I×SHE Tell(アイシーテル) 感想

 

f:id:hinoasuno:20200306164356j:plain

2018年のPCギャルゲーのスイッチ移植版です 全ルート見終わったので感想を

f:id:hinoasuno:20200306164953j:plain

主人公で 生徒会長である肇は 創設から数百年恋愛禁止だった学園の制度を廃止し

一躍有名人になる

ヒロインは5人 ストーリーとしてはシリアスな展開はほぼありません

登場人物は全員善人で最初から最後までヒロインといちゃいちゃしてます

人によっては退屈かもしれませんが ヒロイン達のかわいさを楽しむ作品としては

いいゲームかと

f:id:hinoasuno:20200306172149j:plain

ヒロイン達は かなり仲が良いいです 同じ主人公に好意を抱いていてはいるのですが

ギスギスした展開はなく 主人公がどの子を恋人に選ぼうと その意志を尊重します

しかしプロローグでヒロイン全員に告白される

ってどんなハーレム物でも初めてみたな・・ちょっとモテすぎな気もしますが

共通ルートではその上で どのヒロインを恋人にするか 学園生活をしながら

考えることになります

 

f:id:hinoasuno:20200306175750j:plain


学園の副生徒会長で 元々恋愛反対派でした 生徒会ということで 性格は真面目ですが序盤で主人公にパンツを見られて動揺したり いかがわしい話題になるとすぐ慌てたりといわゆる「ポンコツ娘」です まあそれがかわいらしくて

個人的に一番お気に入りのヒロインです

f:id:hinoasuno:20200306180152j:plain

攻略ルートでは 基本恋愛に奥手なため ポンコツ度がまして 変態みたいな行動をすることも

f:id:hinoasuno:20200306180311j:plain

f:id:hinoasuno:20200306180340j:plain

生徒会長と副生徒会長ということで 生徒の模範からずれないよう 交際にも気を配っていたものの 「恋愛禁止廃止 撤回」のウワサが流れはじめます

これが悪意によって出たウワサなのか結局わからずじまいでしたが

生徒達の前で犯人捜しなのではせず 最後は芳野が自分達の決意を主張して終わり

元々そこまで張り詰めた性格ではなかったものの 彼女の成長を感じるラストでした

f:id:hinoasuno:20200306181507j:plain

名家のお嬢様で ヒロインの中では一番年下なのですが とても大人びた女の子です

f:id:hinoasuno:20200306181919j:plain

f:id:hinoasuno:20200306181945j:plain

お嬢様といっても 堅苦しいこと
はなく 上のようなあからさまにバレるような変装をしたり(このシーン声色を変えているんだけど おかしすぎて笑った)

動揺して叫んだりと子供っぽい一面もありました

f:id:hinoasuno:20200306182528j:plain

照れ顔はヒロインの中で一番かわいいと思う

f:id:hinoasuno:20200306182641j:plain

f:id:hinoasuno:20200306182659j:plain

攻略ルートでは 主人公にふさわいい女性になるべく 大人っぽくなろうと奮闘するのが見られます スタイルに関してはいますぐどうにかなるとは思えませんけど・・

f:id:hinoasuno:20200306182842j:plain

最後のカットは夕焼けとマッチしていて最高の笑顔でした

f:id:hinoasuno:20200306183024j:plain

圧倒的な人気を誇る 学園のアイドルで とにかく褒めらたり チヤホヤされるのが好きなヒロイン 主人公自身も雲の上の存在でしたが 実はピュアですごく恥ずかしがり屋です 

