龍が如く 極2 感想

f:id:hinoasuno:20200601212551j:plain

龍が如く2のフルリメイク作品です 桐生を主人公にした作品では一番最新作になる

 

ストーリー

東条会の「消えた100憶」を巡る事件から 一年後 弱体化した東条会に近江連合との戦争を回避するため 桐生が立ち向かう話です 今回はヤクザでなく ジングウォン派と呼ばれる海外の敵組織も出てきて前作より壮大さがましました

f:id:hinoasuno:20200601213106j:plain

今回のライバルキャラクターである 関西の龍と呼ばれる「郷田龍司」ですが

龍が如くでも人気の高いだけあってどんなキャラクターかと期待してました

圧倒的な存在感とパッケージの威圧感でかいですね 

f:id:hinoasuno:20200601213437j:plain

龍司はあくまで 桐生を倒して頂点に立つことにこだわり 子供を人質にするやり方を気に入らなかったり 「悪」とは言えず それなりの信念を持っていました

最終決戦は実際の所 戦う必要のない状況だった(事件の黒幕は倒した後)のですが

最後まで強さにこだわる男だったなと あと最後のセリフは本当に人間臭かったなぁ

ところでこの龍司 ネットでは「生存説」があるようですね 確かに眠るように

気を失いましたが「死亡した」とは言われてませんね

f:id:hinoasuno:20200601214106j:plain

f:id:hinoasuno:20200601214133j:plain

龍が如く0」のサブイベント「龍と呼ばれそうな男」で小学生時代の彼が登場します 見逃してたので

急いでみたのですが・・ コーラ吹いたわ(マジ

いやこれ小学生なのか!? おっさんだろ どうみても!

f:id:hinoasuno:20200601214451j:plain

本作のヒロインとも呼べる 女刑事 佐山薫

ヤクザ狩りと呼ばれる刑事で とある理由で桐生と行動しますが

ヤクザにも屈しないほど 気が強く 腕っぷしも女性とは思えないほどです

彼女の出生の謎を追うのも 本作の重要なキーワードです

龍司との意外な関係もよかったです

f:id:hinoasuno:20200601214814j:plain

桐生と狭山は 少しずつ惹かれていくのですが 桐生の方からキスをするとは思わなかったですな でもこの二人 結婚までいかなかったんだよな・・ 今後の龍が如く

狭山は登場しないみたいですし それにしてもごついキャラの多い龍が如くでも

美しい女性でしたね

システム

f:id:hinoasuno:20200601215104j:plain

戦闘はアクションですが 0 極 から4つの戦闘スタイルから変更され

スタイルを統一した アクションコマンドになりました 最初は戦闘方法の変更に戸惑いましたけど すぐ慣れた

f:id:hinoasuno:20200601215303j:plain

成長システムも 全く新しくなってる

f:id:hinoasuno:20200601215345j:plain

前作から気になっていた「四方 集団で攻められるとボコボコにされる」点ですが 今作から改良され 全体的な攻撃もできるようになっています

ストーリー上では狭山もNPCとして戦闘に参加してくれるのがありがたかったです

f:id:hinoasuno:20200601215608j:plain

しかし 桐生の攻撃はえげつないものが多く これで桐生が人を殺したことがないのは無理があるんじゃないかなぁ・・

f:id:hinoasuno:20200601215805j:plain

マップの作りこみはさすが龍が如くスタジオですね 影の描写 街の質感まで実写レベルじゃないですか

 

f:id:hinoasuno:20200601215926j:plain

時代の変化に合わせて 極では少しあった公衆電話が今作では完全になくなり

萌え絵も出てきます 0からの18年後の世界ということを改めて感じますね

f:id:hinoasuno:20200601220121j:plain

f:id:hinoasuno:20200601220137j:plain

サブイベントは50は超えるらしく どうでもいい依頼から 人間ドラマみたいな感動するものまで多数あります 殺伐として本編の息抜きにはちょうどいいでしょう

f:id:hinoasuno:20200601220310j:plain

f:id:hinoasuno:20200601220332j:plain

f:id:hinoasuno:20200601220348j:plain

今作できるミニゲームは バーチャロンバーチャファイターです

バーチャファイターは世界初の3D格闘ゲームです 今でこそしょぼいですが

当時はゲーマー もちろんぼくも衝撃的なゲームだったんですよ

バーチャロンは初めてやりましたけど なかなかよくできてるロボット大戦ゲームでした

他にもミニゲームは多数あります 龍が如くって本当に「寄り道要素」が多いんだよな

f:id:hinoasuno:20200601220720j:plain

リメイクにおける追加シナリオとして 真島を主人公にした外伝も遊べます

本編の少し前の時系列でなぜ真島が東条会を抜けたのか 語られます

そして意外な人物との再会も・・

 

オリジナルをプレイしていないので比べることはできませんが 名作でした

とにかく郷田龍司が敵サイドでもかっこいいキャラなんだよな