーランド・魔乳ひけんちょう
・まよチキ・電波女と青春男・僕は友達が少ない・ダイガー&バーナビー・これはゾンビですか?・ロウきゅーぶ・ワーキング2期・x-men・OVAひぐらしのなく頃に・
ペルソナ4animation・バカとテストと召喚獣にっ!・ブレイド・リングにかけろ1世界大会編・銀魂2期・夢くいメリー・ウルヴァリン・rioレインボーロード・劇場版ブリーチ地獄編
アニメ史上にのこる大豊作の年!
社会現象にもなったまどか☆マギカや ネットでその衝撃で大きく話題になったシュタインズ・ゲートなど人気ラノベのつきないし とにかく話題が途切れない本当に楽しい一年でした てかこれらがもう10年以上前とか信じられない・・
2012年
・新世界より・氷菓・ソードアートオンライン・咲 阿知賀編・中二病でも恋がしたい
・TAriTAri・いぬぼくシークレットサービス・ヨルムンガント・夏色キセキ・ジョジョの奇妙な冒険・人類は衰退しました・アクセルワールド・あの夏で待ってる・ゼットマン
恋とセンキョとチョコレート・ココロコネクト・ゆるゆり・これはゾンビですか2期・
キルミーベイベー・ひだまりスケッチハニカム・劇場版タイバニ ビギニング・
・輪廻のラグランジェ・貧乏神が!・アルカナファミリア・這い寄れニャル子さん・クイーンズブレイドリベリオン・パパのいうことを聞きなさい・アマガミSS+・
社会現象になったのはソードアートオンラインぐらいですが・・この年も大豊作の年でした僕が京アニにはまりだしたきっかけになった 氷菓や中二病でも恋がしたいなど
何気に今でも好きな作品が多い そしてアニメ版ジョジョが始まった年でもありましたね まさか6部までやってくれるとは当時思わなかったな・・ でもMVPはやはり
這い寄れニャル子さんです 当時携帯の待ち受けにするくらいはまってました
2013
・ラブライブ・せんらんカグラ・ガルガンティア・のんのんびより・世界でいちばんつよくなりたい・はたらく魔王さま!・たまこまーけっと・アウトブレイクカンパニー
劇場版とある魔術エンデミュオン・劇場版まどか☆マギカ・ひだまりスケッチ卒業編・
・ダンガンロンパ・きんいろモザイク・私がもてないのはお前らが悪い・とある科学の超電磁砲S・俺の妹がこんなにかわいいわけがない2期・たまゆらもあぐれぶ・ささみさんがんばらない・僕は友達が少ないnext・映画ペルソナ3・劇場版あの花・ひぐらしのなく頃にアウトブレイク・ロウキューブSS・銀魂完結編・恋愛ラボ・変態王子と笑わない猫・這い寄れニャル子さんW・映画ハンターハンター
人気アニメの第2期の多い年だったと思う 日常萌えにはまりだしたきんいろモザイクや 劇場版アニメもよく見にいってました
そしてあのアニメ ラブライブが始まった年でもあります スクールアイドルって設定が自分にはかなりささった ただ・・この頃は仕事帰りが本当に遅くてアニメ見たらすぐ寝ないと 睡眠時間が取れない・・という苦痛と戦っていた覚えがあります
もう新人じゃなかったし 色んなことをまかされるようになったからな・・アニメがなかった折れてました あとダンガンロンパがアニメからはいりました
2014
・ノーゲームノーライフ・魔法科高校の劣等生・ハナヤマタ・ご注文はうさぎですか?