f:id:hinoasuno:20200306183420j:plain

f:id:hinoasuno:20200306183441j:plain

元々主人公にとっても憧れの存在だったのか 攻略ルートでは一番イチャイチャしてました

f:id:hinoasuno:20200306183609j:plain

一時期学校へこなくなるんですけど それは少し太ったことによって

主人公に失望されてくないというかわいい理由でした これでも昔はぽっちゃり系だったらしい

f:id:hinoasuno:20200306183800j:plain

最後は実家の稼業継ぐか 自分の夢を追うか 進路について決断することになりますが

主人公に説得されて 夢を追うことにして終わり 学園アイドルと生徒会長のトップスターカップルっていいですよね・・

f:id:hinoasuno:20200306184145j:plain

幼い頃に主人公と面識があり 主人公に会うために編入してきたという少女

大人しそうに見えますが ことあるごとに主人公を誘惑してきます

何か裏があるのではと勘ぐってしまいましたが その理由はルートで明らかになります

f:id:hinoasuno:20200306184524j:plain

攻略ルートでは 恋人になっても時々悲しそうな表情するかすみですが

主人公と幼い頃会っていたのは彼女の双子の姉であり

姉が好きになった男は姉が死んだことを知らずにのうのう生きてることを許せなくて

会いに来て見極めようとしたこと 自分の誘惑で手を出すなら すぐ切り捨てるつもりだったらしいのですが 主人公は優しく 彼女も惹かれていってしまい苦しんでいたことがわかります

真実を話した後 仲直りして 姉の墓参りではホロリとくるシーンも

f:id:hinoasuno:20200306185206j:plain

姉の遺書を見つけて 描かれてたのは妹の幸せでした 二人は結婚して終わり

ヒロインの中では重い設定をもっていた彼女ですが 一番暖かいシナリオでしたね

f:id:hinoasuno:20200306185443j:plain

主人公のおさな馴染みで大人しく 口数も少ないですが ヒロインの中でも主人公に近しい人物なので一番積極的な印象でした

f:id:hinoasuno:20200306185729j:plain

やもとまでしこ と言われるように浴衣姿は本当似合ってました

f:id:hinoasuno:20200306185841j:plain

攻略ルートでは 告白シーンは一番印象に残っていて長い間 想い続けていたのか

涙までながすんですよね 

f:id:hinoasuno:20200306190041j:plain

しかし 幼馴染から恋人になる関係性の変化がうまくいかず なかなかお互いやりたいことができないことも 少しずつ不器用ではありましたが 変化していく関係は

しっかり描かれていたと思います

f:id:hinoasuno:20200306190221j:plain

f:id:hinoasuno:20200306190414j:plain

8年後 主人公はついにプロポーズします このシーンは感動的な音楽でより

ラストの幸せ感がありました いやあよかったね

 

メインヒロイン達以外にも 色々キャラクターはいますが

特に印象にのこってるがこの二人

 

青葉

f:id:hinoasuno:20200306190751j:plain

主人公の妹で 兄から「小学生低学年男子並みの下品」な言動が目立つ少女

こんな馬鹿っぽい少女は私としては好きなんですが さすがに妹は攻略できんか・・

年齢の割のは幼い感じではありますが アホな手段で金儲けを考えたり姑息な面も

 

f:id:hinoasuno:20200306190814j:plain

とはいえ 友達の母親が事故で入院した時も本気で心配したり 優しい少女でした

ちなみにこのピンクの子は彩佳の妹です この子も攻略ルートはありません(泣

美鈴先生

f:id:hinoasuno:20200306191453j:plain

主人公の担任なんですが 自分のことを「みみりん」と言ったり 子供っぽいし

色々やばい先生でした

f:id:hinoasuno:20200306191702j:plain

クスリやってるとしか思えない顔www

f:id:hinoasuno:20200306191720j:plain

総評

特に大きな人間ドラマとかはなく 本当にヒロインがかわいいだけの作品でしたが

たまにはこういうのもいいかなと 大きな事件とかおきないけど

ヒロイン達の絆が見れて最後は結ばれる EDの充実感 面白かったです

主人公はしっかりとした人物ですし(AVの貸し借りしてたり歳相応の性欲はある)

悪人や嫌味なキャラクターもいないので 最後まで気持ちよく読めました

 

ただ次にやるとすればしっかりシナリオがあったADVをやろうかなと思ってます