・七つの大罪・ばらかん・そにアニ・健全ロボダイミダラー・映画 楽園追放・彼女がフラグをおられたら・中二病でも恋がしたい2期・咲 全国編・最近妹の様子がちょっとおかしいんだが・ルパンVSコナン・ガールフレンド(仮)・ペルソナ4ゴールデン
・さばげぶ・未確認で進行形・映画ガルガンティア・ラブライブ2期・天体のメソッド・デンキ街の本屋さん・ガールズ&パンツァー・たまこラブストーリー・エスカ&ロジーのアトリエ・ジョジョスターダストクルセイダーズ・映画アイドルマスター・
のうりん・桜トリック・でぃーふらぐ
2011~13までの勢いがちょっと落ちますが 隠れた名作が多い年でもある 続編が多いですが ジョジョ3部をリアルタイムで見てた時は毎週楽しかったです
ご注文はうさぎですかなど癒しアニメをよく見てたきがする
2015
・プラスティックメモリーズ・シャーロット・響けユーフォニアム・アイドルマスターシンデラガールズ・プリズンスクール・さえない彼女の育て方・艦これ・ドラゴンボール超・下ネタが存在しない退屈な世界・がっこうぐらし・ヘヴィープロジェクト・
幸腹グラフィティ・ワンパンマン・モンスター娘のいる日常・ジョジョ3部エジプト編
干物妹うまるちゃん・うたわれるもの偽りの仮面・心が叫びたかがってるんだ・えとたま・のんのんびよりりぴーと・ご注文はうさぎですか2期・ハローきんいろもざいく
純潔のマリア・たまゆら卒業写真・映画ガールズオブパンツァー・ゆるゆり3期・おそ松さん・終物語・ワーキング3期・ニャルコさんF・映画ラブライブ・映画境界の彼方
過去編未来編・探偵オペラミルキーホームズ・ゼスティリアクロス
この年はかなり印象に残ってます まずTVシリーズの完結編を描く映画が多く
感動しましたし うまるちゃんも可愛かった・・そして大ファンだった声優松来さんが亡くなった年でもあるので忘れられないです もうあの声をTVで聴くことはない・・本当にショックでした でゲームの話になるが あのテイルズゼスティリア大炎上の年でもあり一年中この話題だったきがする
2016
・ラブライブサンシャイン・ハイスクールフリート・競女・このすばらしい世界に祝福を・NEWGAME・ジョジョ ダイヤモンドは砕けない・ハルチカ・wwwワーキング・
無際限のファントムワールド・坂本ですが・ばくおん・ろんぐらいだず・傷物語・
少女たちは荒野を目指す・くまみこ・だがしかし・映画サイボーグ009・灼熱の卓球娘・ダンガンロンパ3 未来編・絶望編・映画遊戯王・映画ユーフォニアム・あんハピ
・映画ペルソナ3 4
このあたりになると 一話ぎりするアニメを増え始めて数も減ってきてきました
ばくおんとか美少女が趣味を楽しむ作品が多かったきがしますね
やはり注目はラブライブサンシャインで ダンガンロンパもかなり衝撃的でした
2017
エロマンガ先生・アホガール・天使の3P・月がきれい・このすば2期・はじめてのギャル・このはなきれい・小林さんちのメイドラゴン・ガヴリールドロップアウト・
僕の彼女が真面目すぎるしょびっちな件・けものフレンズ・ひなこのーと・ゲーマーズ
・バンドリ・セイレン・ブレンドS・ラブライブサンシャイン2期・newgame2期
異世界食堂・カケグルイ・つぐもも・映画ソードアートオンライン・ゴジラ怪獣惑星
うまるちゃんR・おそまつさん2・・さえかの2期・フレームアームガールズ・アリスと六ぞう・うらら迷路・
個人的には当たり年でした おそ松の復活は驚いた
やはりメイドラゴンは面白かったですね さすが京アニです 月がきれいも 思春期をリアルに描いた恋愛アニメなので印象に残っています
2018
さよならのあさに・ヴァイオレットエヴァーガーデン・宇宙よりも遠い場所
・竜王のおしごと・すのはら壮の管理人さん・ラーメン大好き小泉さん・ゾンビランドサガ・シュタンズゲートゼロ・とある魔術3期・ヒナまつり・からかい上手の高木さん・スロウスタート・はたらく細胞・ジョジョ 黄金の風・ウマむすめ・映画中二病
でも恋がしたい・ポプテピピック・ドラゴンボール超ブロリー・ハイスコアガール
期待していなかったのですが宇宙より遠い場所は アニメオリジナルでありながら
良い青春物語でした ヴァイオレットも感動巨編です
いかがでしたか その後のアニメは検索すれば私がなにがみてるかわかると思います
しっかし本当いろいろ見てきたな・・・